L.L.Bean/Pendleton/Russell Moccasin

 


本日はこちらのブランドのアイテムを。


先日はシャツをメインに特集しましたが


この厚手ジャケットタイプは珍しのでは。




Vintage Pendleton Wool Jacket Made in U.S.A


本日はVintage のPendleton のジャケットをご紹介します。


詳しくはこちらから。



70's Vintage Pendleton Wool Jacket Made in U.S.A

COLOR : Brown Check

SIZE : M

PRICE : ¥9,800+Tax


前述しました通り、シャツがメインであるPendleton,


こういった形は球数少なく希少かと。こちらは70'sあたりのヴィンテージです。


また 生地そのものも通常のシャツのozより圧倒的に厚く


ドッシリとした魅力がありますね。


このジャケット、ディテールも秀逸で



縦に長い、アンバランスなダブルの胸ポケットや


どこかスポーティな印象もあるサイドポケットが


かなりグッドディテール。


その他は全体的にシンプルな作りですが


何と言っても この時代ならではの色合いの良さは特筆すべき点と思います。





M表記ですが、大き過ぎない作りです。


177/65のスタッフで気持ち小さいくらい。


さらりと着ても雰囲気抜群な逸品ではないでしょうか。


もう一枚。


70's Vintage Pendleton Wool Jacket Made in U.S.A

COLOR : Brown Chack

SIZE : XL (実寸M〜L)

PRICE : ¥9,800+Tax



こちらも 絶妙に良い色合いではないでしょうか。


経年により、おそらく水も何度も通っていると思われ


まるでヴィンテージのフランネルのようなとても良い色合いです。



同様に独特なポケットの雰囲気は


やっぱり魅力的かと。


全体的にコンディションも良く、



(着用スタッフ 177/65)


今の空気感にもフィットしたXLサイズ。


縮みも入って実寸M〜Lくらいでしょうか。


このアイテム自体、最近はほとん見かけませんし、


XLはより少ない印象。雰囲気良く着て頂けるのではないでしょうか。


Styling...


Turtle/Gicipi Cotton Knit Turtle Neck Made in Italy Gray


直球なアメカジテイストですが、タートルネックやスラックス等


きれいなアイテムも取り入れてみました。


合わせたのは、昨日に引き続きL.L.Beanの一本。


80's 〜Vintage L.L.Bean Wool Trousers Made in U.S.A 

Good Condition

SIZE:表記 34 実寸 34 x 36くらい

COL : Charcoal

PRICE : ¥7,800 + Tax



昨日ご紹介のアウトドアテイストの物とは打って変わって


こちらはL.L.Beanらしからぬトラッドな印象の一本です。


品質良い、柔らかなウール素材が使用されています。



大きな画像で見て頂くと


その品質の良さが伝わるのではないでしょうか。



タグを見るに年代的には80〜90's辺りで


希少な当時のアメリカメイドとなっております。


フロントにもTalon Zipperが使用されており、とても良い雰囲気。



タック等入らない、シンプル プレーンな作りで


合わせやすいデザインも魅力ではと思います。


ただ、履いてみると




やっぱりオールドな雰囲気が漂うんですよね。


さりげない良さが伝わる、そんな逸品では


ないでしょうか。


アイテム的にも見かけなく、珍しいアイテムと思いますよ。



次もL.L.Beanの変わり種。




80's〜90's Vintage L.L.Bean Waist Pouch Made in U.S.A 

COL : Black

PRICE : ¥ 4,800 + Tax



そもそもOld , Vintage のL.L.Beanでこういったアイテムは


珍しいかと。やっぱりキャンバストートがポピュラーですよね。


いわゆるウェストポーチになるんですが




こんな感じで斜めがけもOKです。


当時ならではのブラックキャンバスの雰囲気がとても良く



MADE IN U.S.A & オールドタグ。


年代的には80〜90'sくらいでしょうか。


さすがアウトドアブランドらしいこだわりで



細かな部分まで、使いやすくしっかりと作り込まれている感じです。


余談ですが



Zipperを見ると特徴的な"カモメ"ジップ。


こちらでピンと来た方はきっと古着好きな方かもしれません。


ご存知の方も多いかと思いますが 実は


<参考画像 (現在はSold)>


このジップは当時のOUTDOOR PRODUCTSの製品の特徴。


ですので こちらのL.L.Bean は OUTDOOR PRODUCTSへのOEMと思います。


他に、国境を超え エルベシャプリエも作ってたり


OUTDOOR PRODUCTSって偉大だな〜、と思いますね。



最後は合わせていたヴィンテージブーツ。




70's〜Russell Moccasin  Bird Shooter MADE IN U.S.A

SIZE:28〜29くらい

COL : Brown

PRICE : ¥12,800 + Tax



Russell Moccasinの名品、Bird Shooterのヴィンテージ品。


青タグが付き、70's〜辺りと思います。


ご覧頂く通りで最高の雰囲気。特に



シボレザーである事が珍しく、この存在感、オーラの


所以になっていると思います。


(Bird Shooterはシボでない物がほとんどかと思います )


当時から、何度もオイルが塗り込まれたような雰囲気で、


ヴィンテージだからこその味を楽しめる一足。


また、



Russell Moccasinならではのトリプルバンプ。


やっぱりこのディテールは迫力がありますね。


ヴィンテージでもシングル、ダブルは見かけても


この贅沢なトリプル仕様は珍しいのでは。




もちろん普通の丈感で履いて頂いても良いですし


個人的にはくるぶし丈でロールアップして


合わせたらカッコいいと思います。


大きめサイズ(表記不明)のため、お買い得プライスですので


ぜひいかがでしょう。


Styling...



MUFFLER/Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND "Patterned Cloth"

OUTER/"INVERTERE" x "MALLALIEUS Elysian" Balmacaan Coat Made in ENGLAND Navy


上質なきれいめスタイルに、崩しでこんなヴィンテージブーツを


合わせても面白いのでは。




以上、商品紹介でした。







先日、日経新聞を読んでいたら、ビンテージの文字。


ビンテージという言葉は着々と市民権を得ているんだな〜とふと感慨深いものがありました。