JOHN LOBB & 40's Bush Jacket "Over Dyed"

この四連休でいきなり気温が下がりましたね。


個人的には一番好きな季節でして、


それと同時に革靴熱が最も盛り上がるシーズンですw


ということでまずは、



JOHN LOBB BOOT MAKER MADE IN ENGLAND


既製靴の最高峰。


英国を代表する老舗ブーツメイカー JOHN LOBB。


新たに入荷致しましたのでご紹介していきたいと思います。


数あるモデルの中でも特に人気な、



"Lopez" & "Ashley"


フレンチトラッドには外せない名品ロペス。


そして現在では廃盤となってしまったアシュレイ。


どちらも普遍的な一足でありながらも


ひと目で判別が付く唯一無二なデザイン。


シンプルながらもこだわりの詰まった一足をいかがでしょうか。


まずは、



  


JOHN LOBB "Lopez" Made in England

COLOR : Bracken Misty Calf

SIZE : UK 6 1/2 E

PRICE : ¥128,000 + Tax


1950年にアメリカの大リーガー、アキリーノ・ロペスが


この形でオーダーしたことが由来するとされているロペス。


赤みがかったムラ感のある美しい色合いのアッパーは


数少ない職人の手によって仕上げられたミスティーカーフ。


現在既製のロペスですとこのカラーは無かったと思うのですが、それもそのはず。


実はこちらインソックに "A.O.I" とイニシャルの入る


バイリクエスト品となる一足。


  


また、ロペスといえばな丸みのあるこの小窓。


柔らかさも感じるフォルムながらも堅牢な作り込みは


さすが老舗シューメイカーと言った履き心地。


秋の足元にぜひいかがでしょうか。


続いて、



  


JOHN LOBB "Lopez" Unlined Made in England

COLOR : Wine

SIZE : UK 6 1/2 E

PRICE : ¥128,000 + Tax


深みのあるワインカラーとこれまた味わい深いグレンレザーのロペス。


グレインレザー自体、表革よりシミになりくく手入れも楽チン。


見た目からも柔らかさを感じる一足ですが、


  


クッション性のあるインソック、


そしてハーフアンラインドとなる足馴染みの良い逸品。


国内ですとあまり見かけない珍品と思います。


続いて、



  


JOHN LOBB "Lopez" Made in England

COLOR : Tobacco Brown 

SIZE : UK 7 E

PRICE : ¥128,000 + Tax


暖かみのあるタバコスエードの逸品も。


デニムにコーデュロイ、ウールスラックスにも相性抜群ですね。


どれも通年お使いいただける万能な一足ですし、


インポートならではな魅力的なプライスも見逃せないと思います。


お好きな&お探しの方はぜひいかがでしょうか。


そして冒頭でもお伝えしていた、



  

JOHN LOBB "Ashley" Made in England

COLOR : Navy Courchevel Calf

SIZE : UK 8 E

PRICE : ¥128,000 + Tax


現在は廃盤となってしまった名品アシュレイ。


バイリクエストであればオーダー可能という噂は耳にしたことがありますが、


何れにしても近頃では全く見かけなくなってしまった一足。


アッパーに使用されているハリのある クシュベルカーフ は、


エルメス製品のバッグなどに使われている人気の革で、傷つきにくく、多少の雨もOK。


ロングノーズ x スクウェアートゥの上品なシルエットは


スーツ等ドレスにも合わせられる汎用性の高さも魅力的な逸品。


  


エドワードグリーンにも通ずる熟練の技を要する 爪先のスキンステッチ、


さらにモカ縫いとルックスの美しさも相まって上品な雰囲気に。


  


そしてアンライニングならではな足馴染みの良い履き心地も見逃せないポイント。


アッパーは雨に強いクシュベルカーフ、そして元々ハーフラバーが貼られていたりと


秋の長雨に備えて新調してみてはいかがでしょうか。


Styling...



