British Army Cold Weather Items & John Smedley

 


US物とはまた異なる、独特なカモフラージュパターンがたまらない


DPMカモフラージュのコチラ。


70-80's Vintage British Army Cold Weather Parka 


英国のミリタリー物で Cold Weather Parka というと


 

参考画像 (*現在はSOLDOUT)


こちらのベンタイル生地を使用した RAF (Royal Air Force)


のアイテムを思い浮かべる方が多いかと思うのですが、


こちらも同目的で作られたコールドウェザーパーカー。


RAF物もレアですが、こちらの British Army物も珍しいアイテムのひとつかと思います。


丁度寒くなってきたことですし、


ザックリと羽織るも良し、ニットやシャツ等着こむのも良しな


非常に汎用性に富んだ一着と思います。


何より雰囲気、そして 格好良さがあるアイテムかと。


 

70-80's Vintage British Army Cold Weather Parka / 1

COLOR : DPM

SIZE : 188/104 

PRICE : ¥17,800+Tax


特徴的な4ポケスタイルに DPMカラー が相性抜群なこちらは、


70-80年代頃の British Army Cold Weather Parka。


やはりこのDPMの色味、パターンが秀逸で、


例えば、


 

L : Birtish Army / R : US Army M-65 Jacket


冒頭でも触れた US Army のカモとはまた違う表情。


個人的には どことなくやはり イギリスらしいイメージ、雰囲気のカモ


であると思います。



もちろんそれぞれの国によって良さのある カモフラージュアイテム ですが、


色味、パターン以外にも特徴あるディテールとして、


 


この独特な形のナローな襟元。


実は針金入りで、幅広く折り返すことができ、


フード一体型ですが 針金を自在に動かせ


衿の様な形状にもできる面白いディテール。


 


また先ほど申し上げたこの4ポケは、


お出かけの際にもカバンいらずな利便性もありますし、雰囲気◎


 


フロント開きはベルクロ&ダブルジップの親切設計なのも高ポイント。


また面白いことにジップはアメリカンヴィンテージがお好きな方にも好まれる、


TALON社製の物を使用しており、


こういった点も細かい箇所ではありますが、


付いていれば嬉しいディテールの一つかと。


 


袖口もベルクロだけだと、剥がれやすくなってしまう事を考慮しての


ループが付いた作りは、古いミリタリーアイテムならではかと思います。


また、


 


裾下のボタンは、背面内側に付いたフラップを股を通して留める為の物で、


  

RAF (Royal Air Force) MK4 Cold Weather Jacket


RAF MK4 Jacket 等にも似たようなディテールが見受けられますので、


 SAS (Special Air Service 特殊空挺部隊) などとも同じ括りで、


使用されていたディテールなのかもしれませんね。


 


また裏地は、中綿もなく内張もない背裏が付くだけの一重仕様ですが、


コールドウェザー仕様なだけあって、フード内側だけキルトライナーの付く仕様。


生地感はやや厚手のコットン地ですので、


秋~冬にかけて長いシーズンお使いいただけるのではないでしょうか。



サイズ感としましては、こちら Weight 188/ Height 104 となっておりますので、


 

KNIT : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater Black

PANTS : Vintage Levi's 501 Black Denim Made in Spain 33×29

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Unlined Made in England Wine

173cm / 75kg


膝丈くらいのコート丈、身幅・肩幅は僕でも大きめのたっぷりサイズ。


これくらい大きめに着れるサイズも中々希少と思いますし、


モッズコートの様に羽織っていただいてもカッコいい逸品と思います。



お次も


 

80's Vintage British Army Cold Weather Parka / 2

COLOR : DPM

SIZE : 180/96 

PRICE : ¥17,800+Tax


同じく Cold Weather Parka ですが、


少し年代が浅めの 80's ヴィンテージ。


 

 


大まかなディテール変更などはありませんが、


細かいところを見ていくと、


 


ジップが TALON から 古い Adidas のジャージ等でもよく見る


OPTIジップへ変更されており、


袖口のパイピングも先ほどの物がブラウンカラーだったのに対して、


さらにミリタリーらしいオリーブカラーに。


こういった細かいディテールの変更も


気づいてみると面白い、ヴィンテージの醍醐味のひとつと思います。



それでいて、こちらはサイズ表記が 180 / 96 となっておりますので、


 

173cm / 75kg


こちらは膝上のハーフコートくらいの丈感。


身幅などは先ほどとほとんど変わらずなゆったりめサイズで、


ピッタリめで着ると、ホンモノ感が否めないこの辺りのカモ柄、


これくらいゆとりあるサイジングが今気分なのでは。


お次も


 

80's Vintage British Army Cold Weather Parka / 3

COLOR : DPM

SIZE : 170/96 

PRICE : ¥12,800+Tax


170/96 のゴールデンサイズの Cold Weather Parka。


 

 


細かな汚れやリペア、裏地へのペン書きなどはありますが、


目立った様な大きなダメージは見受けられず、


逆にヴィンテージらしい アジ として捉えていただけるのではないでしょうか。


また、着こまれた豊かな風合いだからこそ、


Styling...

