Vintage Aquascutum Duffle Coat/B.AFleece/Buffalo

連日 ダッフルコートをご紹介中ですが


本日は変わり種のこんなヴィンテージダッフル。



Vintage Burberrys'と並び当店では人気の


Vintage Aquascutumですが、そんな中でも


ダッフルコートは珍しいアイテムではないでしょうか。


詳しくはこちらから。




Vintage Aquascutum Duffle Coat MADE IN ENGLAND

Color : Beige

Size : 38 

Price : ¥29,800+Tax



とても綺麗な色合いの一着で、80's〜頃の物と思います。


トグル部分や、レザーの紐部分も味があってとても良いですね。


そもそもダッフルである事が珍しいアイテムですが


インナーを見ると



しっかり、Aquascutumと伝わるこのハウスチェック。


一般的なダッフルと思わせつつ、さりげなくも自慢できる(笑)、


何気にAquascutum と伝わるのが良いですね。


袖裏まで同様の仕様となっている他、



もちろん、フードの裏にもこの柄が配されていますので


バックスタイルもポイントになると思います。


コンディションも良く



欠損しがちな チンストラップも付属しておりますよ。


トグルも同様に揃っております。


ヴィンテージダッフルの宿命で いずれは替えないとならない


レザー部分も今のところは大丈夫そうですね。


ただ、個人的にはレザー部が壊れ トグルを紛失という痛い目をみたので (笑)


余裕を持って早めに直しておくのが 吉と思います。



素材は暖かなウール100%に、


サイズも需要のある38サイズとなっています。


もちろん、MADE IN ENGLAND。


袖を通すと

(着用スタッフ 177/65)


気品感じる一枚。


さすが英国老舗らしいなんとも言えない雰囲気の良さがあると思います。


当時の定価もおそらく高かったと思いますので


プライスもお買い得ではないでしょうか。



もう一枚。こちら実は変わり種。



Vintage Aquascutum Duffle Coat Coat MADE IN ENGLAND

Color : Beige

Size : 36

Price : ¥29,800+Tax



同年代くらいの一枚で


一見先ほどの物と同じようにも見えますが



こちらは何とハンドウォーマーポケットのディテール。


フラップ&サイドポケットのこの仕様、例えばBarbourを代表するように


アウトドア等フィールドジャケットによく見られるディテールで


ダッフルでこの仕様は珍しいですね。


しかもポケットの入り口にはさりげないネームタグが最高。


実際に


(着用スタッフ 177/65)


袖を通した時の感覚も


一般的なダッフルとはイメージが違い、


 "どこか違う "と思わせるスパイスに最適では。


サイズも36表記のグッドサイズとなっております。


また、



裏地は同様に お馴染みのAquascutumのハウスチェックとなっており


抜群の雰囲気の良さ。


また、こうして見てもパイピングの仕上がり等もとてもきれいです。


見かけないアイテムですし、


ブランドとしても 信頼おけるAquascutumの変わり種、


ぜひいかがでしょう。



Styling....


PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black



今日は特別寒かったですね。


暖かなダッフルの中に、さらに暖く、インナーをレイヤーする


スタイリングにしてみました。




インナーに合わせたのはこちら。


意外と見かけないヴィンテージアイテムは



英国、British Armyのもの。


アメリカ物のミリタリーフリースは見掛けるかと思いますが


英国物は珍しいのでは。詳しくはこちらから。



British Army  Lainer Green Thermal

COLOR : Olive

SIZE : 160/96、170/88

PRICE : ¥5,800 + Tax



~80'sくらいのものと思います。


柔らかで暖かいフリース素材で 軽く程よい厚みですので


一枚で着れるのはもちろん、インナーにも適しています。


付いている名称( Lainer Green Thermal ) からも


こういった感じで


中に着込む用途がメインであると思います。


ただ、



フロントにはポケットがあり、裾にはドローコードと


充分アウターとしても通用する作り。


今時期のインナー(ライナー)で使用し、春先にはアウターとしても使える


2度美味しいアイテムではないでしょうか。



また、面白いのが袖口のディテール。手の甲を覆えるデザインとなっており


実用的であり、見た目にもカッコいいのが良いですね。



ミリタリーものらしい緩めのシルエット感も


今っぽいと思います。


そして買いやすいプライスも大きな魅力ではないでしょうか。



もう一方のスタイリングで合わせていたのがこちら。



Vintage Old Buffalo Systems Made in Shefield ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : 36

PRICE : ¥19,800 + Tax



Buffalo Systems Made in Shefield ENGLAND

知るひとぞ知る、英国アウトドアーブランドのバッファロー。


かつては当店でも新品インポートで取り扱っていましたが


こちらは old タグの付く、VintageのBuffalo Systemsの逸品。




今でも英国シェフィールドにある自社工場にて生産を続ける

同社ですが こちらはよりアウトドア感が強かったと思われる当時物だけに


現行とは違う格別な風合い。



同社と言えばの防水/防風透湿素材のPERTAEX Shell に


ライニングには厚手の Pile lining を使用した DP System。


こうしてみるとそんなに古くなさそうにも見えるのですが



OPTIジップである事や


タグのサイズ表記の雰囲気を考えると、80〜90'sくらいと思います。



大きなフロントポケット&サイドポケット、


脱ぎやすさを考慮した裾脇から開閉できる仕様などまるでこちらにも似ていますね。


さすが アウトドアーブランドながらNATO軍が採用しているという


背景を感じさせるこだわりのディテールとなっています。


(着用スタッフ 177/65)


36表記という事もあると思うのですが


同年代のアメリカ等のアウトドアウェアに比べるとかなり細身。


これはこれでな格好良さがあると思います。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。





個人的にもダッフルのレイヤリングは

暖かくてクセになっています(笑)