40's Vintage CC41 Items

 

英国ヴィンテージでコレクタブルなアイテム、CC41


第二次大戦下に実施された 米国の物資削減政策 と同じように
(フロントボタンが少なかったり、アキュエイトステッチが廃止されたり)

英国政府 が 歳出を厳しく抑制した 緊縮財政時 に


政府の基準を満たしたアイテムに付けられたのが

CC41 (Controlled Commodity 1941) タグ。

洋服だけでなく、家具 や 下着、シーツ や ハンカチなど、

CC41 の タグがつくものは多岐に渡るのですが、

まぁ、消えていたり、取れていることが多いこのレーベル。

タグのデザイン性もさることながら

その希少性も相まって現地ですと人気の高いコレクタブルなアイテムです。


擦ったもんだはありましたが、w

40's Vintage CC41 Mouton vest

Size : 実寸34-36くらい , ¥19800 + Tax


こちらのベストもリペアも完了して販売しております。


CC41 のタグがつく 40's Vintage。


大戦下の抑制された財政下に作られたアイテムのはずなんですが、


贅沢にもムートンが使われた ベスト。w



40's ならではな

凝ったデザイン の ライトニングジップ。


蝶棒のデザインも独特で、


デコTALON や ハトメジップみたなデザインもかっこいいですね。

CC41 のタグも綺麗に残っており、


ムートンもフッカフカなコンディション。


ですが、一部裂けていたりしてパッチリペアしています。


オリジナルのリペアと相まって


これはこれで雰囲気ある逸品に仕上がっているのではないでしょうか。

171cm / 65kg

Knit : ESK IAIN Crew Neck MADE IN SCOTLAND Harvest

着用サイズ : 40


個人的にはニットの上からサラッと羽織って。


タイトなサイズ感ですので、


ジャケットのインナーに仕込んでも雰囲気良さそうな逸品です。


気になる方は是非お試しください。


お次は

40's Vintage "SUPERFLAN" "CC41" Stripe Shirts

Size : 4 (実寸 M くらい) , ¥24800 + Tax


CC41 の タグもさることながら、このタグデザインかっこいいですね。


SUPERFLAN というブランド名からも

FLANNEL を得意としていたブランドでしょうか?

フランネル のストライプ生地でサイドマチ付き、

ヴィンテージらしい素晴らしい風合いの逸品です。

 

それなりに着用感はありますが、


汚れ や ダメージなどないグッコンディション。


ギリギリを責めるタイトなステッチ、


ヴィンテージのシャツらしい確かな作り込みも魅力的な逸品です。

171cm / 65cm


インしてよし、出してよしな抜群なサイズ感。


自分で袖丈ギリギリなのでシャツとしては短めな袖丈かと思いますが、


恐ろしく短い袖丈が常なヴィンテージのこの手のシャツ。


その中では袖丈も長くサイズバランスの良い逸品だと言えると思います。


あっても無地やブロード、ドリル生地などが多い CC41 のシャツ。


ネル生地、ストライプ、柄物はなかなか珍しいのではないでしょうか。


加えてコンディションもよく、サイズバランスも◎。


オススメです。


お次も珍しいアイテム。

40's Vintage Dead Stock "CC41" Real Fur Gloves

Size : - (実寸 7くらい) , ¥19800 + Tax


何の毛皮かわかりませんが、


表皮もついたリアルファーグローブ。


抑制された財政下で作られた CC41 アイテムですが、


これも今となっては贅沢な作りと言える逸品ではないでしょうか。w

熊ジャン ならず 熊手袋。w


指が繋がったミトンタイプはあったりしますが、


5本指はあまり見ないのではないでしょうか。


紐でつなげて首から下げてもよし、


グリズリーな雰囲気がめちゃくちゃかわいい逸品です。


女性でもつけれる小さめサイズ。

気になる方は是非お試しあれ。


お次はレザーグローブといえばこの素材。

40's Vintage Dead Stock "CC41" Peccary Gloves

Size : W's 7 , ¥7800 + Tax


三つ並んだ点々模様が特徴的なペッカリー (猪豚)


柔らかく丈夫で肌馴染みの良いレザーとして知られる高級皮革です。


CC41 のスタンプもくっきり。


ところどころ汚れはついてしまっていますが、


未使用品のデッドストックコンディション。

サイズスタンプは 7。

ですが、形からしてもレディースアイテムかと思います。

自分が試しても指が細くて入りませんでした。

が、

アンライニング で嵩張りませんし、


コートに挿して、アクセサリー感覚で使うにはもってこいかと。


その分お値段もお安くしていますし、


サイズの合う方、チーフがわりに使う方、お買い得ではないでしょうか。


オススメです。


こちらは新品の商品でペッカリーといえばの

Dents unlined Peccary Gloves Made in ENGLAND

COL : Brown , BLK , SIZE : 8

¥32,800 + Tax


デンツ の グローブ。


こちらもアンライニング の ペッカリー素材。


両色とも サイズ 8 で

S , M , L で言うところの L にあたる大きさで、


自分だとやや大きめ、177cm / 66kg のスタッフでちょうど。


手の大きい方、指の長い方にちょうどなサイズかと思います。


革靴もそうですがレザー価格の高騰を受けてかなり値上がりしている革製品。


お値段的にもかなりお買い得かと思います。


サイズの合う方はこの機会に是非。






AMEMIYA