Vintage MONTGOMERY(Tibbett)、Gloverall

 今日も引き続き、変わり種のヴィンテージウールアイテムをご紹介します。




着こなしの中にさりげなくヴィンテージを取り入れる事によって


どこか違う、と思わせるスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょう。


詳しくはこちらから。




〜90's Vintage MONTGOMERY BY Tibbett "Moorbrook" Wool Coat Made in England

COLOR : Brown

SIZE : 40 Lくらい

PRICE : ¥39,800 + Tax



Tibbettタグが付く逸品。


Tibbettというと聞きなれない方も多いかも知れませんが


かのMONTGOMEY 製の物となります。(右手/参考画像)


通常 右手の参考画像のように By〜となるネームが多いですので


単発でのネームのものは何気に珍しいと思います。


また、MONTGOMEYですとダッフルコートがヴィンテージ市場では多く出てきますが



こちらはデザイン的にも かなり珍しいアイテムかと。


パッチドポケットにハーフ丈、くるみボタンのグッドデザイン。


そして何と言っても目を引くのが



トロみがありながらも、美しい色、素晴らしい風合いの


この生地感。


素晴らしい生地だなと思っていたのですが



素材にはなんとMoorbrook生地が使用されていました。


ご存じの方も多いと思いますが


今ではコレクタブルな側面もあるこの生地、


当時 エルメスのコートに使用されてたという背景からも


そのクオリティは折り紙つき。



裏地も同色で仕上げられ 品格を感じさせる 素晴らしい作り。


見づらいですが裏地はビスコスが使用されており


滑りが良く、とても着やすいと思います。


素材、メーカー共に珍しく


ブランドタグの下にはネームタグを外した痕がうっすらあるので


何かしら 個人オーダーに近しいアイテムであったのかも知れません。



身幅が広く、肩が落ちる 80's〜な雰囲気のシルエットですが



これが何とも今の時代にもフィットすると思います。


素材、モデルともにレアですし


変わり種、ぜひいかがでしょう。



先ほど引き合いに出したこちらもご紹介。


  


80-90's Vintage MONTGOMERY BY Tibbett Duffle Coat Made in England

COLOR : Gray

SIZE : 36

PRICE : ¥12,800 + Tax



1860年、IDEAL CLOTHING 社が英国海軍向けに提供したアウターウエア―が、


現行の Duffle Coat の起源と言われています。


その、IDEAL CLOTHING 社が Tibbett社に吸収され、


その後、社名を MONTGOMEYに変更し現在に至っており


そう考えると かなりの老舗ですね。



Gloverall 等と比べ 同じように見えて


ショルダーパッドやポケットにフラップの付かないシンプルなデザインが


返って ソリッドで品の良い印象。



オールド感ある、裏地の色柄もとても良いですね。


素材はWool/Poly etcの混紡で


Gloverall等と比べ 素材のこういった配合にそれぞれ違いがあるのも面白い。


モンゴメリーのほうが少しハリ感の強い素材のように感じます。



開けても閉じてもシルエットきれいです。


生産地ももちろん英国メイドですので


プライス的にもお買い得ではないでしょうか。


綺麗なラインなので


MUFFLER/Ralph Lauren "Tuxedo Bear" Muffler Made in ITALY Green Check

KNIT/Country of Origin "SAMPLE" Lambs Wool Knit Turtle Neck Sweater Made in ENGLAND Gray

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England


綺麗目にヴィンテージミックス等もオススメです。


さて、話は戻り変わり種を引き続きご紹介していきたいと思います。



70〜80's Vintage Gloverall Wool Coat Made in England

COLOR : Beige

SIZE : 36

PRICE : ¥12,800 + Tax



最初にご紹介したものと形がよく似ており


こちらもMONTGOMERY? と思いきや、なんとGloverall、


こんな形も作っていたんですね。


<参考画像(現在はSOLD OUTのアイテム)>


同じく英国のドンキージャケットなんかに 近い印象を受けますね。


ドンキージャケットも 〜80's あたりに多く展開されていたと記憶しており


上記 Gloverallと時代的にも符号するので


そういった背景を想像してみるのも面白いと思います。


フロントはダッフル同様、風合い良いくるみボタン。


バックスタイルも含め、


こうしてみると全くGloverallに見えません(笑)


個人的には意外性があって良いと思います。


しかしながら



裏地の美しい色合いや、当時ならではの素材感は


やはりGloverallらしさが見え隠れしています。


サイズは36表記で小さめですが


177/65のスタッフでもギリギリ着れるくらいですので


一般的にも需要があるサイズ感ではないでしょうか。


Styling...


PANTS/40’s Vintage Pin Check Trousers Good Condition Pin Check / 1


柔らかなトーンであわせつつも



インナーにさりげなくポイントを作ってみました。


合わせていたのはこちら。


"Country Of Origin Made in England"


当店ではお馴染みのこちらのニットブランドのアイテム。


詳しくはこちらから。



Country of Origin "SAMPLE" Mohair Wool Argile Crew Neck Sweater Made in ENGLAND

COLOR : Gray

SIZE : M くらい

PRICE : ¥16,800 + Tax



定番的なグレーカラーの中に 眩しい鮮やかな


アーガイルモチーフが散りばめられ


短調になりがちな今時期のスタイリングにスパイスを加えてくれるのでは。


配色についても絶妙な色合いが選ばれ


Country of Originらしい、センス感じる仕上がり。



素材についても上質を感じる滑らかな手触り。


サンプル品であるため、表記が無いので確かではありませんが


毛先の長い糸が混じっているので


おそらくウールモヘアで間違い無いと思います。


チクチク感が無く、ふんわりとした優しい肌触りが◎



各部の作りも丁寧に仕上げられており、


ヴィンテージのハンドフレームマシーンが使われているだけに味わい深い趣き。


サイズ表記は付きませんが、


  

(着用スタッフ177/65)


実寸でMくらいでしょうか。


やや細めなフィットなのでジャケットのインナーニットとしてもオススメです。


もうワンカラー。



Country of Origin "SAMPLE" Mohair Wool Argile Crew Neck Sweater Made in ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : M くらい

PRICE : ¥16,800 + Tax



同様に美しい色合いの組み合わせが秀逸な逸品。


伝統的なアーガイルモチーフながら


アシンメトリーな配置がありそうで無い一枚と思います。



また、素材は同じと思うのですが


こちらのカラーのほうがモヘア感が強いように感じますね。


ニットが楽しい季節、暖かく それでいて


変わり種を選んでみてはいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。