Smedley Turtle/Burberrys' 1panel/S.E.H KELLY

秋から冬にかけての今の季節。


やっぱり合わせたくなるのが Turtle Neck x Coat の


Stylingではないでしょうか。 

写真引用元


映画 Bullitt の Steve McQueenの着こなしから。


このスタリングを参考に


当店ぽく合わせてみました。


合わせたタートルは



英国老舗 John Smedley のタートルネック。


様々な色合いやモデルでご用意していますが


本日はこちらをご紹介したいと思います。


John Smedley Extra Fine Merino Wool RENOLD Turtle Neck Made in England 

COLOR : Black

SIZE : M,L

PRICE : ¥19,800+Tax

*他に NavyのSも在庫あります。



John Smedley のタートル、通常は襟元に付くブランドタグも


内側のサイドに付くようになっており


より着心地を考えた、何気に嬉しいディテールではないでしょうか。


素材には




Extra Fine Merino Wool が使われ、高級感のあるドレープが


さりげなくも上質感を伝えてくれます。


また、



老舗ならではの美しいロールはやっぱり魅力ですね。


伝統的な技術に裏打ちされたものだからこそではないでしょうか。


首元のチクチク感もなく


"タートルのチクチク感は苦手だけどスメドレーなら平気 "


と言う方も多いのでは。


着用スタッフ 177/65 Mサイズ


サイズ感は177/65のスタッフでMサイズでジャストくらいです。


ただ、ドレープ感を出して着るなら、Lでも良さそうです。


次のひと型。


John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck Made in England 

COLOR : Navy

SIZE : S,M,L,XXL

PRICE : ¥19,800+Tax

*他にBlackのXLも在庫あります。



同様にタートルネックで


色合いも近い感じがしますが



なるべてみるとけっこう違いがあり、こちらは


色合いきれいなNavy カラー。


またこちらのモデルのほうが比べてみると


若干 袖周りのラインが細いようです。


その分、


177/65 Lサイズ


繊細なドレープとの相性も より良いと思います。


また、

Baracuta G-9 Harrington Jacket Made in England Natural

2020 A/W FRANK LEDER SHIRTS JACKET WITH DREWSTRING Made in Germany


こういったレイヤードにも向いている一枚と思いますよ。


先に触れました通り


他にも、John Smedley タートル揃っておりますので


また折を見て、ご紹介したいと思います。


Styling...


PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL


シックにダークトーンで合わせてみました。


合わせたコートはかなり珍しいこんなヴィンテージ。



Vintage Burberrys 1 Panel Sleeve / Riversible Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Black/Beige

SIZE : 14 EX LONG

PRICE : ¥128,000+Tax



Vintage Burberrys'ですが、何と言っても希少な Black Color、


まずこの色合いだけでもレアですが


お気付きの通り



なんとリバーシブル!(実は最初のトップ画像2枚目はこちらの面を合わせていました)


見かけなく、かなり希少なアイテムと思います。


このリバーシブルモデルですが、調べていくと



アメリカ老舗の高級百貨店、"Neiman Marcus"の別注アイテムのようです。


どうりで一般的には見かけないモデルだなと納得しました。


さすが Burberrys & Neiman Marcusの特注品だけあり 簡素なリバーシブルでなく


ボタンも両面でしっかり留める事ができる、手抜きの無い作り。


しかも



ウェストベルトが付き、


このベルトまでなんとリバーシブル。こだわりを感じさせますね。



袖も両面とも、人気の一枚袖となっております。



素材はPoly 49% Cotton 51%の表記なんですが


とてもそうは思えないんですよね。


個人的な感覚としては Cotton 85%、Poly 15%くらいの、 ほぼコットンの手触りに近いです。


あくまで予想ですが、数の少ない別注品であったため、


素材タグの変更に対応出来なかった?りしたのでしょうか。

(ご存知の方も多いと思いますが、小ロットでの付属品製作は割高だったり大変と思います)


詳細不明ですが、一般的なVintage Burberrysの 49/51とは違う感じです。


さて、サイズは



14 EX LONGでWomensではあるのですが


たっぷり身幅もあり



177/65のスタッフで難なく着れるサイズです。


こちらのBlack面も魅力的ですが



こちらの面も同じく魅力的ですよ。


特にこちらの面はちらりと見える Blackがカッコイイです。


両面美味しい、お得感があり、希少な一枚


ぜひいかがでしょう。




最後に、最初のStylingで合わせていた、こちらのご紹介です。


S.E.H KELLY " WEST YORKSHIRE " One Button Jacket MADE IN ENGLAND

COLOR : Gray

Size : XS

PRICE : ¥88,000+Tax



今だとDead Stock?と言っても良いかもしれない、S.E.H KELLYの


数年前のコレクション物です。


ご存知の通り日本国内での展開は無くなってしまいましたし


現在、このコンディションで当時物を手に入れるのは難しいのではないでしょうか。



まず目を惹くのが さりげない上質さを醸し出す、その素材感では。


素材については、英国 ウェスト・ヨークシャーのファクトリーで


大切に、丁寧に織られた 極上の ウールを使用しています。


( 創業200年以上の歴史を持つ英国の老舗工場で


染色、糸の混合や糸すき、織りまで一貫して自社の工場で生産をしています。)


袖を通すだけで、その "違い" をきっと感じて頂けるのでは。



3ポケットのシンプルな一枚に見えますが、S.E.H KELLYらしいこだわりが


各所にあります。


例えば大ぶりなフラップポケット&ワンボタンのディテールは



着用時にも絶妙な表情。


一見シンプルでも"どこか違う"と思わせてくれる良さがありますね。


そして、裾にかけ滑らかにカーブしていくカッティング。


これもまた絶妙、としか言えない 


素晴らしい意匠が詰め込まれています。



そして袖口も一つボタン&丸みを帯びたカッティングで


こういった統一性の中に、美しさを感じますね。


背面から見た時にも、さりげなくポイントにも。


ボタンついても英国産の、本物のホーン(角)を使用しています。



コットン生地の背裏が付き、上質なサヴィルローを


感じさせる仕上がりとなっています。


ポケットはフロント ×3の他、インナーにも ×2あり、


旅行等でも使いやすい一枚ではないでしょうか。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。