Blue Drill Jacket , Gieves Coat & John Smedley

 


気が付けば、1月も中旬。


今日は春先とは思えない暖かさですね。というか暑いくらい(笑)


これからの冷え込みにも気を付けなければいけませんが、


本日は 今日の様な暖かい日にピッタリなアイテムをご紹介。



目の浮き出たヴィンテージならではのこの生地。


綾織りのガシッとしたコットンツイル。


その正体はといいますと、


なんともヴィンテージらしい面構えなワークジャケット。


個人的にも大好きなアイテムでして、


ヴィンテージのワークウェアは大好物(笑)


一枚でもサマになる雰囲気のワークジャケットですが、


KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck Made in England Black

PANTS : ~80's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in U.S.A Faded Navy 31×27

SHOES : Edward Green "JAMISON" Made in ENGLAND


コートの中にミッドレイヤーとして挟む着こなしにも一役買ってくれる逸品。


コットンアイテムですので嵩張りませんし、


なにより着ていて様になるこの手のアイテム。


当店ではイギリスらしい逸品からレアなモノまで


幅広くセレクトしておりますよ。


それではさっそくご紹介いたします。




 

60's Vintage British Work Blue Drill Jacket Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : - (実寸36 くらい)

PRICE : ¥12,800 +Tax


色濃く残ったブルーードリルの生地感が素晴らしい、


 60年代 イギリスのワークジャケット。


 


ブリティシュワークらしい ラペルドのフロント開きに


3ポケ...かと思いきやな


  


胸ポケは裏地に付くブリティシュワークらしい仕様。


また使用されているボタンは古いワークウェアならではの


 

 


オールチェンジボタン仕様。


内側にナイロンのマテリアルが付きますので、


一見古くなさそうにも見えますが、ディテール等考慮しますと


恐らく 60-70's 頃のイングランド製アイテムと思われます。


また古い年代のアイテムではありますが、


 


生地の硬さが残り、色落ちなどほとんど見られないミントコンディション。


ワークジャケと言えば、退色したコットンの風合いなどの物も多い印象ですが、


こちらは長くご着用いただけるコンディションと思いますので、


これから着こむ毎にいい味が出てくる魅力もありますね。


 

173cm / 75kg


サイズ感は普通体系のスタッフでピタっとジャストめ。


袖丈が気持ち短めとなりますが、


中々出てこない希少な小さめサイズのワークジャケット。


小柄な男性から女性でお探しの方いかがでしょうか。



お次はお好きな方も多いコチラのブランドから


 

40's Vintage "Hold Fast Brand" Blue Drill Work Jacket

COLOR : Navy

SIZE : - (実寸 L くらい)

PRICE : ¥24,800+Tax


英国老舗ワークウェアブランド、"Hold Fast" の逸品。


元々 British Railway への供給等で有名な同ブランド。


1980年代に一度消滅してしまっており、


2013年に再始動、今でも英国で生産を行っているようですが、


古いヴィンテージとなると 見かけることの少ない Hold Fast。


 


ラペルドタイプのフロント開きに ワークらしい 3B 仕様。


またワークというとガシッとしたクリスプな質感のイメージが強いですが、


 


こちらはふんわりと柔らかくとろみのある生地感が特徴的。


重厚感ある モールスキンや デニム生地と相反して、


とろみのあるこの生地感も ならではかと思います。


 

173cm / 75kg


肩回り・身幅は大きめとなりますが、


袖丈丁度良く、着丈も長すぎない絶妙なサイズバランス。


前述のようにかなり柔らかく、滑らかな質感ですので、


ワークのガシッとした質感が苦手な方にも


オススメしたい逸品です。



お次も似た雰囲気で、


 

40's Vintage British Blue Drill Work Jacket

COLOR : Navy

SIZE : - (実寸 M∼L くらい)

PRICE : ¥24,800 + Tax


色濃く残ったブルードリルの生地感が特徴的な


同じく 40年代頃の生産と思われるイギリスのワークジャケット。


 


ブリティッシュワークらしさが感じられるラペルド仕様に


ボタンはヴィンテージらしいチェンジボタンタイプ。


一枚目にご紹介したアイテムと近しいディテールではありますが、


年代が異なると雰囲気もまた別物。


また個人的に好きなのが、


 


このポケット淵に配された赤いカンヌキ。


さりげないディテールではありますが、


あるのと ないのと ではやはり雰囲気も異なりますし、


ワークアイテムではあるものの、


どこか英国らしいクラシカルで上品な風合いも感じられるかと思います。


それでいて、


 


