50-80's US Military & 50-60's Euro Work & VESTI

 段々と気温も上がり春に向けて。。


なんて言ってられないくらい今日は冷え込みましたね。


まだまだ油断できない 2~3月。


ウールコートを羽織るには重たい気もする今時期に使い勝手の良いのが、



50-80's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts


US Army の定番モデル Cold Weather Wool Field Shirts。


ライトオンスなアウターだけですと肌寒い今時期の羽織りとして


ピッタリな一品ではないでしょうか。


前回入荷分は大変ご好評頂き即完売。(お買い上げいただいたお客様ありがとうございます!)


今回もドスンと再入荷しております!


いずれも 50~80年代とそこそこ古い物で程よく着込まれたことで雰囲気良い仕上がり。


飽きのこないシンプルさも魅力の逸品です。




  


50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 M ~

PRICE : ¥5,800+Tax


まずは 50's からご紹介。


ナローな襟先、身幅広めで着丈が短く、


ワルな雰囲気プンプン、如何にも 50's な面構えが最高ですね。


今回入荷した 50's と以降の年代 70-80's の違いについては


コチラ で詳しく触れてますので割愛させて頂きます。


  


どちらの年代も圧縮ウールナイロン地が採用されており、


それだけに柔らかさ、重量もウール100%より軽やか。


個人的にこのアイテムの嬉しいポイントとして、


  


左フラップ外側からさせるこのペンシルポケット。


ポケット内部には袋も付いたりと細かな箇所も凝ったつくり。


また、


  


ぱっと見からも 50's と一発でわかる背面のクロスしたヨーク。


この時代ならではなディテール、雰囲気が◎


気になる着用感ですが、


  


(174cm , 62kg)


実寸サイズで M 相当なグッドサイズ。


中着込んでアウターとしても、


真冬時期のミッドレイヤーとしても本当にちょうど良く


一枚持っておいて損はない逸品です。


年代、状態共に同じですが、




  


50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts with Patch

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 M ~

PRICE : ¥5,800+Tax




  


50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts with Patch

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 L ~

PRICE : ¥5,800+Tax


ミリタリーアイテムらしいパッチ付きで、実寸 M~ 、実寸 L~ の2サイズも。


続いては ↑ より着用感強め、



  


50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts Nice Repaired

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 M~

PRICE : ¥2,900+Tax


雰囲気の良くリペアの入った個体もございます。


コチラもパッチ無し、



  


50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts with Patch , Nice Repaired

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 M~

PRICE : ¥2,900+Tax


パッチ有で入荷しております。


個人的にはミリタリーアイテムはピンピンのデッドより


リペアが入っていたり着用感がある個体の方が気がれなく合わせれて好みですね。


ぜひお好みの一枚をいかがでしょうか。


↑でもチラッと触れた、



  


70-80's Vintage Dead Stock US Army Cold Weather Wool Feild Shirts

COLOR : Olive

SIZE : Small

PRICE : ¥3,800+Tax


70-80's は Small のみでのご用意。


この年代になるとはヨークが排除されていたり、襟も一枚仕立てになっていたり。


よりシンプルな作りになった分クリーンな面持ちの一枚です。


合わせていかがでしょうか。


Styling...



SWEAT SHIRTS : VESTI Sweat Hoodie Made in Italy Grey

PANTS : 40's French Vintage Farmers Patch Work Pants

SHOES : ADIDAS TUBULAR WHITE SUEDE


スポーティーなアイテムとの相性も良く、



SHIRTS : 80's Vintage Brooks Brothers Fun Color Button Down Shirts Made in USA Crazy Stripe

PANTS : FRANK LEDER PLEATED FRONT V SLIT TAPPERED TROUSERS Natural

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

BELT : Italian Belts Leather Ring Belt Made in Italy Brown


B.D & ホワイトトラウザーにローファーを合わせて


THE・アメトラなスタイリングはもちろん相性◎


一枚持っておいて損は無いかと思います。


続いて合わせていたスウェットをご紹介。




VESTI Made in Italy

1993年にローマ郊外に設立したアスレチックウエアの

生地製造・輸入メーカーINNOVA社が、2012年に 立ち上げたブランド。

ブランドキーワードは、"質" , "着心地" , そして "イタリアンスタイル"。

素材から縫製に至るまで全て Made in Italy に拘りながらも低価格を実現。

ブランド名は伊語の "着る" , "Vestile" から由来。

本国では小中学校のトレーニングウェア、

また世界中のブランドのカットソー、スウェットの OEM も請け負う

信頼と技術、実績あるメーカーです。



  


VESTI Sweat Hoodie Made in Italy
COLOR : Grey
SIZE : L , XL
PRICE : ¥8,800 + Tax


ヴィンテージライクなアイテムに特化しているわけではないですが

フードはクロスネックで、ワンポイントでループが付き、

ナチュラルな印象の編み込みのドローコードがワンポイントに。

  

