Late 90's Euro Levis Made in ITALY

ヴィンテージと呼ぶには若すぎますが、


今回、精力的に集めてきたのが

この辺のリーバイス。


USA , UK , FRANCE , ITALY , SPAIN etc...


いろいろご用意しましたが、特に見つからないのがユーロ勢。


状態サイズ絞ると感覚的には  1/50 くらいに感じるほど。


まぁないです。



個人的にオススメなこちらの3点をご紹介。


の前にちょっとデニム生地の説明を。


通常リーバイスのデニム生地は 右あがりの "右綾デニム" と呼ばれるデニム生地。


一方 Lee は左あがり の 左綾デニム を使っているのですが、


そんな Levi's でも使われる 左綾の生地 が "カツラギ" と呼ばれる綾織り生地。

デニムもカツラギも基本同じ綾織り生地ですが、


生地の厚さ や 縦糸、横糸の本数なんかでデニムかカツラギか呼び名が変わります。


大雑把に言うと、チノより厚手で、デニムより薄手、


柔らかな生地の風合い が カツラギ生地 と思っていただいて良いかと。


で、そんなリーバイスの 左綾、カツラギ生地を代表するモデルが


60年代のリーバイスを代表する 518。


アイビーリーガーに愛されたスリムフィットモデルで。。。


とご紹介していきたいんですが、w

90's Old Levi's "530" Made in Italy

Size: 30 x 34 , COL:Navy

¥9800 + Tax


一味違うこちらのモデル。w


品番は 530 という謎品番でして


生産は Made in ITALY のレアモデル。


60's 518 よろしく

裾にかけてテーパードした細身な美シルエット。


バックポケットの ブランドタブ は欠損してしまっていますが、


白タブが付いていたであろうことからも、


60年代のそれを意識して作られたであろうことが想像できる逸品。


さらに

ストレッチ生地にアップデートされた気の利き様。


これが日本企画 やアメリカ製 ならありそうですが、


ユーロ企画 の イタリア製。


それで 60's を彷彿させるスリムモデル ってのが良いですね。


また、

基本後染め、生地染めな カツラギ生地。


ならではな 退色具合、


うっすらヒゲの入った色落ちも魅力的な一本です。

171cm / 65kg


実寸 W30 でバチバチ、タイトフィッティングかと思いきや


ワタリ、お尻周りもきつくなく自分でジャストなサイズ感。


またストレッチの効いたノーストレスな履き心地も魅力的な一本。


流石に L 35 は長すぎるので中に折っていますが、


L29 くらいに丈上げしても崩れない美シルエットではないでしょうか。


退色した風合いあるネイビー色も◎な一本です。


お次はデッドストックで、

Late 90's Dead Stock Levi's STA-PREST Made in ITALY

Size:表記 33 x 34 , COL:BLK

¥19800 + Tax


おそらくタグにある 98 が製造年だと思うんですが、


Late 90-00's くらいの ユーロリーバイス。なんで分かるかというと


2000年頭にこれリアルタイムで履いていました。w


個人的には懐かしい一本。

 

当時はスタプレデニムなんて呼んでいましたが、


よくよく見るとこちらも カツラギ生地。


& BLK x GOLD タブ で、センタークリース の取れないスタプレ仕様。


前述同様明らかに 60-70's の リーバイス を意識して作られた一本ではないでしょうか。


もう一本同様のパンツで

 

Late 90's Old Levi's STA-PREST Made in ITALY

Size:表記 32x32 (実寸 32x30) , COL:BLK

¥9800 + Tax


USED コンディション のこちら。


スタプレならではな センタークリース &


うっすらヒゲの入った抜群な色落ち。


前述同様な逸品ですが、

こちらは生産国表記が消えてしまっていて


Made in ITALY かは ?? 。ですが、


ボタン裏 & 内タグのファクトリーコード I197 は同じなので


おそらく ITALY製 で間違い無いと思います。


履いた感じは

171cm / 65kg


自分でウェストジャスト。


お尻周りがタイトな特徴的なシルエットですので、


これからのヒゲ落ちも期待できる一本。


程よいクリースで決まりすぎない雰囲気も◎。


やっぱりこのパンツ好きだなぁ〜。って思えるシルエット。


人の好みってそうそう変わんないですね。w


前述ストレッチパンツ含め、個人的にも好きな Late 90's の イタリア製 リーバイス。


ご共感いただける方、オススメです。






AMEMIYA



コメント