Vtg Wool Balmacaan Coat & Vtg Levi's Corduroy

早速、商品紹介!の、前に年末年始の営業のお知らせを。


年内の営業は、 12/30(水) は 12:00〜18:00 まで。


年始の営業は、1/4(月) は 14:00〜20:00 までとなります。


どうぞよろしくお願いいたします。


今年は例年と比べて冷え込んでいる影響からか、



~ 70-80's Harris Tweed & Dunn&Co Wool Balmacaan Coat Made in ENGLAND ~


個人的に出番の多いアウターがウールコート。


ズッシリとした重量感や雰囲気のある生地、


現古品には宿らない独自のオーラが魅力的な


ヴィンテージウールコートをご紹介していきたいと思います。


まずは、



  


70's~ Vintage "Harris Tweed" Balmacaan Coat Good Condition

COLOR : Charcoal Houndstooth

SIZE : - (実寸 38 ~ 40くらい)

PRICE : ¥19,800+Tax


ハリスツイードならではなザクっとした質感、


ネップの飛んだ色合いがなんとも味わい深いですね。


カラーも合わせやすいチャコールグレーベースのハンドトゥース。


  


フレンチワークウェアのようなラウンドした襟の形や、


小ぶりな襟、打ち抜きボタンなど年代らしいディテールも見逃せません。


  


袋ポケット&スルーポケット仕様になった気の利いた作りも◎


エッジの摩耗やポケット内部の使用感からして、


かなり良いコンディション。


  


袖付けはラグランスリーブ、二枚袖とりますが


前振りなアームと、コットンギャバより方馴染みの良いウール素材ですので


肩の張りは全く気にならないかと。


  


内側はこの手のコートにしては珍しいハーフライニング。


その分着心地も軽やかで、


胸元にはバーバリーの Commander 2 でも見られる内ポケットも配されているので


実用面において優れているのも高ポイント◎


  


センターベントのみのシンプルなバックスタイル。


ベントがある無いでは


やっぱりあったほうが裾が広がってくれるので純粋に着やすいです。


  


(174cm , 62kg)


着用感は自分でアームの長さ、着丈の長さ共にジャスト。


中にジャケットを挟める余裕もあるグッドサイズです。


続いて、



  


70-80's Vintage "Dunn&Co" Wool Balmacaan Coat Made in Great Britain

COLOR : Over Check

SIZE : - (実寸 40くらい)

PRICE : ¥24,800+Tax


英国カントリーウェアーといえばの Dunn & Co の70~80年代頃の逸品。


同社のアイテムといえばなのがハリスツイードのジャケットですが、


コートも名品が多い Dunn & Co。


  


生地表記には "SHOWER RESISTANT" とあるように


小雨程度は弾いてくれるかと。


肌触りもメルトンのような硬い生地感ではなく、肌触り滑らかな上質な生地。


  


  


フロントボタンは比翼仕立て、大ぶりなマーブルボタンも雰囲気がありますね。


こちらも袋ポケット&スルーポケット仕様。


  


こちらも前述の1着同様に馴染みの良い柔らかなウールですので、


肩の張りはさほど気にならないかと思います。


  


(174cm , 62kg)


肩が張ってしまうクラシックなシルエットが多い印象の Dunn & Co ですが、


今っぽく合わせられる丸みのあるシルエットの1着。


お好きな方、お探しの方はぜひ如何でしょうか。


Styling...



KNIT : ESK ANGUS Mock Neck MADE IN SCOTLAND Grey Natural

SHOES : 70's ~ 80's Vintage Dead Stock Dr Martens Made in England Long-Wing Brogue Shoes

MUFFLER : Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND 

BAG : MARLON Cross handle Shopper Bag "Hand Made in ITALY"


ダークトーンのアウターには同系色でワントーン明るめなアイテムを


合わせて頂くとよりナチュラルな印象になると思います。


スタイリングで合わせていたコーデュロイパンツは、



~90's Vintage Levi's 519  Corduroy Pants Made in U.S.A ~


リーバイスのコーデュロイパンツと言えばの名品"519"モデル。

コインポケットが付かない4ポケスタイルに

細いラインを描くややタイトめな美しいストレートシルエットが特徴的。

さっそくご紹介していきたいと思います。



  


~80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A

COLOR : Navy

SIZE : 34 x 32 (実寸 33 x 31くらい)

PRICE : ¥9,800+Tax


色も濃い濃い、コーデュロイの畝もしっかりと残った519。


最近ですとこの辺りの年代も条件の揃った物は少なくなってきましたね。。


フロントは 42 Talon が付きますので80's の中でもやや古めな一本となり、


  


全体的にコーデュロイの薄れ・ヘタリは無く


前述通り色も濃く残ったグッドコンディションですが、


  


保管時についてしまったと思われるリベットの錆汚れが数カ所に。


履いてしまえば気にならない箇所と思いますし、


洗っていけば徐々に馴染んで来るかと思います。


  


(174cm , 62kg)


着用感は自分でワンロールアップでジャスト、


実寸 33 x 31 のゴールデンサイズ。


この条件、探すと本当に見つかりません。(笑)


519 はあと何本かご用意しておりまして、



  


~80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A

COLOR : Faded Navy

SIZE : 30 x 29 (実寸 31 x 30くらい)

PRICE : ¥6,800+Tax



  


~80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A

COLOR : Faded Navy

SIZE : 32 x 31 (実寸 31 x 27くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


↑と同じカラー品番 1517 が計3本。


先ほどの濃い濃いな一本とこちらの物を比べると、


  


かなりフェードした風格ある趣。


どれだけウォッシュすればこの色合いになるんでしょうか(笑)


お好みの色落ち具合でおひとつ如何でしょうか。


また生成と同様に使いやすいライトトーンと言えばな、



  


80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A

COLOR : Grey

SIZE : 33 x 32 (実寸 32 x 31くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


ライトグレーもございます。


サイズも縮みが入って実寸 31 x 31 のゴールデンサイズ。


お探しの方はぜひ如何でしょうか。


そして最後は、



  


90's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A

COLOR : Faded Black

SIZE : 32 x 36 (実寸 31 x 36くらい)

PRICE : ¥7,800+Tax


人気のブラックも。


ブラックというよりはグレーですね(笑)


しかし、品番が 519- 1558ですので


履き込まれる前はブラックで間違いないかと思います。


状態的には、


  


コーデュロイの薄れは所々にありますが、


生地もまだまだしっかりとしたグッドコンディション。


  


(174cm , 62kg)


レングスがやや長めのため内側に折り返して着用していますが、


デニムの様にアタリが気にならないのがコーデュロイ。


上げてしまっても違和感なく仕上がるかと思います。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato