60-90s Vintage Brooks Brothers BD Cray Fun Shirt

昨日は ユーロ/イギリス のシャツをご紹介しましたが、


店頭その横には

こんな感じでカラフルなシャツ達が並んでいます。


日本だと クレイジーシャツ 、海外の呼称は Fun Shirt。


その名の通り、見て着て気分の上がる楽しいシャツ。

60-90s Vintage Brooks Brothers Cray Fun BD Shirt


元祖ボタンダウン (ポロカラー) シャツ、ブルックスブラザーズ。


コロナ禍でブランドの行末が心配ですが、アメトラを体現する歴史ある老舗ブランド。


なかなかタグ違い、年代ごとに揃うこともないと思いますので、


順を追ってご紹介していきたいと思います。


まずは古いところで、

60's Vintage Brooks Brothers 6 Button Front

Oxford Fabric Button Down Shirts / Made in USA

Size:16-3 (実寸 M-Lくらい) , COL:Green

¥24800 + Tax


うっすらノリも残ってて、着用感も少ないミントコンディション。


横長の小さいタグ に フロントボタン は 6個 の 60's Vintage。


ウチでオーダーしている Individualized Shirts


6個ボタン なのはここからきているわけですが、

(L/Top) 60's  (R/Bottom) 80's


80年代以降のブルックスはフロント 7個ボタン。


6個ボタン ですと、ボタンの間隔が 7個ボタン より広くなるわけで。


第一ボタンを開けても 7個ボタン の 1.5個分くらいに開く絶妙な襟の開き具合。


どっちが良いとか悪いとかじゃ無いですが、個人的にはこの開き具合が大好物。


絶妙なリラックス感があってカジュアルにも着やすいかと思います。


また、裾のラウンドも

(L/Top) 60's  (R/Bottom) 80's


年代によって違いがあります。


今のシャツはもっとラウンドが浅いかと思いますが、


60's はサイドのスリットが深く、ボトムがフラットな形。


順を追ってみていきますが、70's以降のシャツは裾が尖った形のラウンドをしています。


また着用感の少ないこちらの逸品

多少の使用感はあるものの襟袖にスリ切れなどない抜群なコンディション。


すいません。。。急いで出したので洗ってないのですが、


やっぱり、洗い晒しで着たいオックスフォードシャツ。


洗っていただければ生地に張りも出てより良い風合いになるかと思います。


また

絶妙にアーチを描いたバックヨークもこの年代ならでは。


近年になるにつれて簡素化されていくディテール。昨日のシャツ同様、

やっぱり古い物の方が手の込んだ作りをしているのではないでしょうか。

で、こちらのサイズは 16-3
171cm / 65kg

前なら大きく感じてたであろうこのサイズも今なら逆に気分。

というか、ジャストに感じます。

袖丈もレギュラーレングスの 3 というのも◎。

サイズ、状態文句なしな逸品。

6個ボタン、60's でここまで条件の良いものは中々ないかと。

お探しの方、お好きな方、オススメです。

お次はクレイジー。

70's Vintage Brooks Brothers 6 Button Front

Fun Color Button Down Shirts / Made in USA

Size:15-R (実寸 Mくらい) , COL:Crazy

¥27800 + Tax


前述のタグ同様、60's のクレイジーもあったんですが、



そちらはすでに SOLD OUT! お買い上げいただいたお客様ありがとうございます。


僕も欲しかったです。w で、こちらは

前述同様、フロントボタンは 6個。


タグデザインは変わって70's くらいかと思いますが、


6個ボタンのクレイジー自体なかなか見つからない逸品。


またこの年代くらいから裾の形は 〜60's のフラットなシェイプから、


スリットの深い尖ったラウンドに変わります。


また、手の混んだ作りも魅力の〜80's のクレイジーパターン。

カフの表裏、剣ボロの上下、台襟 & 襟の表裏 etc...


