お財布にも優しい..pt2(Grey Duffle Coat)

 

先日の暖かさが嘘のよう、、都内も雪が降るとか降らないとかで


今日はまた一段と寒い1日でしたね。


まだまだ寒いという事で冬の必需品ダッフルコートを特集します。



今回はご覧頂く通り、Grey Colorに絞ってセレクトしてみました。


Grey Color、 そのソフトな色合いから黒や紺などに比べ 


今の極寒の冬から、やがてくる3月まで 実は着やすい色合いであると思います。


例えば、寒い今の時期なら


Shoes/adidas SUPERSTAR BOOST Leather White x Black


こんな感じでダークトーンとも合いますし


時間が進めば 


InnerJacket/KESTIN HARE Hospital Blazer Navy

Shirts/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " White

Pants/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL


こういったように 春を意識した、ホワイト系との相性も抜群です。


これからの時期、冬を乗り越え 春までの"中継ぎ"としても優れた色合いではと思います。


かつ、古着ならではのプライスの良さもあり、


12800-14800円のお財布にも優しいグッドプライス。


即戦力としてぜひいかがでしょう。




~80's Vintage Gloverall Duffle Coat Made in ENGLAND

COLOR : Grey (裏地 Red Check)

SIZE : 36

PRICE : ¥14,800+Tax



時代を経て、毛羽立った生地感が何ともオーラのある一着。


この時代ならではのプラスチックではない、オリジナルホーンの


トグルも最高の風合いです。



襟元のタグには、MADE IN  ENGLAND が誇らしげに書き込まれ、


タグ自体も雰囲気の良いオールドタグ。


80'sあたりのヴィンテージと思われ、現行とはまた違うオーラがありますね。



着用モデル : 177cm , 65kg)


サイズも 36と、ジャストできれいめにも着こなせるグッドサイズ。


177/65のスタッフで少し小さめくらいです。


そして何より

この時代だからこその オールド感ある 裏地の色柄も魅力では。


裏地は見えない箇所ではありますが、


さらりと風に舞う際など、さりげないポイントに。


見えない箇所だからこそ拘ってみてはいかがでしょう。


この裏地のパターン、


ヴィンテージでは様々なパータンカラーが存在しており


例えば こんな色合いも美しいです。



こちらは深みがある黒と、鮮やかな青のコントラストが


とても魅力的なチェックで



70's〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in ENGLAND

COLOR : Grey (裏地 Blue Check)

SIZE : 38

PRICE : ¥14,800+Tax


ボディは同じカラーでも、違った楽しみがいがある一枚と思います。



先ほどの物と近い年代ですが、品質タグの位置から


こちらの方がもう少し古そうです。


洗いこまれたのか、経年で全く読めませんが


<参考画像>


通常はこういった感じでネームや素材が記載されています。


さて話は戻り



こちらはトグルの色合いも最高ですね。


年代というより個体差だと思うのですが、


ややグリーンがかったホーンがとても味があります。


もちろんオリジナルホーンですので、こちらもそれぞれ単体で見ても


差異があり、ヴィンテージだからこその醍醐味と思います。



(着用モデル : 177cm , 65kg)


38サイズで一般的に需要のある良いサイズ感。


英国メイドのヴィンテージ、しかもGloverall製ですし、


お買い得ではないでしょうか。



また、同じカラーリングで



80's〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in ENGLAND

COLOR : Grey (裏地 Blue Check)

SIZE : 34

PRICE : ¥14,800+Tax


34サイズもご用意がありますので、


小柄な方や女性の方もぜひいかがでしょう。


次は変わり種をご紹介します。




80〜90's Vintage Gloverall Duffle Coat Made in ENGLAND

COLOR : Grey

SIZE : S (実寸 Mくらい)

PRICE : ¥14,800+Tax



あまり見かけないタイプのオールドタグ。


先ほどまで ご紹介してきた、黒いタグと 90's以降の細長いタグとの


間くらいに位置する物と思います。80’s後期〜90’s初頭くらいでしょうか。


デザインも面白く



木製&縄編みのトグルに、フード部分は調節できるディテール。


こちらお気付きの方もおられると思いますが


<参考画像 /Royal Navy Duffle Coat MONTY(現在はSold)>


こちらの名品のディテールに近いと思います。


また、裏を見ても


<右/参考画像 /Royal Navy Duffle Coat MONTY(現在はSold)>


当て布の仕様がなんともMONTYを彷彿とさせ、


とても面白い一着。



(着用モデル : 177cm , 65kg)


S表記ですが、実寸はもう少し大きめ、Mくらいでしょうか。


ダッフルらしいレングス、たっぷりとした余裕を感じさせ、


中にジャケットも着込める余裕があるグッドサイズ。


変わり種、いかかでしょう。



最後は隠れた人気を誇る、MONTGOMERY BY Tibbettの一枚。


80-90's Vintage MONTGOMERY BY Tibbett Duffle Coat Made in England

COLOR : Gray

SIZE : 36

PRICE : ¥12,800 + Tax



1860年、IDEAL CLOTHING 社が英国海軍向けに提供したアウターウエア―が、


現行の Duffle Coat の起源と言われています。


その、IDEAL CLOTHING 社が Tibbett社に吸収され、


その後、社名を MONTGOMEYに変更し現在に至っており


そう考えると かなりの老舗ですね。



Gloverall 等と比べ 同じように見えて


ショルダーパッドやポケットにフラップの付かないシンプルなデザインが


返って ソリッドで品の良い印象。



オールド感ある、裏地の色柄もとても良いですね。


英国ブランドですが、個人的にはアメリカ物のチェックのような印象で好きですね。


あと何気に



素材もWoolとPoly etcの混紡の割合が、Gloverallと微妙に違ったり


独自性がある点が面白い。


モンゴメリーのほうが少しハリ感の強い素材のように感じます。



(着用モデル : 177cm , 65kg)

Turtle/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Super Geelong Lambs Wool Turtle Neck for ILLMINATE Black

Pants/RICCARDO METHA Corduroy 1Tcuk Trousers Made in Italy 2020AW Black


開けても閉じてもシルエットきれいです。


生産地ももちろん英国メイドですので


こちらも プライス的にもお買い得ではないでしょうか。



今日はGreyに絞ってご紹介してきましたが


もちろん他の色合いも揃っておりますので




ぜひお好みでいかがでしょう。


 以上、商品紹介でした。




個人的には


Gray x White x Red の合わせが好みです。