Old, Vintage L.L. Bean MADE IN U.S.A

 

先週はこんなUSAアイテムをご紹介しましたが

<アメリカのL.L.Bean Store >

本日はOld, Vintage L.L. Bean MADE IN U.S.Aをご紹介したいと思います。


この時代のL.L.Beanはその機能性だけでなく


風合い、色合いも印象的で、独特な魅力があると思います。


いずれも さほど古い物ではないのですが


その分 買いやすいプライスと


当時なりの空気感も楽しめ、オススメのヴィンテージアイテムです。


こちらから。



90's  Vintage L.L. BEAN Duffle Coat MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Large

PRICE : ¥12,800+tax



90'sくらいの物で、タグにはMADE IN U.S.Aの表記を確認できます。


アメリカメイドとしては最終期くらいのものではないでしょうか。


自分としては最終期くらいアメリカものは好きなディテールが多いですね。


時代的にローテクからハイテクに移り変わって行く中で

そのちょうど狭間くらいの、良いところ取りな印象を受けるコートで

ローテクな部分としては


クラシックなレザーループに木製トグル。

裏生地はオールド感たっぷりの雰囲気良い色柄です。



そしてハイテクな流れを受け始めたと思われる箇所が

袖裏はナイロンキルト&インナーは中綿仕様。

トグル下には防風用のジッパーも付いています。

暖かく、軽く、快適なディテールで

双方の良さが詰まった一枚と思います。


(着用スタッフ 177/65)


着用時の雰囲気も良く、時代的にも


ヴィンテージらしい風合いと、着やすさ


両方を兼ね備えた一枚ではないでしょうか。


Styling...

KNIT/Vincent et Mireille 8GG Fishermans Sweater Orange

SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black


こんな感じでVintage の L.L. Bean でセットアップも面白いのではないかと。


順番にご紹介していきたいと思います。


合わせていたのは はこちら。



〜70's Vintage L.L. Bean Wool Trousers MADE IN U.S.A

Good Condition

COLOR :Gray x Red x Green

SIZE : 実寸 33 x 29くらい

PRICE : ¥9,800+tax



70's〜 くらいの物で 筆記体のタグに


フロントは 古めのTalon Zipperとなっています。


ご存知 現存する アメリカアウトドアブランドの名門だけに


今だと割とファッション的な要素、イメージも強いブランドと思いますが


このくらいの年代だとリアルにアウトドアな印象で



肉厚で雰囲気よいウール生地に


サスペンダーボタンが付属する辺りも 妙にリアルでかっこいいです。


きれいな色合いもとても良いですね。


この時代ですので 記載はなくとも MADE IN U.S.A と思われ


それを表すような 質実剛健といった感じなのも嬉しいポイントかと。



サイズは実寸 33インチで大きく感じるかもしれませんが


ズドンしたこのラインこそアメリカモノの魅力では。


着こなし的にも雰囲気のあるスタイリングになるのではないでしょうか。


余談ですが

<参考画像 Woolrich(現在はSold)>


同年代のWoolrichでかなり似たものが存在しますが


おそらく当時 Woolrich が LL BEAN のOEMを手がけていたという

時代背景があると思われ、面白いです。

ファクトリー自体は全く同じと思われます。


ちなみにL.L. Beanの方が球数少なくレアですよ。




さて、もう一本。こちらはカラー&織りが珍しいです。


〜80's Vintage L.L. Bean Wool Trousers MADE IN U.S.A

Good Condition

COLOR :Charcoal

SIZE : 実寸 33 x 32くらい

PRICE : ¥9,800+tax



タグ表記、Talonの形状から、もう少し新し目の(とは言っても〜80's)


Vintage L.L. Bean Wool Trousersです。


ご覧頂いてきた通り、チェック等 柄物が多いシリーズですが、



こちらは珍しい単色。


しかも織り方もヘリンボーンと最高です。


合わせやすく、見た目にも品良い、高級感のある生地感。


それでいて



股下のマチや、ポケットの雰囲気などは


さりげなくオールド感も漂い、


バランス感良い一本ではないでしょうか。


実際に履いてみても




古き良きアメリカ、を感じさせつつ


現代的にも履きやすい一本かと。


Styling..

MUFFLER/Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND "Plain Cloth"


アウトドアスタイルに きれいなマフラーを合わせてみました。


合わせていたベストもL.L. Beanの変わり種。



〜80's Vintage L.L. Bean Reversible Vest MADE IN U.S.A

COLOR : Tan/Check

SIZE : 表記 XL

PRICE : ¥7,800+tax



なんと言ってもヴィンテージライクなチェックが目を引く


一枚となっています。


赤 x 黒のバッファロー等は見かけると思うのですが


こういった色合わせのセンスの良さも 老舗ならではないでしょうか。


そして面白いのがこちらは



リバーシブルとなるディテール。


いかにもアウトドアなルックスのタンカラー&60/40クロスが


最高の風合い。特に



洗いこまれたこの味の出方は やっぱりヴィンテージだからこそと


思います。なお、



リバーシブルであるため、タグ等はポケットの中に。


〜80'sくらいの物と思われます。


記載はありませんがこちらもメメリカメイドで間違いないかと。


XL表記で大きく感じますが



この短めの丈感が どこかフィッシングアイテムの印象もあり面白い。


また、縮みもあるのか、177/65のスタッフで良い感じに着こなせます。


余談ですが このチェック柄 実は

<参考画像 Aquascutum(現在はSold)>


アクアスのこの柄にそっくり(笑)


国も違いますし、背景は分かりませんが、やっぱり


影響はあったんじゃないでしょうか。


当時だからこそ、古着だからこその楽しさや面白さと思います。



最後は合わせていたブーツ。


80's〜 Vintage L.L. Bean Letaher Boots MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE : 9H

PRICE : ¥12,800+tax


こちらも、アメリカメイド& L.L. Bean です。


L.L. Bean のブーツと言うとやっぱりビーンブーツが思い浮かびますが


こういった形は珍しいですね。



ハンティング等、リアルにアウトドアで使用されていたんでしょう、


全体的なキズやオイルの濃淡が最高です。


質実剛健で、当時のRED WINGにも通づる魅力があると思います。


また、



Insulated 表記がある通り絶縁仕様、スネ裏部分にはクッション (黒い部分)


ソールはビブラムソールであるなど


快適な履き心地となっております。


インチもある(高さもある)ので


ブーツは履く時に若干 面倒 (笑)ではあるんですが


履いた時の巻き上げて行く感じがなんとも心地よかったり


この手間がかかる感じもまた、個人的には堪らないポイントですね。


以上、商品紹介でした。







 "ちょっと面倒だけど この手間がかかるのもまた良し"

この感じ個人的には

スニーカー編ではAIR FORCE、面倒だけどやっぱり好きです(笑)