Vintage Cricket Sweater & Barbour "Beaufort"

 


昨日の暖かさとは打って変わり本日は生憎の雨模様.....


こう天気が優れないと気が滅入ってしまいそうですが、


そんな時に着て楽しいアイテムがこの辺りなのでは。


Vintage Crickett V Neck Knit Sweater


英国ニットと言えばガンジー、アランなど思い浮かべますが、


こちらのクリケットセーターもその一つ。


深V のネックに色合い豊かなライン、


その他ディテール含め、熱狂的なファンも多いのではないでしょうか。


 

Vintage "KEN BARRINGTON" Cricket V Neck Sweater

COLOR : Natural × Navy × Blue

SIZE : M

PRICE : ¥5,800 + Tax


落ち着いたナチュラルカラーのボディに


ネイビーとブルーカラーが好配色な一枚。


1950∼60年代に イギリスにて活躍したクリケットプレイヤー、


Ken Barrington の名を冠した "KEN BARRINGTON"。


といってもご存知の方は少ないですよね(笑)


何はともあれ(笑)


 


美しいケーブル編みにこの絶妙な配色のライン、


 


袖口はターンオーバー仕様で長めの作りになりますので、


袖を捲る事で全体のバランスも更に良くなりますね。


また何より虫食いや激しいダメージなど多く見受けられる


この辺りの少し古いニット、


 


かなり細かいシミ汚れはありますが、


その他目立ったダメージ等ないグッドコンディション。


 

177cm / 66kg


サイズ感は普通体系のスタッフでジャストほどのグッドサイズ。


クリケットセーターはやはりジャストめで着るとカッコイイですね。


せっかくジャストなサイズ感なので、


SHIRT : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " Sand

JACKET : 40's Vintage School Blazer

PANTS : Dead Stock Royal Navy Ratings Class 1 & 3 Trousers

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf


ザ・ブリティッシュな雰囲気で合わせてみるのも面白いかと。


シャツ×クリケットセーター×ジャケットの合わせは、


カッチリ過ぎず、かといってラフ過ぎない、


大人カジュアルな雰囲気が良いですね。



お次も似た配色で、


 

70-80's Vintage "Crusader Sport" Cricket V Neck Sweater

COLOR : Natural × Navy × Blue

SIZE : S 34/36 (実寸 くらい)

PRICE : ¥5,800 +Tax


似た配色というか、まんま↑の物と同じに見える一着(笑)


ですが、こちらの方が Vネックがより深く、


 


袖口はターンオーバーではなく、


そのままニュートラルな状態でご着用いただく仕様。


先ほどの物と比較しても甲乙つけ難い 雰囲気良いアイテムですね。


 


状態としましては、前面に細かい汚れ等ありますが、


こちらも目立ったダメージのないグッドコンディション。


↑ではシャツ & ジャケット を合わせましたが


 

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit CHERWELL PLLOVER Made in England Bargot Grey

173cm  /75kg


中にタートル を合わせても面白い Vネック のニットウェアー。


ニット オン ニット でコートに負けないボリュームも出ますし、


 

COAT : 50's~ Vintage Royal Navy? Duffle Coat OVERCOATS no 15a Good Condition


ジャケット はさまずにコートをバサっと羽織って。


そんなスタイリングでもバランスの取りやすいレイヤードではないでしょうか。



さてお次は、


 

Vintage "Sergio Tacchini" V Neck Sweater Made in Italy

COLOR : White × Black × Navy

SIZE : XL (実寸 M くらい)

PRICE : ¥7,800 + Tax


クリケットセーターではありませんが、


似たデザインのコチラは、イタリアの元テニスプレイヤー、


Sergio Tacchini の名を冠したブランドの スポーツセーター。


自身もプロテニスプレイヤーだっただけに


ブランド化した時は非常に高い人気を誇っていたようで、


(Tennis Player : John McEnroe)


テニス界のレジェンド、ジョン・マッケンローとも契約し


試合などでも着用していたみたいですね。


お客様から聞いた話によると、


今でこそ老若男女に愛される スポーツメーカー、


"FILA"とはライバル会社で、


当時は Adidas or Nike くらいバチバチだったみたいです(笑)


教えていただいたお客様、その節はありがとうございました!