SHIRTS :INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax

KNIT : ESK IAIN Crew Neck MADE IN SCOTLAND Grey Natural

PANTS : RICHFIELD T-3 Superior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

TIE :RRL NECK TIE Made in Italy


このように上品で綺麗めなアイテムでタイドアップで合わせても


収まり良いスタリングが組めるのではないでしょうか。


またサイズ感も


 

173cm / 75kg


こちらは僕でちょうど良く着れるグッドサイズ。


袖丈も丁度良いサイズ感で、


こちらは、どちらかと言えばジャケットの様な感覚で着て頂ける逸品。


お探しの方が多いサイズ感なのではないでしょうか。



 

80's Vintage British Army SAS "Modified" WindowProof Smock 

COLOR : DPM

SIZE : - (実寸S∼Mくらい)

PRICE : ¥19,800+Tax


最後も同じく...と思いきやな一枚。


こちらは British Army の空挺部隊、


SAS (Special Air Force) のウィンドウプルーフスモックと思われるアイテムを


当時の軍人、ないしは前所有者が"モデファイ"したと思われる逸品。


  


オリジナルには無い袖リブや短めにリサイズされた着丈、


陸軍のアイテムともかなり近しい印象ではあるものの


最たる違いとして、


 

L : SAS Windproof Smock / R : British Army Cold Weather Jkt


Briitsh Army のパーカーは少し起毛した平織に対して、


こちらの SAS のアイテムはベンタイル地などにも引けを取らない、


超高密度のコットンツイル地が特徴的。


なのでアタリの出方なども


 


やはり非常に良い風合いで、白く濁ったチョーク痕の様な色の落ち方は、


高密度のコットン地ならではかと思います。


 

173cm / 75kg


サイズ感も肩幅身幅共に僕でピタっとジャスト。


袖丈は気持ち短めではあるものの


これくらいの小さめサイズもかなり希少かと思います。



またこれくらいジャストめのアウターを着る際に、


合わせたいのはやや薄手のニット類、


当店ではお馴染みのコチラのメーカーのアイテムも


カラバリ豊富にご用意しておりますよ。



John Smedley 100% Merino Wool Sweater Made In England


光沢ある生地感にしなやかな着心地。


イギリス老舗ニットメイカー、John Smedley の


メリノウール100% を使用した クルーネックセーター。


冬のニットの代表格といっても過言ではない同メーカーのアイテムですが、


機能面はもちろんの事、



地厚なニットで着こみすぎると ゴワつきがちな秋冬の スタイリング。


薄手のスメドレーのニットでしたら、重ね着のスタイリングでも嵩張りませんし、


30ゲージ のハイゲージ編みは 薄く 軽やか かつ 滑らかな肌触り。


名品 Lundy Pullover が入荷しております。



 

John Smedley "Lundy Pullover" Wool Crew Neck Pullover Made in England Black
COLOR : Black

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800+Tax


ソリッドな色味、艶のある生地感が特徴的な


メリノウール素材のクルーネックセーター、Lundy Pullover。


 


美しい編み立てのリブやアーム部分の丁寧なリンキング、


またやはりスメドレーのセーターと言えばの


 


この美しい緩やかな曲線を描くドレープ感。


こういった目を見張るディテールの数々は、


老舗メーカーならではの意匠が感じられますね。



またコチラはダークトーンのカラバリで、


 

John Smedley "Lundy Pullover" Wool Crew Neck Pullover Made in England Navy

COLOR : Navy

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800+Tax


ブラックより数トーン明るめで、


より上品な色味のネイビーカラーもご用意しております。


 

173cm / 75kg (Lサイズ着用) 


また着てみると分かるこのスメドレーの良さ。


クラシカルなタイトフィットが故に


着丈や袖丈の長さも絶妙なサイジングです。



また上記ダークトーン他、


 

John Smedley "Lundy Pullovr" Wool Crew Neck Pullover Made in England Light Camel

COLOR : Light Camel

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800+Tax


程よく明るめのキャメルカラーに加えて、


 

John Smedley "Lundy Pullover" Wool Crew Neck Pullover Made in England Bronze

COLOR : Bronze

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800+Tax


ブロンズ と命名された明るめな色味、


オレンジにブラウンが混ざったような絶妙な配色の色味もご用意しております。


 

177cm / 66kg  (Mサイズ着用)


暗めな色味になりがちな秋冬の装いに一差し。


明るい色目ではありますが、


しつこさを感じない合わせやすい色味ですね。



また一枚でもインパクトのあるこちらのセーターですが、


COAT : 80's Vintage Burberry's 1 Pannel Sleeve "Wool×Alpaca" Balmacaan Coat Made In England Navy

JAKCET : 60's Vintage LEVI'S 840 "Twill" Big-E MADE IN U.S.A

PANTS : RICHFIELD T-6 Superior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES : Crockett & Jones "TYNE" Suede Leather Shoes Made In England / PRICE : ¥55,000+Tax


コート×ミッドレイヤー×ニットのスタイリングにも最適ですよ。


是非お好みの色味で一枚いかがでしょうか。



以上、商品紹介でした!


Takano