DEAD ~ MINT CONDITION GRENFELL & JOHN SMEDLEY

 本日はお好きな方も多い、




60-80's Vintage Grenfell Made in England


ヴィンテージグレンフェルからご紹介。


このタグだけでピンと来る方は相当通な方と思います。


中でも黒いタグのつく手前の一着は珍しく、



(CORDINGS より引用)


1839年から続く老舗中の老舗ショップ J.C Cordings の逸品。


1971 年に創業家の手から離れて他資本による経営となりましたが、


熱心な顧客だった Eric Clapton が2003年から経営参加したことでも有名ですね。


それにしてもショップの外観半端ないです。。。(笑)




  


60-70's Vintage Mint Condition

"JC CORDINGS" Made by GRENNFELL

Shooter Jacket Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 38 ~ 40

PRICE : ¥78,000+Tax


ネームタグが付かないものの、


当時 Cordings が Grenfell にオーダーした一着で間違いはないと思います。


ショルダーの両サイドにつくパッド、


ウエストベルトの付くグレンフェルの名品 Shooter Jacket 。


色濃く、生地もパリッとハリが残っていることから


恐らく数回しか着用されていないミントコンディション。


そしてこの年代ならではな、


  


Cotton 100% のグレンフェルクロスは尋常じゃない目の詰まり具合。


現代においてもその撥水性は劣ることなく


流石としか言いようのない素晴らしいファブリックです。


  


欠損しがちなチンストはもちろんオリジナル。


内側を見ていくと、


  


  


表地と共地があしらわれた贅沢なつくり。


胸元と裾に大ぶりなポケットが二箇所あり、


Shooter Jacket と名の通り裾のポケットは


ライニングが取り外し可能なゲームポケット仕様。


使われているパーツ類も味わい深く、


  


フロントジップは年代らしい CLIX社製 のダブルスライダー。


レザーバックルも経年によって味わい深い趣です。


また、ベンタイルやグレンフェルクロスのような目の詰まった生地の宿命でもある、


  


エッジの摩耗や擦り切れもゼロ。


ここまで条件の揃った逸品は今後出会える機会はそうそう無いと思います。


  


(174cm , 62kg)


表記が見当たらないものの、実寸 38~40 くらいのグッドサイズ。


前開きでウエストベルトをラフに縛って合わせてもカッコ良いですね。


お次は、




  


70-80's Vintage Dead Stock GRENFELL Coat Made in England

COLOR : Khaki

SIZE : 48

PRICE : ¥58,000+Tax


通称 "山タグ" の付く~80年代頃の一着で、生地もパリッと糊の残ったデッドストック品。


襟元のコーデュロイ、フラップポケット、ラグランスリーブと、


Barobour の Gamefair にそっくりなデザインですね。


しかもこちらの逸品、


  


アーム部分の生地が一枚で形成されている、一枚袖仕様。


ナチュラルなショルダーラインはやっぱり魅力的では無いでしょうか。


表記 48 と大きいサイズとなりますが、


  


フレアな Aライン を楽しめるのは、オーバーサイズならでは。


  


また袖口には二段階調節のスナップが配されているので、


長さが気になる場合は窄めてしまえば問題なく着用して頂けます。


キャップには GRENFELL ネームが刻まれているさりげなさも◎


  


ライニングのチェック柄は英国らしい タッターソールチェック。


  


(174cm , 62kg)


着用感は普段38~40をジャストで着ている自分で


たっぷりと大きめできれるサイズ感。


前述の通り袖の長さが気になる場合は


袖口を窄めてしまえばさほど気にならないかと思います。


お好きな方、お探しの方はぜひいかがでしょうか。


Styling...




PANTS : 90's Old Euro Levi's 501 Made in Spain

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

SCARF : Vintage Double Dragon Rayon Scarf Made in England Navy


オフホワイトのパンツで軽やかさを演出しつつ、


足元に季節らしい暖かみのあるタバコスエードを。


インナーに合わせているニットは、




"John Smedley Made in England"


英国老舗、ジョンスメドレーの逸品。


同社といえばな 30G などのハイゲージではなく、


通常のモデルとは一味も二味も違う肉厚なセータータイプ。


まずは、




  


John Smedley Merino Wool 100% 

"10 Singular Textured" Turtle Neck Sweater Made in England

COLOR : Vantage Blue

SIZE : M

PRICE : ¥24,800+Tax


もちっとした肉感が魅力の一枚。


ズシッと重みがありながらも極上の肌触りのこちらは Merino Wool 100%、


そして通常の 30G や 24G と比べるとかなり肉厚な 7G。 


Merino Wool 100% × 7G とかなり贅沢な逸品ではないでしょうか。


  


Peter Storm でも見られるような、


つぶつぶとしたポップコーン編みの生地。


ザックリとしていながらも落ち着きのある上品な仕上がりは


さすがのジョンスメドレー。


  


リンキングも相変わらず美しく、


  


(174cm , 62kg)


着用感もこの品の良さ。


シルエットもルーズすぎない程よいフィット感。


オススメです。


続いて、




   


John Smedley Wool × Cashmere Roman Ribber Roll Neck Sweater

COLOR : Flannel

SIZE : M

PRICE : ¥29,800+Tax


素材は変わり、 素晴らしい着心地の Cashmere10% & Wool90% の逸品。

リブ編みと色合い、生地が相まってとても柔らかな印象で、

ネックも程よい緩さなのでタートルが苦手な方もトライしやすい一枚と思います。

  


袖付けはラグランスリーブ、ナチュラルなシルエットが魅力で

スメドレーには珍しい袖口の半分からブラックへ切り替わる、

遊び心のあるディテールも見逃せません。


  


(174cm , 62kg)


ふんわりと軽やかな着心地ながら


カシミア混紡なだけにコレ一枚で暖かです。


そして最後は、




  


John Smedley Merino Wool x Cashmere "Chunky Pullover" Made in England

COLOR : Charcoal

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥27,800+Tax


↑と同じく Cashmere10% & Wool90%  の "IMPERIAL KASHMIR" からのアイテム。


モデル名の通り、肉厚(chunky) のモデルとなり、


一見、シェットランドセーターのようにも思える面持ちながらも


ふんわり柔らかな最高の着心地が意外性のある逸品。


  


襟元や袖リブも美しい仕上がりとなっており


ブランドの持つ伝統的な技術が存分に発揮されていると感じます。


色表記は CHARCOAL となっていますが、




よくよく観ると数種の色が混じった表情のあるミックス編みで、


  


(174cm , 62kg , SIZE M)


実際に着用してみると単調な色味というよりは、


奥行きのある渋みのある一着。


来る真冬に贅沢な逸品を是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato