Vintage "Grey Moleskin" Jacket & Trousers!!


Vintage "Grey Moleskin" Jacket & Trousers!!


モールスキンといえば綿糸で織られた短い起毛がある、


厚手で優しい手触りが特徴の生地。


見た目がモグラの皮に似ているところから、


モグラ(mole)の肌(skin)=モールスキン(Moleskin)という名前が付けられた、


なんて説もありますが、言葉だけでは中々お伝えづらいので、


左 : モールスキン / 中央 : ヘリンボーン / 右 : ツイル


並べてみるとやはり違いは一目瞭然。


かなり細かく緻密にジグザグのように織られた生地感が、


モールスキン生地の特徴の一つですね。



また代表的なのはフレンチワークウェアなどで見られる、


 

(*参考画像)


こういった如何にもワークウェアなブルー&ブラックのアイテムなのですが、


今回ご紹介するのは中々珍しいグレーカラーのモールスキン。



ディテールもミリタリーライクな雰囲気ですので、


一味も二味も異なる魅力があり、


人と被らない良さもあるのではないでしょうか。


50-60's Vintage Dead Stock Belgium Grey Moleskin Work Jacket

COLOR : Grey

SIZE : 47 , 47 3/4 , 48

PRICE : ¥12,800+Tax


光沢がありながらも柔らかく程よく起毛した生地感の


グレーモールスキンワークジャケット。


ワークアイテムでありながらも


 

 


フロント開きの雰囲気やダブルの胸ポケット、


肩のエポーレットなど、如何にもミリタリーなディテールが感じられる一枚。


 


一見ミリタリーアイテムかなと思ったのですが、


作りとしましては当店で取り扱いのある、


 

50's Vintage Dead Stock Belgium Work Jacket Navy


このベルギーヴィンテージのアイテムとかなりディテールが近しい事や

オランダ語・フランス語が公用語であるベルギーでは、

似たアイテムで Chauffeur (運転手) のワッペンが付いた物もある事から、

恐らく当時のドライバージャケットと思われる逸品。



ベルギーのヴィンテージ自体珍しいですし、


モールスキンとなると尚更希少価値も高い逸品なのではないでしょうか。


 


さてディテールに戻りますが、


フロント・胸・エポーレットのボタンは銅製のドーム型ボタンを使用しており、


ヴィンテージならではのチェンジボタン仕様。


チェンジボタンの裏ループ部分は錆などありますが、


お洗濯頂ければ気にならない程度になるかと思います。


 


また裾付近の持ち出しやボタンなどのディテールなどは、


 

50's Vintage Dead Stock British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket


ユーロヴィンテージだけにやはりこの辺りのミリタリーアイテムと


かなりディテールが近しい事が分かりますね。すごい似てます(笑)


ちょっと話が脱線してしまいましたが、


気になる着用感はといいますと、


 

INNER : Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Black

PANTS : Dead Stock Royal Navy Ratings Class 1 & 3 Trousers

SHOES : CROCKETT & JONES "Kent" Made In England Black

177cm / 66kg  (SIZE : 47着用)


普通体系のスタッフでジャストくらいなグッドサイズ。


やや短めの丈感も旬なディテールで◎。


色味もグレーカラーではありますが、


やや暗めなライティングだと少し紫がかったような


風合いの良い色味に見えるのも面白いですよね。



それでいて、このショートな着丈ですので、


COAT : Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland 1 Panel Sleeve Chester Type Single Mac Coat Camel


やはりコートと合わせても絶妙なバランスのサイジング。


こんな感じでミッドレイヤー使いも出来る万能選手ですので、


秋冬のシーズンはかなり重宝しそうですね。


それでこちらは他2サイズで同じ色味・ディテールでご用意しているのですが、


 


タグを見てみると付いている位置やネームが異なっており、


これは配給先のメーカーネームかと思うのですが、


 

SIZE : 47 3/4


 

SIZE : 48


生産メーカーと配給メーカーの違いによるものなのか、


肩幅は全てほとんど同じくらいのサイズ感ですが、


  47 =  着丈普通・S∼Mサイズ相当

  47 3/4 = 着丈普通・Mサイズ相当

  48 = 着丈短め・Lサイズ相当


と中々ややこしいサイズレンジとなってますので、


上記を参考にしていただければと思います(笑)



また今回ご用意したのはジャケットのみならず、


 

50-60's Vintage Dead Stock Belgium Gray Moleskin Work Jacket

COLOR : Gray

SIZE : 実寸 34×30 , 34×31 , 35×32 , 36×32 

PRICE : ¥12,800+Tax


おなじくパンツもご用意しております。


こちらもジャケットよろしくミリタリーライクなディテールで、


 

 


ベルトループは付かず、サスペンダーボタン。


長めの持ち出しにサイドアジャスターなどのクラシカルな仕様が魅力的。


また1タックの上品なシルエットに反して、大きなマップポケットに


 


裾はモーターサイクルパンツにみられる様な、


アジャスターで絞れるボタン付き。


 


後面も大きめなフラップポケットが付くなど、


男らしく雰囲気の良い面構えがたまらない一着となっております。


そしてやはりこちらも40年代頃の連合の名残なのか


 

50's Vintage Dead Stock British Army Overalls Green Denim Trousers


細かいディテールは違えどかなり似ていますよね。


並べてみると、



やはり非常に酷使したディテール。


こういった時代背景が感じられるのも


ヴィンテージならではの醍醐味の一つかと思います。



また先ほどちょこっと触れましたが、


恐らくこちら、


 


当時はこんな感じで上下合わせで着られていたと思われるセットアップ。


これはこれでかなりカッコ良いのですが、


さすがに本物感がある合わせですので(笑)


OUTER : 3 Crest Vintage Barbour "Endurance" Ventile Fabric MADE IN ENGLAND Mint Condition

INNER : ESK ANGUS Mock Neck MADE IN SCOTLAND Grey Natural

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Unlined Made in England Wine


個人的にはこんなアイテムで合わせたほうが、


よりスタイリッシュな雰囲気で楽しんでいただけるかと思います。



 

173cm / 75kg 


シルエットもただ太いだけではなく、


ゆったりと裾に掛けてテーパードがかかっていますので、


野暮ったくないスッキリとしたシルエットが印象的です。


僕が実寸34×30のサイズを履いて程よくゆったりめ。


太パン好きな僕もこれは大好物(笑)


Styling...


Coat : Massaua Corduroy Work Coat Made In Italy Khaki

KNIT : Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Black

INNER : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " Navy

SHOES : Converse One Star Vintage Suede Burgundy

SCARF : Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Red Paisley / 17


秋冬の落ち着いたスタイリングにも綺麗に溶け込みますね。


革靴合わせはもちろんの事、


こういったスニーカーとも好相性な逸品と思います。



プライスもフレンチワークに比べるとお手頃と思いますので、


モールスキン好きな方、そうでない方に激しくオススメな逸品です。


以上、商品紹介でした!


Takano