COUNTRY OF ORIGIN ENGLAND




一本一本を紡ぎ、大切に作られる一枚。


2015年、ロンドンにてニットに特化したブランドとして始動した


"COUNTRY OF ORIGIN"

スコットランドのニットウェアーの伝統的を守りながら、

モダンなデザインに落とし込むことをコンセプトに、

ビンテージのハンドフレームマシーンを使用し、

クラシックな職人技で手作業にて製作される1着は、

他のどのブランドとも比較できない最高なニットウェアー。


様々な、美しい色合いが存在する同社の毛糸です。


せっかくきれいな色合いですので



カラバリ豊富に。


また今回入荷のものは、いずれも製品化前の


 "SAMPLE"品となりますので


中には希少な色合いも含まれているかもしれません。


(自分が調べてみた感じだと、この単色カラーそのものが


ほとんど出てこない印象ですね)


加えてSAMPLEならではのプライスも魅力なのではと思います。


詳しくはこちらから。



Country of Origin "SAMPLE" 2ply Lambs Wool Crew Neck Made in ENGLAND

COLOR : Biege

SIZE : Mくらい

PRICE : ¥12,800 + Tax



タグにある、BRITISH MADE KNITWEARとあるように


上記英国ファクトリーにて作られる一枚ですが


JOHN SMEDLEYを始め、ニットと言えばやはり良いメーカーは


英国に集中している気がします。


CorgiやJOHNSTONS、WILLIAM LOCKIEなどなど、


そういった老舗ブランド同様に



シンプルなデザインの中にも


職人技を感じる一着は、まるで作り手のこだわりや気持ちが見えてくるよう。


Country of Originならではの特色としては



立体的でふっくらとした編みはシンプルな中にも表情があり


やはりこれは ヴィンテージのハンドフレームマシーンだからこそだと思います。


こちらは上質なLambs Woolの2ply編み。


それは



サラリと着ても、さりげなくも上質さや風合いの良さを


伝えてくれるかと。


前述しました通りサンプル品であるためかサイズ表記がありませんが


実寸でMくらいと思います。


プライスも かなりお値打ち品ではないでしょうか。


Styling...


COAT/FRANK LEDER "Light Weight Loden Wool" Mac Coat Made in Germany Beige

SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " Sand

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tcuk Trousers Made in Italy Khaki


きれいな色合いを生かし、トーンを合わせてみました。



カラバリで


Natural


Charcoal


Dark Blue


Green


Gray


Navy


どれもシンプルな中に表情があって、魅力の色合いと思います。


いずれも同様にSAMPLEとなり、¥12,800 + Taxとなっております。


また、こちらもきれいな色感を生かし、いくつかStylingを


作ってみました。


Natural で Styling....

OUTER/SHU Bomber Jacket

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


現代的なハイテックなアイテムから、クラシックなデニムまで


幅広く相性の良いニットと思います。


Navy で Styling...

COAT/MARGARET HOWELL Ventile Fabric Balmacaan Coat Made in Italy Black

SHOES/70's ~ 80's Vintage Dead Stock Dr Martens Made in England Long-Wing Brogue Shoes UK 9


こちらでは当店らしくヴィンテージミックスで合わせてみました。


さて、上記のような落ち着いた定番的な色合いだけでなく



こういったトーンもまた、Country of Originの真骨頂。


絶妙な色感の....


と書く前に百聞は一見に如かず。


OUTER/90's Vintage Dead Stock Swedish Army M90 Insulation Coat Olive 190-85 / 

PANTS/RICHFIELD T-3 Superior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black



Country of Origin "SAMPLE" 2ply Lambs Wool Crew Neck Made in ENGLAND

COLOR : Orange

SIZE : Mくらい

PRICE : ¥12,800 + Tax


強い印象の色合いですけども、そのソフトな素材感、風合いからか


主張が 強くなりすぎず、まろやかと言いますか


差し色としても、絶妙なんですよね。


他のカラーの


Yellow

Blue

Red


こういったカラーでも同じことが言えて


どれも実際着てみると、強すぎない程良さ、ナチュラルさがありますね。


いずれも同様にSAMPLEとなり、¥12,800 + Taxとなっております。


Styling...

OUTER/1940 Dated 40's Vintage Dead Stock British Army Hospital Wool Jacket Blue

SHOES/NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND Blue Denim

GLOVE/Ralph Lauren Sheep Leather x Thinsulate Glove /2


不思議とヴィンテージアイテムとも相性が良いです。


さて、ご紹介してきたような単色カラーだけでなく


こういったカラーリングのスパイスが効いたアイテムもまた



Country of Originらしいと思います。


詳しくはこちらから。



Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit Jacket Made in ENGLAND

COLOR : Dark Navy x Blue

SIZE : M

PRICE : ¥24,800 + Tax



配色が美しいニットジャケットタイプ。


ニットながら襟付き&パッチドポケットの


カバーオールのようなデザインが秀逸ですし


何と言っても



このセンス感じる配色バランスが最高。


こういった配色アイテムは時に作り手の主張が強すぎる


場合もあったりすると思うのですが


こちらは控えめな組みわせが何とも品の良い仕上がり。


素材感や色目としては



先ほどのものより厚手のLambs Woolとなり、Dark Navy & Blue の組み合わせとなっております。


どちらも とても良い風合い、きれいな色合いをしています。


そして実際袖を通すと



独特な存在感。ニットジャケットである事に加え


やはりこの色合わせが存在感の源泉でしょうか。


カラバリで


Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit Jacket Made in ENGLAND

COLOR : Dark Navy x  Grey  x Green

SIZE : M

PRICE : ¥24,800 + Tax


Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit Jacket Made in ENGLAND

COLOR : Beige x Grey

SIZE : M

PRICE : ¥24,800 + Tax


どれも有りそうで無い、意外性のある色の組み合わせが


魅力的ではないでしょうか。


Styling...


TURTLE/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit CHERWELL PLLOVER Made in England Bargot Grey

PANTS/RICCARDO METHA Loose Easy Pants "DARWIN" Made In Italy Black


暗くなりがちなこのシーズンの差し色にも


Country of Originはとてもオススメですよ。


以上、商品紹介でした。(大橋店ブログもぜひご覧ください)










個人的にも秋冬は差し色を入れるのが好きです。


今日はヴィンテージスウェットで差し色にしてみました。