FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" & Massaua Wool Coat

昨日のブログでご紹介しましたフランクリーダーのコート類。


ご用意しておりますのはローデンウールのコートだけではなく、


FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" Coat Made In Germany


こちらはフランクリーダーの代表格である、"ジャーマンレザー"を使用したコート。、


ヴィンテージにも引けを取らない魅力的な作りは、やはり同ブランドならでは。


詳しくはこちらからご紹介いたします。


 

FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" Chester Coat Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥128,000+tax


やはりなんといっても魅力的なのはこの重厚感ある生地感。


ジャーマンレザーとは何ぞやという方にも簡単にご説明を。


 


レザー = 革 という認識が一般的ですが、


実はこちら使用されているのがすべてコットン素材。


20世紀初頭のドイツでは、レザー(本革)を買うお金もなかった


当時の労働階級の人々が、


ソファなどに使用されていた分厚いコットンの生地から服を作り、


それを着て冬場を越したことから生まれたとされるジャーマンレザー。




表面の生地感はモールスキンの様な風合いで、


フワッと起毛させた滑らかな肌触りが特徴的。


ただ、生地の厚さとしてはモールスキンよりも何倍も硬いのですが、


この厚さもジャーマンレザーたる所以で、


 


未使用だと画像の様に自立するほど硬いのですが、


これが着こんでいくうちに柔らかくなり、


自身の体にフィットしていくのが魅力のひとつ。


アメリカといえばデニム、フランスといえばモールスキン、


ドイツといえばジャーマンレザーといったところなのではないでしょうか。


 


生地の話で勝手に熱くなってしまったのですが(笑)


今季から新型で入荷してきましたのがこのチェスターコート型の一着。


フロントはクラシカルな小ぶりなラペルに


腹部にはPコートに付くようなハンドウォームポケット。


 


また裾付近には大きめなパッチポケット、


フロントには光沢のあるウッドボタンを使用したりと、


やりすぎ感のない遊び心+クラシカルな面構えが非常にマッチした逸品。


それで写真を撮ってて気づいたのですが、


今期より裏地もアップデートされており、


  

L (上) : 2020AW / R (下) 2019AW


前シーズンはライトオンスでシャリ感のあるコットンの裏地だったのですが、


今季からはガシッとした光沢のあるコットン地に。


表も裏もバキバキの状態ですので、


これからの経年変化が楽しめそうな一着ですね。


 

JACKET :60's Vintage LEVI'S 840 "Twill" Big-E MADE IN U.S.A

INNER :Gicipi Cotton Knit Crew Neck Made in Italy Gray

PANTS : Royal Navy No.3 Dress Trousers USED

SHOES : JOHN LOBB "LOPEZ" UNLINED LOAFER MADE IN ENGLAND Wine

173cm / 75kg


今回はこちらのSサイズのみの展開ではありますが、


ガッチリ体系の僕でもミッドレイヤーを挟んで無理なく着れるグッドサイズ。


タイトな肩幅ではありますが、身幅がしっかり取られていますので、


窮屈に感じないサイジングですし、


前述のようにこれからガンガン着こむことによって、


ご自身だけのスペシャルな一着になってくれるのでは。


一生ものといっても過言ではない逸品、ぜひ店頭にてお試しください。



また、同ブランドのジャーマンレザーは別モデルでもご用意しておりまして、


  

FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" Hooded Coat Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S , M

PRICE : 158,000+Tax


こちらのフーデッドタイプのジャーマンレザー。


 

 


フロントにフラップポケットとチーフポケット、


袖口は4つボタンタイプで後面には浅めのプリーツと


クラシカルな雰囲気ではありますが、


 


やはり目を惹くのは一体型のフード。


斬新なデザインではありますが、ダッフルコートの様な可愛らしい仕様で、


違和感のない作りはさすがといったところでしょうか。


 

SIZE : S (173cm / 75kg)


 

SIZE : M (173cm / 75kg)