この色濃く残った抜群の生地の色味。


先ほどの Hold Fast とは異なり、


年代らしい硬めのコットンドリルの風合いが、


より一層アイテムの魅力を底上げしてくれています。


 

177cm / 66kg


サイズ感も普通体系のスタッフでややゆったり着れるグッドサイズ。


お好きな方には非常にオススメですし、


まだ試されたことのない方にも 


是非一度、袖を通していただきたい一着です。



さて、最初のスタイリングの画像で使用していたコートですが、


 

50's∼ Vintage "Gieves" Wool Chester Coat Good Condition

COLOR : Charcoal

SIZE : 38

PRICE : ¥39,800 + Tax


老舗テーラー、Gieves & Hawks が合併する前の


50年代頃の海軍向け仕立業者であった "Gieves" の一着。


クラシカルな佇まいが特徴的なチェスターコートとなる一着ですが、


上記の通り、Gieves は英国海軍にも 軍服 等卸しているだけあって、


その素晴らしい作り込みは折り紙付き。



ダービーツイードの様に細かい目の詰まった生地が素晴らしく、


ハリ・コシのある質感は同メーカーならではの風合い。


 


裏地も光沢ある サテン or キュプラ地で、


より一層アイテムの上質さが感じられますね。


 

TURTLE : Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Beige

CARDIGAN : John Smedley "A4372" Merino Wool Cardigan
PANTS : Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Unlined Made in England Wine


サイズ感も普通体系のスタッフが中に薄手のニットを着こんで、


少し身幅にゆとりのあるサイズ感ですので、


カチッとジャケットを中に合わせるスタイリングにも使える逸品。


ビジネスシーン、タウンユースと兼用できる一着なのでは。


おすすめですよ。



さて、↑の着用画像で着ていたカーディガン。


昨日のブログでもチラッと触れました通り、


実は当店でもお馴染みの


John Smedley Crew Neck Cardigan & Half Zip Sweater


英国老舗ニットメーカー、John Smedley のアイテム。


クルーネック・タートルネック・ポロ等のアイテムですと


馴染みのあるスメドレーですが、


実はこんな変わり種のアイテムも当店ではご用意しておりますよ。


 

John Smedley Extra Fine Merino Wool "A4372" 

Crew Neck Cardigan Made in England Black

COLOR : Black

SIZE : S , M

PRICE : ¥24,800 + Tax


丸首の仕様が珍しい、John Smedley のクルーネックカーディガン。


 


スメドレーらしい ハイゲージのサラっとかつ滑らかな質感に


袖・裾は 効きすぎていない 程よい絞り加減のリブが好印象。


着た時のシルエットも


 

177cm / 66kg


野暮ったさのない同メーカーらしい美しいフィッティング。


サイズ表記 S となりますが、


普通体系のスタッフで少しタイトめくらいの


スメドレーらしいサイズ感の一着と思います。


お次は色味が変わりまして、


 

John Smedley Extra Fine Merino Wool "A3687" 

Crew Neck Cardigan Made in England Black

COLOR : Winter White (Natural)

SIZE : S 

PRICE : ¥24,800 + Tax


より中性的なナチュラルカラーの一着。


一見先ほどのブラックカラーと同モデルにも見えますが、


細かいところを見ていくと、


 

 


袖・裾は先ほどの物より、


強めにリブが効いた一着となっております。


 

177cm / 66kg


色味はブラックとは異なりますが、


よりタイトなフィッテングがお好きな方には、非常におすすめしたい逸品です。


最後も


 

John Smedley Extra Fine Merino Wool "Tapton Pullover" 

Half Zip Sweater Made in England Black

COLOR : Black

SIZE : M

PRICE : ¥19,800 + Tax


こちらも変わり種なのでは。


ハーフジップタイプのハイゲージセーター。


 

 


スウェットやローゲージ等のニットですと 稀に見るハーフジップ。


ハイゲージ かつ スメドレーとなると中々希少な一着かと思います。


シックな印象のダークトーンとなりますので、


モードっぽく同色系で合わせても良いですが、


 

177cm / 66kg


暗い色になりがちなこの冬時期、


色合い豊かなスタイリングで組んでみてはいかがでしょうか。


以上、商品紹介でした! 



.....私物で恐縮ですが、


 


個人的にも大好きなチェスターコート×ワークジャケットの合わせ。


カチッとしたチェスターに肩肘張らないワークジャケットの


良い意味でアンバランスな感じが好きなんですよね(笑)


参考程度ではありますが、是非お試しあれ!


Takano