2020AW Gitman Bros / Vintage Wool Trousers


9月も明け、ようやく過ごしやすい気候になりましたね。


ただやはり晩夏だっただけあって、


ニットやウールのトップスだと少しまだ暑いような気もする今日この頃。


今時期に丁度良いこちらのブランドからも新入荷アイテムが届きました。


Gitman Bros 2020AW Camp Collar Shirts


昨年より当店でも取り扱いをスタートした、


老舗シャツメーカーの Gitman Brothers。


大変ご好評頂きまして、昨年・今年の春夏シーズンは、


有難いことに即完売が続いたメーカーのひとつですね。


今季は昨年もオーダーしたキャンプカラー(オープンカラー)で、



コーデュロイとツイード素材の二型でご用意いたしました。


いずれもギッドマンならではの魅力が詰まった逸品。


詳しくはこちらから、さっそくご紹介いたします。


 

GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Corduroy Shirts Made In USA Beige

COLOR : Beige

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥24,000+Tax


細畝のコール天の雰囲気×ベージュカラーが、


絶妙な風合いを醸し出すギットマンのコーデュロイシャツ。


 


前述しました通り、こちらは昨年と同じく、


襟元開きがオープンカラーの仕様で、


程よい大きさの胸ポケットが可愛らしいディテール。


 


それでいてオープンカラーと言えばな裾のボックスカットですが、


ボックスでは珍しいサイドスリットも付いた仕様。


 


また、コーデュロイシャツというとやや厚手なイメージは無きにしも非ずですが、


こちらはサラっとした質感で、真夏日以外は着用いただけるライトオンス仕様。


細かい縫製や後面の丁寧なプリーツ処理などは、


老舗メーカーならではの意匠を感じられますね。


それでいて今回はサイズ展開も、


 

173cm / 75kg (SIZE : S着用)


 

173cm / 75kg (SIZE : M着用)


 

173cm / 75kg (SIZE : L着用)


S,M,L の3サイズでご用意しております。


ガッチリ体系の僕ですと、Mサイズでジャストサイズ。


程よく緩めだとLサイズくらいかなと思います。


また1枚でもサマになるコチラのアイテム、


もう少し肌寒くなれば、


JACKET : 3 Crest Vintage Barbour "Border" MADE IN ENGLAND Mint Condition!

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf


こんな感じで、オリーブカラーのバブアーと合わせても好相性。


オープンカラー=夏の印象が強いアイテムですが、


着脱もストレスフリーですし、着心地も抜群。


なにより着た時のカッコよさが一番かと思います。


それでプラスもう一型。


 

GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Cotton Tweed Camp Collar  Shirts Made In USA Brown Houndtooth

COLOR : Brown Houndtooth

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥26,000+Tax


同じディテールですが、こちらはブラウンカラーの千鳥格子柄が、


秋冬の風を感じさせてくれる一枚。


 


また千鳥格子のアイテムというと、


やはり素材的にはウールが圧倒的に多いのですが、


こちらは画像の通り、コットン100%素材を使用。


織地のツイードなだけにチクチクしない優しい肌触りが特徴的で、


ガッシリとした肉厚なコットンは、ウールにも引けを取らない逸品。


また、もちろんこちらも


 

173cm / 75kg (SIZE : S着用)


 

173cm / 75kg (SIZE : M着用)


 

173cm / 75kg (SIZE : L着用)


同じく3サイズでご用意しております。


実際に着用した感想としましては、


こちらの千鳥格子の厚手のアイテムの方が、


全体的にややゆったりめなサイズレンジとなっており、


Lサイズは僕でもやや大きめ。


Sサイズは身幅など余裕はありますが、着丈などのバランスを考えますと、


やはりMサイズでジャストサイズ。


スタイリングとしましては、


JAKCET : Massaua Corduroy Work Coat Made In Italy Brown

PANTS : Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown

SHOES : CROCKETT & JONES "Albert" Made In England Black

BANDANA : 40's Vintage Rayon Scarf (BIG Size Bandana) Good Condition


こんな感じでブラウンカラーを全面に押し出してもカッコいいかと思います。


他を同色系で揃えても、違和感なくご着用いただけますし、


シンプルにデニムやチノパンとも合わせやすい、


汎用性も高い逸品です。


これからの季節に激しくオススメですよ。



さて、先ほどのギッドマンの着用画像で、


チラチラと映っていたダークトーンのトラウザー。


気温の低下に伴いまして、ウール系のアイテムも一部お出ししております。


Dead Stock British Military & British Railway Wool Trousers


これぞベーシックなダークトーンの色味。


冬になると毎年明るい色味のパンツを試してみたくなるのですが、


やはりこういったブラックトーンに落ち着いちゃうんですよね(笑)