サイズ展開としましては、S と M でご用意しておりまして、


僕だとSがジャストサイズ、少しゆったりめでMといったところでしょうか。


個人的な好みで言うとゆったりめのMのサイジングが好きですね(笑)


やはり着てみるとかなりカッコイイ、フーデットタイプのジャーマンレザー。


チノパンやデニムとの相性も抜群と思います。



そしてもう一型。


  

Frank Leder German Leather Over Size Bal Coat Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S , M

PRICE : ¥138,000+Tax


最初のご紹介したチェスターコートと種類は近しいですが、


こちらはスタンダードなバルマカンコート(ステンカラ―)をモデルとした一着。


 

 


フロントトップボタンのみ剥き出しのフライフロントで、


袖口にはボタンで緩急をつけれるアジャストバンド、


削りだしのボタンも雰囲気良く、後面もバルマカーンらしいプリーツにループ&ボタン。


 


また嬉しい仕様の一つとして、


フロントボタンのボタンホールが斜め付けになっており、


こういった細かな親切設計も見逃せないディテールが満載な逸品。


こちらもフードタイプ同様、SとMサイズのご用意でして、


 

SIZE : S (173cm / 75kg)


 

SIZE : M (173cm / 75kg)


商品名はオーバーサイズコートですが、


野暮ったくない程よいゆったりさが特徴的なコチラ。


形としても程よいAラインの美シルエットが魅力的で、


こちらもこれからの経年変化に期待できそうですね。


非常にオススメです。



さて、ここまでプライスが少し高めのアイテムのご紹介でしたが、


当店ではお財布に優しい、お買い得なアイテムもご用意しておりますよ。


Massaua 2020AW Wool Mix Work Coat Made In Italy


連日ご紹介が続いております、Made In Italyブランドの Massaua。


前回はコーデュロイのジャケットコートをご紹介しましたが、


いずれも大変ご好評頂き、サイズ&カラー欠けもチラホラと....


そんな Massaua、 今回はウールミックス素材のワークコートをご紹介いたします。


 

Massaua Wool Mix Work Coat Made In Italy Black

COLOR : Black

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥13,000+Tax


イタリアメイドのウールコートとなるとかなりカッチリしたアイテムが多い印象ですが、


こちらは程よくゆったりとした形が特徴的なウールのワークコート。


 


フロントはワークコートらしいテーラードフロントで、


胸・裾にはパッチポケットの付いたグッドディテール。


 


また、コーデュロイのジャケット&コート同様、


フロント開きが比翼のフライフロントとなっていますので、


程よく肩の抜けた良い風合いの逸品と思います。


また、質感もならではで、



商品名にもある通り、ウール×ポリ×ナイロンのミックス素材ですので、


耐久性もしっかりとありつつ、滑らかな肌触りが魅力な逸品。


また、サイズレンジとしましては、


 

JACKET : 40's ~ Vintage British Work Stand Collar Jacket Terracotta Over Dyed

PANTS : ~50's Vintage British Army Khaki Drill Trousers / 2

SHOES : Tricker's "Giacomo" Leather Loafers Made In England Black

SIZE : S (173cm / 75kg)


 

SIZE : M (173cm / 75kg)


 

SIZE : L (173cm / 75kg)


ご覧の通り、S , M , L の3サイズ展開でご用意しております。


Sサイズでも肩が落ちる、ややゆったりめなサイズ感で、


僕でしたらMくらいで程よく緩く着れるグッドサイズ。


Lだと大分袖丈が長くなるのですが、


Styling...

JACKET :00’s Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket Mint Condition SIZE : 6 / 3

INNER :Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Camel

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES : John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco


逆にサイズ大きめだからこそできるレイヤースタイルで。


大変ご好評頂きました、RAF の MK3ジャケットをミッドレイヤーとして使用しても


雰囲気の良いスタイリングになるのではないでしょうか。


プライスも非常にお買い得と思いますので、


今時期からの秋口コートとしていかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!  


Takano