20aw Illminate別注 Mackintosh by Francis Campelli


ーーーーーー  渋谷店 年末年始の営業のお知らせ ーーーーーー


年内の営業は、 12/30(水) は 12:00〜18:00 まで。


年始の営業は、1/4(月) は 14:00〜20:00 までとなります。


12/30(水) 午後以降 の通信販売は 最短で1/4(月) が配送日となります。

*池尻大橋店の営業日等につきましてはこちらをご覧ください。


どうぞよろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




スタッフ一同待ちに待った商品が先日到着しました。


毎シーズンご好評頂き、大変嬉しく思います。


本日のご紹介は個人的にもかなり楽しみにしていたこちら。


Mackintosh Rainwear Ltd by Francis Campelli Made in Ireland


アイルランド の 老舗レインコートーメーカー、フランシス キャンペリに

当店が別注をかけたアイテム。

Mackintosh の名前を冠するレインコートブランド。

ヴィンテージ の ゴム引きコート を見ていただてもわかる通り

当時ゴム引きの生地を作っていたのはスコットランドのマッキントッシュ社だけではなく、


いくつかのブランドが存在していました。

そういった老舗ブランドのルーツへ敬意を払いつつ


様々な箇所やサイズ感にこだわり


着脱可能な裏地付きの一枚を別注オーダー致しました。

(細かなことは 過去 の記事よりご覧頂ければ幸いです。)


気になる今年の別注箇所ですが、


<下段は参考画像/Vintage Burberrys'(現在はSold)>


例年ご好評頂いている一枚袖への別注。


ご存知、ヴィンテージバーバリー等でも知られるディテールで(下段画像)


この素材感やこういった高級感のある雰囲気のコートで 


ヴィンテージライクな一枚袖というのはかなり 意外性もあり面白いのではないかと。


ナチュラルなショルダーラインが魅力で


実用的にも、デザイン的にも今の空気を盛り込んだ、バランスの良い


一着に仕上がっているかと思います。


背面を見ると

<2020今期モデル >


 <2019前期モデル >


<参考画像/Vintage Burberrys'>


大きく開いたインバーテッドプリーツ。


昨年モデルに比べ大きく変わった箇所の一つです。


こちらもヴィンテージのバーバリー等で稀に見かけるディテールで


見た目的にもポイントになりますし


動きやすい、という実用面も魅力ではないでしょうか。


ではVintage Burberrysだけがデザインソースかと言いますと


そんな事もなく 当店らしいミックス感で



丸みを帯びた独特な襟型や


ウェストベルトのディテールは フランス軍の名品、


"M-38 French Army Motercycle Coat "


をデザインソースに。


今回M-38の画像は発見できなかったので、(ぜひググってみてください)


<参考画像/French Army M-35(現在はSold)>


M-35を載せますがこの襟の感じ伝わりますでしょうか。


その他、

<参考画像/French Work Vintage(現在はSold)>


この肩に沿って寝た感じの襟の雰囲気は


同じく フランスの Work Vintage等 でも見る事が出来ると思います。



個人的にはこんな感じでシャツやタートルニットで着こなしたいですね。


この特徴的なディテールで


英 x 仏 Vintage の独特なミックス感に仕上がっているのではないかと。


さて、そして外見だけでなく中にもこだわり、前回同様



インナーには着脱可能なウールライナーを付けました。


上質な素材感で滑らかな手触り、そして


美しい色合いが目を引くのではないでしょうか。



デタッチャブルという事で、今の時期から春先、秋口と3シーズン


お使い頂く事ができますよ。


表の生地自体も、



往年のゴム引きではなく、

Francis Campeliによる開発、アップデートしたボンディング生地を使用。


撥水効果も早々には衰えることなく、長年持続してくれるのがこの生地の魅力です。


見た目はまるでゴム引きのようなルックスですが、ゴム引きと違い、



なんと手洗い出来る、そして生地が貼り付けではなく縫製なので


生地が剥離しない、この点は大きなアドバンテージではないでしょうか。


(ただ、きれいに着たい方はドライクリーニング推奨)


細かいところも抜かりはなく、



ロゴ入りのマーブルボタンや


脇下には丁寧な手仕事が伺えるベンチレーションが配置されています。


それぞれのパーツも美しい仕上がり。


そしてサイズ感等についても 当店でパターンから起こした完全オリジナル。


シルエットにもこだわりましたので


(着用スタッフ 177/65で38サイズ)


今の空気感を盛り込みながらも


永続的で長く時間を共に過ごせるシルエットとなっております。


177/65のスタッフでジャストで着るなら38サイズ、


緩めに着るなら40くらいです。


カラバリは今期は2色で




Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland

"1 Panel Sleeve & Inverted Pleats"

exclusively for Illminate

Color:Olive

Size:36(XS) , 38(S) , 40(M)

Price : ¥78,000 + Tax



上記でご紹介してきたOliveと



Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland

"1 Panel Sleeve & Inverted Pleats"

exclusively for Illminate

Color : Tan

Size:36(XS) , 38(S) , 40(M)

Price : ¥78,000 + Tax


Tanの2色展開となっております。




どちらの色合いも例えば

<参考画像/Vintage Burberrys'(現在はSold)>

<参考画像/British Army/(現在はSold)>


こういったアイテムを彷彿とせるヴィンテージライクな色合いが最高かと。



また、様々な別注内容を考えるとプライスもかなりお買い得ではないでしょうか。


手前味噌な話になってしまい恐縮ですが


ヴィンテージウェアが大好きな自分たちから見ても


満足な出来ですし、


ヴィンテージからこういったアイテムまで


独特なセレクト感の当店らしいアイテムなのではないかなと思います。


Styling...


MUFFLER/Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND "Plain Cloth"

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Crew Neck Sweater for ILLMINAT Brume


カジュアルからビジネスシーンまで、


そしてヴィンテージが好きな方から綺麗目が好きな方まで


幅広くオススメしたい逸品です。


そして今期はもう一型、



こちらも Vintageのとある名品を元ネタに。


本日は長くなりましたので


答え合わせと共に、詳しくはまた明日にでもご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。