またポケットも縁が切りっぱなしとなったデザインで

全体的にもこなれた印象を感じさせます。



またVESTIの魅力の一つが起毛がかった柔らかなこの裏地。


ふんわりとした柔らかなタッチが非常に着心地が良く、一度味わうと病みつきに。


スウェットと聞くと個人的にはリバースウィーブを思い浮かべてしまうのですが、


特有のごわっとしたあの感じはゼロ。


  


またドローコートは太めな平紐だったりフードの形状も良く、


チープさを感じない高級感のある面構えも魅力です。


  


(174cm , 62kg , 着用サイズ : L)


着用感はやや細身なフィット、自分で L がジャストサイズ。


アメリカ物とはまた違った雰囲気で、


一枚お持ちいただくと面白い一品と思います。


こちらはカラバリで、



  


VESTI Sweat Hoodie Made in Italy
COLOR : Navy
SIZE : L , XL
PRICE : ¥8,800 + Tax


マリンテイストにも合いそうなネイビー、



  


VESTI Sweat Hoodie Made in Italy
COLOR : Black
SIZE : L , XL
PRICE : ¥8,800 + Tax


定番のブラックもご用意ございます。


お好みのカラーでぜひおひとついかがでしょうか。


続いてスタイリングで合わせていたトラウザーをご紹介。



50-60's French & Belgium Work Trousers


↑のスタイリングのように


テイストの異なるアイテムにサラリと合わせるだけで雰囲気も格段に上がりますね。


ぱっと見からもヨーロピアンな香りがしてくるこちらの逸品は


何も50年代頃のフレンチ、ベルギーのワークアイテム。


まずは、



  


~50's Vintage French Farmer Pants
COLOR : Gray Stripe
SIZE : 38 × 26
PRICE : ¥19,800+Tax


お好きな方も多いのではないでしょうか。


ヴィンテージのフレンチワークの中でもブラックモールスキン並ぶ人気を誇るファーマーパンツ。


某有名ブランドもサンプリングをするほどのフレンチワークエアーの名品です。


まずはこの特徴的な生地。


マルチストライプの織り柄で、生地感はモールスキンの様。


特にこちらは使い込まれ、風合い増した生地が堪らなく魅力的。


  


所々付け替えられたボタンやホック金具の味わい深さや、


  


そして、この手のパンツで良く見るこの裾の仕様。


おそらくこれは、当時としては高価なミシンを持っていなかったであろう多くのファーマーが、


編み出したハンドでの裾上げの手法なのかと。


随所に見られるハンドステッチでのリペア痕も雰囲気抜群。


  


ポケット周り、スレーキにもハンドステッチの数々が。


物への愛着具合がひしひしと伝わってくるのも


こうしたリアルワーカーアイテムの魅力だと思います。


  


(174cm , 62kg)


写真ではベルトを通していますが、


ウエストサイズ大きめですのでサスペンダーで吊っても良しかなと思います。


続いて、



  


50-60's Vintage Dead Stock Belgium Grey Moleskin Work Trousers

COLOR : Gray Stripe
SIZE : 52 (実寸 35 x 31 1/2)
PRICE : ¥12,800+Tax


光沢がありながらも柔らかく程よく起毛した生地感の

グレーモールスキンワークトラウザー。


モールスキンといえば綿糸で織られた短い起毛がある、


厚手で優しい手触りが特徴の生地。


見た目がモグラの皮に似ているところから、


モグラ(mole)の肌(skin)=モールスキン(Moleskin)という名前が付けられたそう。


  


ワークアイテムでありながらも

ベルトループは付かず、サイドアジャスター&サスペンダーボタン。

長めの持ち出しに大きめなマップポケットと、


ブリティッシュミリタリーを彷彿とさせるディテールが特徴的。


  


フロントボタンフライ、内タグのデザインも雰囲気ありますね。


個人的にヴィンテージのネームタグのデザインってすごく好きででして、


タグのデザインだけで買ってしまう、通称タグ買いをしてしまいますw


着用感は、


  


(174cm , 62kg)


実寸上では大分大きく感じるこちらの一本ですが、


普段 W30~31 をジャストで履く自分がサイドアジャスター絞ってジャストに履けます。


とてもワークウェアとは思えない綺麗なシルエットも◎


ウエストもうワンサイズ上で、




  


50-60's Vintage Dead Stock Belgium Grey Moleskin Work Trousers / 3

COLOR : Gray Stripe
SIZE : 52 (実寸36×32くらい)  
PRICE : ¥12,800+Tax


実寸 W36 くらいの個体もございます。


ここ最近何かと注目のモールスキンですが、


そんな中でもグレーカラーのモールスキン自体珍しいと思いますし


何より人と被らない面白いアイテムでは無いでしょうか。


プライスもフレンチモールスキンと比べるとお買い得と思いますので

お探しの方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


珍品好きな方にもオススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato