USN N-1/USAF N-3B/Coach Tote Bag

 


このU.S.Nの文字が何とも


男心をくすぐるヴィンテージアイテムではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



40's〜 Vinatge U.S.NAVY N-1 Deck Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SZIE : 36

PRICE : ¥39,800 + Tax



何と言っても褪せたジャングルクロスの生地や


雰囲気の良い、掠れたUSNステンシルが最高です。


ポケット部の多少のスレ感なども含めオーラ感じる逸品。


レプリカでもたくさん良い物が出ているN-1ですが、


オリジナルだからこその風合いにやっぱり惹かれる、そんな方も


多いのではないでしょうか。


かなり古いアイテムですので



もはやN-1の宿命とも言えるジップ破損、


襟元のアルパカライニングの抜け などありますが



年代を考慮すれば、決してバッドコンディションでは


ないと思います。


むしろボディ全体の状態や袖リブ等、良い状態の部類と思います。



裏地はきれいで しっかりとアルパカライニングが残った状態ですよ。


そして何より近年だと滅多に出ない 36サイズ。


圧倒的に大きめサイズが多いアイテムですので


このサイズは希少かと思います。



177/65のスタッフだと身幅的にタイトで小さく感じるサイズ感です。


169/64のスタッフでも腕周りが割とタイト。


170cmくらいまでの細身の方にちょうど良いくらいかと。


逆に言えばヴィンテージでも タイトめな印象で着こなせる希少な一枚です。




 もう一枚。


40's〜 Vinatge U.S.NAVY N-1 Deck Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SZIE : 42

PRICE : ¥39,800 + Tax



U.S.Nの文字もしっかりと読み取れ


ジャングルクロス生地にはハリも残っているので


表地の状態はとても良い個体です。



やはり宿命のアルパカライニング抜け


ジップ破損はありますが



ボタンは残っているので問題ないかと思いますし


インナーのアルパカライニングの状態もグッドです。


しかもこちらは背面を見ると



とても雰囲気良いステンシル。


299という数字が何を表すか分かりませんが


リアルな格好良さのある一枚ではないでしょうか。


サイズ表記は42で



177/65のスタッフで気持ちゆるいくらいですが


インナーに重ね着するならベストサイズ。


N-1はVintage Denim等と並び、いつかはオリジナルを手に入れたい


そんなアイテムではないかと思います。


ぜひいかがでしょう。


Styling...

INNER/Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater Drak Brown

PANTS/RICHFIELD T-3 Superior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SH0ES/NIKELAB ALL COURT 2 LOW


踝丈のパンツ&スニーカーで


イメージ的に バランスを取って着こなしてみては。





次は民間物でちょっと面白い逸品。



60's〜 Vinatge Excalibur Jacket MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SZIE : Mくらい

PRICE : ¥7,800 + Tax



Excalibur ってすごいネームだなと(笑)


思うんですが、このメーカー実は当時 N-1の民間物を作っていた


アメリカのメーカーで知るひとぞ知るマニアックなブランド。


N-1によく似せた、そのままのデザインの物が多いのですが


こちらは色合い等は似ているものの、ポケットデザインや


素材もツイルに置き換わっていたり


N-1をベースとしながらも 同社がスパイスを加えた


面白い一枚となっています。



裏地もアルパカライニングの代わりにキルトライニング。


ジッパーはCONMARで


意外と年代も古く、60'Sくらいのヴィンテージと思われます。



また、ポケットの中を見るとフードも付いており


付けてみると雰囲気もぐっと変わりますね。


 (着用スタッフ 177/65)


なかなか変わり種と思いますし


実物のN-1より軽く、気軽に着れる良さもあるかと思います。



軍物つながりでこちらもご紹介。



80's〜 Vinatge U.S.AIR FORCE  PARKA EXTREME COLD WETHER N-3B

COLOR : Olive

SZIE : REGULAR

PRICE : ¥16,800 + Tax



アメリカ軍の 名作フライトジャケット  N-3B Flight Jacket


様々なサンプリングが行われ


お馴染みとも言えるジャケットですが、やはりオリジナルにしか


味わえない良さもあるのではないでしょうか。


特に 80'sの コットンナイロンだからこその風合いは最高だと思います。


タグが消えていてしっかりとは読めないですが


PARKA EXTREME COLD WEATHER TYPE N-3B 


WITH SYNTHETIC FUR ON FOOD MIL-P-6279 かと思います。


N-3Bならではのフード、襟周りの豪華な作りや



極寒地用のジャケットであるだけに


氷点下での使用が想定されており、中もかなり暖かで機能的な


作りとなっています。今この時期、冬の強い味方になる1枚では。



裾スレ、袖口の状態等 良好で、ヴィンテージとしては


良い状態の部類であると思います。


 (着用スタッフ 177/65)


着用時にも絶妙な雰囲気と思います。


70's以前のN3-Bに比べ、印象的にも軽くなるので


現代的にも着やすいアイテムではないでしょうか。


Styling...

INNER/John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck Made in England Midnight

PANTS/90's ~ Dead Stock 1 Tuck Pleated Front UK Police Trousers by Harrison Field

SHOES/70's ~ 80's Vintage Dead Stock Dr Martens Made in England Long-Wing Brogue Shoes UK 9


ちょっと こ綺麗に合わせても面白いかと。



最後に合わせていたバッグをご紹介。


先日はこちらをご紹介しましたが


80's Vintage Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A GoodCondition

COLOR : Brown

PRICE : ¥16,800 + Tax



ご存知 珍しいトートタイプです。


そんな中でも特に、たっぷり入る容量の


メンズも持てるこの大きめサイズは 希少かと思います。



非常に質感の良い、上質なレザーが使用されており


加えて味わい深い 良い色合いも最高。


スタイリングのポイントにもなってくれそうですね。



もちろん、MADE IN U.S.Aで


おそらく80's〜 くらいのヴィンテージであると思います。


無骨なパーツの印象の中にもCoachらしい美しい縫製、作り。


また、持ち手部分はもちろん調節できるので 肩位置を合わせられるのが良いですね。



手持ち、肩掛けいずれも出来るデザインとなっております。


また、性別を選ばないデザインですので、


兼用で使っていただくのも良いのではないでしょうか。


状態良く、グッドコンディションですよ。


以上、商品紹介でした。