40-60's Vintage Dead Stock Band Collar Shirts!!

気温も下がってきたので、コートの人もチラホラ見ますが、


個人的にはもう少しシャツを羽織りたい気分。


ここ最近、個人的にはとにかくシャツが気分でしたので、

40-60's Vintage Dead Stock & USED Band Collar Shirts


精力的に集めてきたヴィンテージシャツ達。


タイミング的には夏前とかにあったら◎。


たっぷりしたサイズ感にショーツ とかまさに気分だったわけですが、


今時期羽織るのにもちょうど良いし、年中使えるアイテムですしね。


オススメどころご紹介していきたいと思います。


まずは Dead Stock で。

50-60's Vintage Dead Stock VAN HEUSEN Band Collar Shirts


英国ヴィンテージ、シャツでまず思い浮かぶ VAN HEUSEN。


白や、サックスなどは見ますが、上記2色は珍しいのでは無いでしょうか。


こちらは、

50-60's Vintage Dead Stock VAN HEUSEN Band Collar Shirts

Size : 15 , COL:Yellow

¥24800 + Tax


イエローに台襟のホワイトが映える好配色。


タグには POPLIN と書かれていますが、


シャリっとした光沢のあるあのポプリン生地ではなく


織りは見るからにオックスフォード生地。


番手が細く柔らかな生地は ピンオックス生地 かと思います。

プルオーバータイプが多い中、前開き仕様。


フロント下部がラウンドした前たてデザインも◎な逸品。


袖はW (フレンチ)カフスで、内側にスタンプされたカフサイズも


ヴィンテージならではな ディテールでは無いでしょうか。

背面ヨークのこのテープもよくみるデザインですが、用途は??


何の為にあるんですかね??ご存知の方いたら教えてください。


弧を描いたヨークにエッジをギリギリに攻めるタイトなステッチング。


今のシャツには無い作りの良さ、見てて惚れ惚れする作り込みですね。


サイズ感は

171cm / 65kg

自分でジャスト。最近丈の長いシャツが好きなんで、

個人的には出して着ても全然気になりませんが、

気になる方はタックインで。バランスよく着られるアイテムでは無いでしょうか。

もう一点デッドストックで、

50-60's Vintage Dead Stock VAN HEUSEN Band Collar Shirts

Size : 15 1/2 , COL:Stripe

¥24800 + Tax


ストライプ、しかもマルチカラーな珍しい配色の逸品。


ディテール的には前述イエローと全く同じで、

弧を描いた前たてに、W (フレンチ) カフス。


両サイドのスリットには補強のマチが付くディテール。


背面ヨークに縦方向のテープがつかないくらいで、

全く同じディテールの逸品です。


サイズは

171cm / 65kg


ハーフサイズ大きいものの着た感じはほぼ同じですね。


色味、ディテール、サイズ、どこをとっても◎。

しかも、デッドストックと申し分なし。

オススメです。

お次は USED ですが、

40-50's Vintage Pullover Shirts

COL:Blue Stripe , Size:表記なし (実寸 Mくらい)

¥19800 + Tax


タグの雰囲気、フロントのシェルボタンを見ても年代的には古め。


おそらく40-50'sくらいの一品では無いでしょうか。


この年代にしては珍しいストライプ柄で


一本一本が実は3本のストライプからなるマルチストライプ柄。

Thomas Mason を彷彿とさせる織り柄 & 肌触りの良いブロード生地。


こちらもサイドのスリットには補強のマチが付き、W (フレンチ) カフス仕様。


シェルボタン & 高級なブロード地 ということからもドレスシャツかと思うのですが、


剣ボロは古いワークシャツなんかに見られる、マチ付きいってこい な質実剛健な作り。


そのバランスが面白い作りの逸品ですね。


背面裾付近にシミがポツポツありますが、

171cm / 65kg


丈の長いシャツですし、パンツインしてしまえば全く気にならないかと。


何よりこの生地感、着ていて気持ちの良いシャツです。


合わせやすい色柄模様も◎。


オススメです。


お次は

60's Vintage TURNBULL & ASSER Bespoke Shirts

COL:GRY Stripe , Size:表記なし (実寸 L-XLくらい)

¥19800 + Tax


イギリスで一番有名なシャツメーカーといえばここ。


現存するビスポークシャツメーカー、TURNBULL & ASSER。


創業云々 調べれば 山のように出てきますのでその辺は割愛させていただいて。w


このシンプルな TURNBULL ASSER のタグかっこいいですね。

現行のタグより断然好み。

 

剣ボロに付くボタンは古いシャツにはあまり無いディテールですし、


タグの雰囲気からしてもおそらく 60年代くらいの一品では無いでしょうか。


こちらもとろけるような肌触りの良いブロード生地に

見てて惚れ惚れするタイトな運針、丁寧な作り込みが窺える逸品。


ウェストにはダーツのはいるドレッシーなシャツですが、

171cm / 65kg


作りが大きいので、ドレッシーというよりかは


カジュアルに着やすい逸品かと思います。


身長 2m くらいの人がオーダーしたんでしょうか?w


袖もロールアップしないと手が隠れるほどの長さ。

ですが、タックインしてしまえばサイズレスですね。


ダーツがあるからかウェスト周りはそこまで大きく無いですし、


タックインですっきり、程よいボリュームで着られる逸品です。


また写真を撮ってて気がついたのですが、

両肘共地でリペア、パッチされています。


柄合わせも完璧、全く同じ生地で直されていることから


おそらくこのリペアも Turnbull Asser の手仕事かと思われます。


丁寧な仕事 & 顧客サービス。ビスポークの魅力の一つですね。


なかなか自分でビスポークは作れませんが、


ビスポークの魅力を味わせてくれる一品では無いでしょうか。


オススメです。






AMEMIYA