全部のパーツが切替になったクレイジーな作り。


あとで出てきますが、90年代くらいになるとこれも簡素化されるディテール。


もし現行でここまでの切り返しで作るとって考えたら。。。


コストが恐ろしいですし、その前に、仕様間違いの多い今の米国シャツメーカー。


まずここまでのオーダーは受けてくれないし、その前にオーダー通りに作れないと思います。w


と、今になっては希少なディテールの一品では無いでしょうか。


そんなディテールのシャツがもう一点

80's Vintage Brooks Brothers Made in USA

Fun Color Button Down Shirts

Size:15 L.S (実寸 Mくらい) , COL:Crazy

¥24800 + Tax


こちらも同様、全てのパーツが切替になった手の込んだ作り。


タグデザインも同じなんですが、

こちらはフロント 7個ボタン。


おそらく 80's くらいの逸品になるかと思います。


こちらのサイズ表記、15 L.S 。 


L.S (Long Sleeve) の略ですかね。初めてみました。w


ネックサイズは前述同様の 15。

171cm / 65kg


出してよし、インしてよしの


自分でジャストに着られる抜群なサイズ感。


合わせにくく感じるクレイジーシャツですが、


何も考えず羽織っちゃえば意外といけるかと。


また

ニット、スウェットのインナーなどに合わせると


これからの時期いい差し色になるのでは無いでしょうか。


オススメです。


またこちらも

90's Vintage Brooks Brothers Made in USA

Fun Color Button Down Shirts

Size:16-R (実寸 M-Lくらい) , COL:Check Crazy

¥24800 + Tax


これからの時期着たくなる配色、タータンチェックのクレイジー。


チェックのクレイジーパターン自体珍しいですし、


クリスマスにぴったり。可愛らしい配色も魅力的な逸品では無いでしょうか。


こちらは

タグデザインも変わり90'sくらい。


タグの注意書きが増えたのはクレーム対策ですかね。。。


ブリーチしたら色落ちたとか、乾燥機で縮んだとか。。。


当たり前だろって思いますが、訴訟大国アメリカ。


書いとかないと大変なんでしょうね。w また、こちらは

カフや襟裏は切り返しにならず同色の生地になった


件のくだりで出てきた 90's のクレイジーパターン。


ちょっと手を抜いてる感はありますが、


それでもチェックのクレイジーは中々見ないしそれだけで高ポイント。


襟裏、カフに使用感もなく状態の良さも文句なしな逸品。


可愛くなりがちなタータンチェック。

171cm / 65kg


その分男臭い軍パンとか合わせるとバランスとりやすいのでは。


またこれからのパーティーシーズン、


タキシード や サイドラインパンツ なんかと合わせると


往年の RUGBY な雰囲気で相性良く切られるのではないでしょうか。


何よりなかなか出てこないチェック柄のクレイジーシャツ。


お探しの方、お好きな方、オススメです。


とこちらは、

80's Vintage Brooks Brothers  "DAN RIVER" Fabric

Oxford Button Down Shirts / Made in USA

SIze:15-5 , COL:Sax

¥12800 + Tax


タグの文字数も少ない80's くらいの一品。


この年代のオックスフォード生地は、


ややくすんだ色合いで肌触りの柔らかな風合いあるピンオックス生地。


この生地のファンの方も多いと思うんですが、

その生地を作っていたのが、 米国老舗生地メーカー の Dan River社。


50'sのヴィンテージ アイテムでもその名を見るくらい有名な老舗メーカーなんですが、


それが廃業してしまったのが2000年頭。


それと前後して 90-00's くらいの Brooks Brothers のオックスフォードシャツは


アメリカ製でも Made in USA の下に IMPORT FABRIC の注意書きがつくんですが、

これにはその注意書きがないので、Dan River ファブリック で間違いないかと思います。


また胸ポケットにはオプションの刺繍入り。


"PWP" なかなか名前が被りそうな人はいないと思いますが、


IVY好きな方にはたまらないディテールではないでしょうか。


サイズは ネックサイズ 15 の抜群なサイズ感。

171cm / 65kg


袖丈は 5 と自分だとかなり長くなってしまいますが、


袖まくりしちゃえば関係ないし、最近の子達は手足も長いし。w


気になる方はぜひお試しください。


と最後にもう一点

90's Vintage Brooks Brothers  "DAN RIVER" Fabric

Oxford Button Down Shirts / Made in USA

SIze:15 1/2 -2 , COL:Pink Candy Stripe

¥7800 + Tax


注意書きの多いタグからして 90年代。


Import Fabric 表記がないことから、こちらも Dan River Fabric。


おそらく最終のダンリバーくらいではないでしょうか。


こちらのサイズは 15 1/2 - 2。


袖丈 表記 2 と元々短めではあるんですが、


より短くなっているのでおそらく直されてると思います。

171cm / 65kg


が、悲しいかな自分だときれなくもないサイズ感。w



ロールアップしてしまえば関係ないですし、その分お買い得なプライスかと。


何より希少な ダンリバー社のオックス生地 を使ったブルックス。


キャンディーストライプという点も高ポイントな逸品ではないでしょうか。


お好きな方、お探しの方はこの機会にぜひ。







AMEMIYA