Dark Tone Items!! (THE NORTH FACE,SHU,Levi's)

秋冬と言えばシックなブラックやグレー


落ち着いた色味のアウターが欲しくなりますが、


そんな今時期に着たいアイテムとしてこちらはいかがでしょうか。



The North Face & SHU from Russia HITEC Jacket


アメリカ老舗&ロシア新鋭、ハイテクウェアブランドの両雄。



やはり老舗ブランドは老舗らしい質実剛健で 間違いない作りであったり、


反面、新鋭ブランドは見たことのない新鮮なディテールであったり。


それぞれに魅力があり、


比べてみると面白いディテールが随所に感じる事が出来ますので、


今回は細かいディテールに着目しつつも


それぞれ異なる魅力をご紹介していきたいと思います。



それではさっそくコチラから。


 

THE NORTH  Massif Jacket 

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥34,800+Tax


見るからに暖かそうなナイロンファブリックのダウンジャケット。


THE NORTH FACE の "Massif Jacket"。


恐らく日本未展開のアイテムと思われるこちらですが、



最初に目を見張るのがこのボディとショルダーの切り替えし。


ボディには一般的な格子サイズのナイロンリップストップを使用していますが、

ショルダー部分はマイクロリップストップで切り替えた

さりげないギャップ感が面白い一着。


 


ディテールもフロントダブルの八の字ポケットに


袖はベルクロ仕様で袖先の幅を調節いただける親切設計。


 

 


また内側腹部にドローコードが付いており、


こちらもウエスト幅に緩急をつけられるのもならではなディテールの一つ。


またインナーシェルの中身は ダウン 90% フェザー 10% の


上質、かつ 黄金比で構成されており、

700 フィルパワーの暖かな着心地も兼ね備えた最高の一枚。


こういったクラシックな魅力を持ちつつも



背面は独特なデザインであったり面白いです。


また、このソリッドなブラックカラーは、


デニムやチノパン等、他のアイテムを選ばない良さも魅力的ですね。


 

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K Black

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

173cm / 75kg


ダウンウェア特有のたっぷりなサイズ感ながらも


ミニマルで収まりの良いシルエット。


老舗メーカーながら、現代的なサイジングが取り入れられているのが感じられます。


フィッティングも僕でジャストなサイズ感で一般的に需要のあるサイズ感かと。


普段ウールやコットン系のローテクアイテムばかりを着ているので、


何よりこのハイテクアイテムならではな暖かさが新鮮に感じます(笑)


前述の通り、海外企画のアイテムと思われますので、


定番ブランドながら、被らない良さ、


特別感がある一着ですね。



さてお次は、先日もご紹介しました


こちらのブランド。


 "SHU from RUSSIA"


2012年にANDREI KRAVTSOVがブランドをスタートさせた、


実用性とモダンなデザインを兼ね備えたロシアのブランド。


2012年と設立の若いブランドでありますが、


作り込まれたデザインも魅力的なラインナップが特徴のSHU。


 

SHU  Bomber Jacket

COLOR : Gray

SIZE : S

PRICE : ¥39,000+Tax


前回コチラのブログでもご紹介した、


デュポン社が開発した ソロナ を使用した人工羽毛 "SUSTANS" を採用しており、


ロシアの極寒にも耐えれるような暖かさとボリューム、


そして何より重衣料特有の重さを感じない、軽さが特徴的なジャケット。


 


ディテールとしましては、


一見フード付きのシンプル、ソリッドな面構えですが


こちらフロントジップを開くと、取り外し可能なジップが出てくるダブルレイヤーの様な


独特とも言える 凝った作り。防寒面で素晴らしい機能を発揮しますし


新鋭らしい独特なハイテク感を感じる魅力的なディテールではないでしょうか。


そして、


 


このツバ付きのフード部分もデタッチャブル仕様で、


取り外し可能になっており、どういった事かと言いますと


 


こういった感じでジップ&スナップを外すと、


たちまちボンバージャケットになる仕組みに。ですので、


 

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K Mid Grey

SHOES : Edward Green "JAMISON" Made in ENGLAND

173cm / 75kg


その日の気分や気温によって


ジャケットorフーディーでスタイリングが楽しめる、なんとも気の利いた作り。


こういった楽しさ、利便性のような部分は


クラシックなブランドに比べ、やはり魅力の箇所なのではないかなと思います。


またこちらは↑の画像の様な


ダークトーンでの合わせももちろんの事、


Styling...

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow

KNIT : Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Red

PANTS : 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers / 6

SHOES : Converse One Star Vintage Suede Burgundy


こんな明るい色目のスタイリングとも好相性。


茶系と合わせると、秋冬らしいスタイリングが楽しめますよ。



ハイテク系アウターをお探しの方には非常にオススメですので、


是非、店頭にてお試しください。



さて着用画像でご覧いただいたパンツ類、


実はこんなヴィンテージアイテムで合わせていました。


70-90's Vintage Levi's Corduroy Pants Made In USA


オールド&ヴィンテージのリーバイス、コーデュロイパンツ。


やはり肌寒い季節の到来と共に


履きたくなるのはこの辺りのパンツですよね。


生地感も厚すぎず、薄すぎず。畝具合も程よい細さが特徴的なので、


これからの季節のみならず、


オールシーズンでご着用いただける逸品なのではないでしょうか。


 