......と話しが脱線してしまいすみません(笑)


 


同社のロゴであるTマークの刺繍に


ボトムに掛けてキュッと絞りの効いたリブが、


スポーツアイテムらしい仕様で◎。


 


質感もクリケットセーターよりライトオンスですので、


厚手のニットが苦手な方でもお勧めですよ。


また白物の宿命である汚れ、


ダメージもほとんど見受けられないグッドコンディション。


着てみると、


 

177cm / 66kg


やはり腹部のラインのデザインが面白く、


落ち着いた色味ですが、


良い塩梅にアイテムの主張も感じられる逸品ですね。


MADE IN ITALY の古い物自体中々珍しいと思いますので、


お好きな方オススメです。



さてクリケットセーターに戻りまして、


 

60∼'s Vintage "Eyheknit" Cricket V Neck Wool Sweater Made in England

COLOR : Natural × Black ×Yellow × Blue

SIZE : 42 (実寸 S∼M くらい)

PRICE : ¥8,800 + Tax


タグの雰囲気からして古そうな一着。


生地感やディテール から 60年代頃の物と思われる


イングランド製のクリケットセーター。


 


近年ものですとアクリルニットですが、


こちらは、重厚感ある厚みのあるウールニット。


細かく丁寧なニッティングは、


古い年代ならではな作り込みの良さを感じる逸品です。


 


首元・裾に入るラインも美しく、


本場英国製の意匠が感じられるディテールですね。


またこちらは深い年代のニットウェアなだけに


 


フロントに多少のシミなどありますが、


目立った様なダメージは皆無。


オールホワイトではなく、ナチュラルカラーなので、


細かい汚れはそこまで気にならない程度と思います。


表記 L となるこちらですが、


 

177cm / 66kg


縮みが入り、実寸S∼M くらいでしょうか。


こちらも普通体系のスタッフでジャストなグッドサイズ。


深い年代ならではの風合いも感じられて◎。



個人的には、


JACKET : 3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England Good Condition

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax

PANTS : 90's Vintage Levi's 501 White Denim Pants Made in U.K (SIZE : 実寸30×31)

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf

SOCKS : Corgi x Fred Perry NIGEL CABOURN Wool × Nylon Socks MADE IN U.K Burgundy Argyle



Barbour をアウターにしても相性抜群かと思います。


地厚で保温性の高い、クリケットセーター。


この時期に重宝するアイテムの一つなのではないでしょうか。


オススメです。



さてスタイリングに使ったBEAUFORT JACKET。


3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England


奇跡的に同年代、同サイズ、同じカラーでご用意しております。


またこちらはいずれも 



目立ったダメージのない抜群なコンディションの逸品。


条件の揃った Barbour 自体希少と思いますし、


人気モデルの Beaufort となれば尚更かと。


 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England Olive / 1

COLOR : Olive

SIZE : 42

PRICE : ¥29,800 + Tax


言わずとも知れた名品 Beaufort Jacket 。


こちらは90年代の3クレストの逸品で、


程よく抜けたオイルや色味が良く、


着こまれた風合いも感じられますが、


 


袖・裾先のダメージ、コーティングの剥離など見られない


グッドコンディションの一枚。


 

173cm / 75kg


やっぱり良いですねこのサイズ感(笑)


たっぷりゆとりのあるサイズ感ながらも


度が過ぎない絶妙なバランスを演出してくれるのは、


この Beaufort の魅力の一つなのではないでしょうか。



 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Made in England Olive /2

COLOR : Olive

SIZE : 42

PRICE : ¥29,800 + Tax


同じくこちらも 42 のサイズですが、


クリケットセーターのような厚手のニットに羽織るにはちょうど良いサイズかと。


またスーツスタイルにも使いやすい BEAUFORT JACKET.


春先まで長く使え、汎用性の高いモデルの一つなのではないでしょうか。


お持ちでない方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


Takano