OUTER : 3 Crest Vintage Barbour "Border" MADE IN ENGLAND Mint Condition

KNIT : John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England

PANTS : RICHFIELD T-6 Superior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN



SHIRTS : S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " White

PANTS : S.E.H KELLY 2018SS SCOTLAND SHOWER-PROOF COTTON Slim Trousers Made in England


そろそろ軽アウターがちょうど良い季節。


シャツやカットソーの上にちょっと羽織りたい、


そんな気分にぴったりな逸品は、



40's Vintage British Army & British Indian Army Bush Jacker "Navy Over Dyed"


英国を代表するメッシュ組織 Aertex (エアテックス) ファブリックを使用した


イギリス軍、英印軍の Bush Jacket。


オリジナルですとカーキやオリーブカラーですが、


こちらは当店でネイビーオーバーダイ加工を施した逸品。



  


40-50's British Army Bush Jacket "Navy Over Dyed" Good Condition

COLOR : Navy Over Dyed

SIZE : - (40くらい)

PRICE : ¥29,800 + Tax


ぱっと見 1950 patternにに見えますが、


こちら実はかなりのレアアイテム。


第一ボタンのない開襟仕様の1950 patternに対して

40's Pattern はトップまでボタンのつくつくり。


襟元も台襟のつく古い年代ならではな作りで、


  


この形特有の横長なポケット、


そして元々ベルトループのつかないディテール。


  


内側にはミルスペックがついてますが、


完全に染まってしまっているため印字の詳細は不明。


ですが、使われているボタンやミルスペックの配置からして


British Army モノで間違いないと思います。


  


(174cm , 62kg)


過去 に入荷したカラーコード S.C.C19 Green の物もそうですが、


着丈が短く全体のバランスも良いのが特徴的な一品です。


部隊が変わり、



  


40's British Indian Army Bush Jacket "Navy Over Dyed"

COLOR : Navy Over Dyed

SIZE : - (36 ~ 38くらい)

PRICE : ¥27,800 + Tax


British Indian Army (英印軍) モノも。


ややパープルがかった茄子紺カラーがとにかく良い色目。


同部隊のブッシュジャケットならではな縦長の形で、


シャツの様にも羽織れるのが魅力のアイテム。


  


ボタンも年代ならではな味わい。


袖口にはマチが配されていたり


さりげなくヴィンテージらしいディテールも◎


  


内側をみていくと胸元に内ポケットが一箇所。


実用面においても優れているオススメなヴィンテージアイテムです。


  


(174cm , 62kg)


着用感は前述の一着よりタイト目。


春先はシャツの様にロールアップしてもアリですし、


今時期は捲らずにジャケットとしてもオススメです。


また英印軍物は


  


もう二着ご用意しておりまして、


どちらも同プライス ¥27,800+Tax


また別色でもご用意しておりまして、



40's Vintage British Indian Army Bush Jacker "Brown Over Dyed"


季節らしい、渋みのあるブラウンオーバーダイも。


こちらは全て British Indian Army (英印軍)。


オリジンには存在しないカラーだけに新鮮な面構えです。



  


40's British Indian Army Bush Jacket "Brown Over Dyed"

COLOR : Brown Over Dyed

SIZE : - (36 ~ 38くらい)

PRICE : ¥24,800 + Tax


同部隊ならではなココナッツボタンと


ボディ本体とも色味がマッチしたコクのある一品。


細かなディテールを見ていくと、


  


こちらは袖口に剣ボロのつくタイプ。


ネイビーも同様に付くものと付かないものがありまして、


ディテールの差異を掘っていくのもヴィンテージならではな醍醐味と思います。


着用感はというと、


  


(174cm , 62kg)


前述のネイビーとほぼ同サイズくらい。


こちらも同サイズ、同プライスで、


  


二着ご用意しております。


それぞれサイズ、色の濃淡やムラ感も個体差がございますので、


お近くに来た際はぜひご試着しにいらして下さい。


以上商品紹介でした。


*以下商品をウェブショップへアップいたしましたので、

コチラより併せてご覧いただけますと幸いです。


 





無類の軽アウター好きとしては、



毎日羽織れるので嬉しい限りです。


その分合わせを考えすぎてしまい


遅刻しそうになりますが。。(笑)


それでは!



Sato