70's Vintage Levi's "519" Corduroy Pants Made In USA Navy / 1

COLOR : Navy

SIZE : 30×31 (実寸31×30)

PRICE : ¥7,800+Tax


まるでインディゴの様な味わい深い色目が雰囲気の良い一本。


リーバイスのコーデュロイパンツと言えばの名品"519"モデル。


やはりこの 519 コーデュロイと言えば、


 


コインポケットが付かない4ポケスタイルに


細いラインを描くややタイトめな美しいストレートシルエットが特徴的。


こちらは フロントジッパーは この年代ならではの 42TALON ジップ。



 


また程よく履きこまれた事によるアタリなどの色落ちの雰囲気は、


デニムに引けを取らない美しさを醸し出していますね。

 

 


70's と少々年代が深いアイテムとなりますので、


細かな汚れやキズなどはありますが、


それらも含め風合い深い一本となっております。


サイズ感も


 

KNIT : ESK ANGUS Mock Neck MADE IN SCOTLAND Grey Natural

SHOES : Crockett & Jones "TYNE" Suede Leather Shoes Made In England (SIZE : UK71/2)

173cm / 75kg


普通体系のスタッフできれいに履けるジャストサイズ。


ナチュラルカラーのニットやレザーシューズで合わせても抜群の相性。


お次も同じ色味で、




 

 

70's Vintage Levi's "519" Corduroy Pants Made In USA Navy / 2

COLOR : Navy

SIZE : 32×31 (実寸31×27くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


同じくネイビーカラーですが、


やはり履きこまれたことによるコーデュロイの風合いがまた異なり


こちらも良い具合の色落ちが見受けられますね。


 


特にこういった腿周りのフェード。


少し茶色掛かった色落ちによる箇所や細かいスレなども


逆に当時の背景を想像させるリアルさがあります。


また裾先の状態も目立った様なダメージは殆どないグッドコンディション。


表記 32×31 で丈詰めされていますが、


 

173cm / 75kg


少し短めな丈感が正に今気分な一本と思います。


短めレングスですので、ブーツ等合わせるとより一層良い雰囲気に。


フェードしたネイビーカラーは通年ご使用いただける色味ですので、


様々なアイテムとも好相性ですよ。



さて、お次はレアなこちらの色味。


 

80's Vintage Levi's "519" Corduroy Pants Made In USA Black 

COLOR : Black

SIZE : 38×34 (実寸38×34くらい)

PRICE : ¥5,800+Tax


やや年代浅めですが、


80's 519 モデルのレアカラー、"1558"ブラック。


先ほどのネイビーも非常に良い風合いでしたが、



こちらのブラックもアタリやムラのある色落ちが美しい一本。


まるでブラックデニムの様な雰囲気もありますね。


また、


 


両裾には横に3本線のくっきりと入ったチョーク痕が見受けられ、


恐らくですが前オーナーが、



こんな感じでずっとロールアップして履いていたのかな、と思います。


レングス、切りたくなかったんでしょう、気持ちが分かりますし


やはり古い物だけに妄想が掻き立てられますね(笑)


 


遠目から見てもしっかりと入ったチョーク痕ですので、


モードの様な雰囲気も感じられる逸品。


個人的には前オーナーの履き方?を踏襲しまして、


 

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf

173cm / 75kg


ラフにロールアップして履いていただくのがカッコイイかと思います。


またウエストインチ 38 の大きめサイズではあるものの、


ベルトでギュッと絞って履いていただけますと


ドレープ感のあるならではの美しいシルエットも楽しめますよ。


またこのドレープ掛かったビックサイズの着こなしは


 

*参考画像(現在はSOLDOUT)


例えば、66モデル等でもカッコイイ履き方の一つと思います。


やはり年代・モデル・素材が変わっても


同ブランドのアイテムの面影を感じれらるのは非常に魅力的ですね。


もちろんジャストサイズでのご着用も非常にオススメですよ。



さて最後も同じくブラックカラーで、


 

90-00's Vintage Levi's "519" Corduroy Pants Made In USA Black

COLOR : Black

SIZE : 40×29 (実寸40×26くらい)

PRICE : ¥5,800+Tax


雰囲気抜群の 519 モデル。


一般的に 519 細身なストレートシルエットではあるもの、


 


こちらはウエストインチ40ほどのかなりビッグサイズ。


ワタリやヒップもかなりたっぷりと取られたボリュームあるサイズで、


これくらいの大きさだと、その生地の量的に もはやお得感すら感じますね(笑)


 


またこちらも程よく落ちた色味が非常に雰囲気良く、


オールドのブラックコーデュロイらしい炭黒の風合いに。


またこちらもベルトで絞って履いてみると、前述しました通り、


 

SHOES :  Edward Green "JAMISON" Made in ENGLAND

173cm / 75kg


良い雰囲気のサイジング。


ウエストインチは大きいのですが、


ワタリ幅などはそれを感じさせない程よい太さですし、


レングスも短めに詰められていますので、


逆に今っぽい雰囲気でスタイリングを楽しんでいただけるのではないでしょうか。



人気が故にプライスも年々高騰しかけている リーバイスオールドのコーディロイモデル。


まだまだ お買い得と思いますので、


お探しの方には非常にオススメです。



以上、商品紹介でした!


Takano