やはり汎用性高い色味ですし、どのスタイルにも合うのが売りの一つ。


こちらもさっそくご紹介いたします。


 

80-90's Vintage Dead Stock British Railway Wool Trousers "Heavy Weght"

COLOR : Dark Navy

SIZE : 34×29

PRICE : ¥9,800+Tax


当店でも多数取り扱いのある British Railway (イギリス国鉄)の一本。


クラシカルなディテールにウエスト部分に


イギリス国鉄のピスマークが付くウールトラウザーのデッドストック品。


 


フロント2タックにストンとしたストレートシルエット、


後面片ポケで、フラップ付きのフォーマルなディテールが特徴的。


 


フロント開きはジップフライ、後面ポケットのスレ―キには


CORPORATE COLLECTION のイギリス国鉄品ならではのタグも付いた逸品。


またサイズタグも内側に付いており、表記34×29で


 

173cm / 75kg 


僕でドンピシャなグッドサイズ。


ウエストが良くてもレングス長めの物が多いブリティシュヴィンテージにおいて、


このレングスサイズは中々希少かと思いますよ。


 

80-90's Vintage Dead Stock British Railway Wool Trousers "Light Weght"

COLOR : Dark Navy

SIZE : 34×29

PRICE : ¥9,800+Tax


同ディテール・同サイズの一本で、


こちらは紙のフラッシャーも付く British Railway のデッドストック品。


 

 


やはりどう見ても先ほどご紹介の物とほとんど同じなのですが、


唯一異なるのが生地感。


先ほどの物がしっかりとした肉厚なウール地に対して、


こちらはややシャリ感のあるライトオンスなウール地の一本。


前述の通り、ディテール・サイズ・コンディションは同じですので、


お好きな一本で是非いかがでしょうか。


変わりまして次はミリタリーアイテムを。


 

Dead Stock Royal Navy Ratings Class 1 & 3 Trousers

COLOR : Black

SIZE : 75/80/96(実寸30×29くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


Royal Navy (イギリス海軍)の 1&3 トラウザー。


近年物ではありますが、デッドストックの未使用品でご用意しております。


Ratings Class 1 & 3 ですので、


式典などでその階級に値する者が着用していたと思われるアイテム。


 

 


作りとしては、フロント長めの持ち出しにサイドアジャスター、


ワンタック仕様のストレートシルエットと如何にもイギリス物らしい


クラシカルで上品なディテールがみてとれる逸品。


 


後面も玉縁の片ポケ仕様でスマートな印象、


生地も厚手のウール混ギャバジンですので、


保温性が高く、耐久性もバッチリな一本。


ディテールや色味、生地感も申し分ないのですが、


最たるは、


 

173cm / 75kg


この素晴らしいサイズバランス。


気持ちウエスト位置高めで着用していますが、


先ほどのBritish Railway よろしく、


レングスも日本人にあったサイズ感ですので、


お好きな方が多いシルエットなのでは。


JACKET : Barbour "Short Bedale" Navy

INNER : VESTI Half Zip Sweat Shirts Made In Italy Navy

SHOES : Tricker's "Giacomo" Leather Loafers Made In England Black


綺麗なシルエットのパンツですので、


こんな感じでカジュアルめなスタイリングにも持ってこい。


これ個人的にも欲しい一本です(笑)



またおなじく British Miitary で、


 

00's Dead Stock British Military No.1 Dress Trousers

COLOR : Dark Navy

SIZE : 14 (実寸30×32くらい)

PRICE : ¥12,800+Tax


こちらはハイバッグのクラシカルなディテールが特徴的なNo.1 トラウザー。


画像をご覧いただくと分かる通り、


ミルスペックの下部には 2007 とデイト表記があり、


近年物ながらかなりクラシカルなディテールなのが面白いですね。


こちもかっちりとしたフォーマルな場で着用されていた一着と思います。


 


ディテールはフロント2タックに表につけられたサスペンダーボタン。


後面はポケ無しですが、前述の通りハイバッグのシルエットがインパクト大。


スコットランド軍のパレードパンツを始め、


ウエストハイバックが特徴的なデザインは旬なディテールの一つかと思います。


 

KNIT : Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Green

173cm / 75kg


レングスは僕だと少し長いので、内側に折って履いていますが、


やはりハイバッグ×2タックのディテールだけあって、


見た目も非常に綺麗な美シルエット。


またコチラは革靴合わせが正統派と思いますが、


JACKET : 2020 S/S FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Natural

INNER : Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Gray

SHOES : New Balance 1500 Made in U.S.A "Silver"


ボリューム感のあるスニーカーにワークジャケットで


カジュアルに合わせていただいてもカッコいいですよ。


例年本シーズンに入ると即完売してしまうこの辺りのアイテム。


シーズン前の秋冬支度に是非一本いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano