Barbour "Transport Jacket" MADE IN ENGLAND

 通好みなヴィンテージアイテムだけに、お探しの方も多いのではないでしょうか。


Vintage Barbour "Transport Jacket" MADE IN ENGLAND


まるでコーチジャッケットのようなスポーティなルックス。


それでいて味わい深いオイルドクロス。


このバランス感、抜群な格好良さがあると思います。


詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour "Transport Jacket" MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : 40

PRICE : ¥34,800 + Tax



名品、"Transport Jacket "


復刻も出ているかと思いますが


オリジナルは80年代〜90's初頭くらいに廃盤となっており、


非常に球数の少ないレアなモデルです。


個人的には、今のところ3クレストの物しかヴィンテージだと見た事がないですので


おそらく2クレストは存在せず80's〜に初めて登場したモデルではないでしょうか。



サイドポケット&フロントのスナップがなんともスポーティで


前述しました通り、


まるでコーチジャッケットのようなルックス。


良い意味でBarbourに見えない面白さがあると思います。


そして その軽さのあるデザインとは対照的に



ボディそのものはコットンオイルド、ディテール含め


この点はやはり Barbourらしい重厚な作りで


そのギャップ感が大きな 魅力とも思います。



ボディにちょこちょこダメージありますが、きれいにリペアを


してもらっており、これも良い味ではないでしょうか。


そして、特にこちらは




なんとフード付き。


BeaufortやBedaleと同様に、フードは当時から別売りで


あったと思われ、それだけに前オーナーが付けていてくれないと


揃って出てくる事は滅多にありません。



着こなしのポイントにもなりますし、


気分でもちろん取り外し可能となっております。


なお、全く謎なのですが フードは 物によって Barbourタグがあったり


無かったり。モデルによるのか?年代によるのか、不明ですが


ロゴを見るとBarbour表記で、純正である点は間違いないですね。


さて、インナーに目を向けてみると



こういったスノースカートが付く作りもこのモデルの特徴です。


風や雪の侵入を防ぐことが目的のディテールで


例えば、Ecwcs等やアウトドアウェア等 本格的なアイテムにも


見られるディテールです。


着てみると




177/65のスタッフでちょうど良いくらいです。


絶妙な雰囲気ではないでしょうか。



次もTransportですが、


私はこの色、初めて見ました。



3 Crest Vintage Barbour "Transport Jacket" MADE IN ENGLAND

COLOR : Brown

SIZE : 44

PRICE : ¥34,800 + Tax



OliveやBlackは見た事があったんですが


こんな色合いもあったんですね。


モデルそのものがレアですが、そんな中でもこの色は


かなり珍しいと思います。



Vintage のレザーバッグのように 素晴らしいオイルの乗り、


味わいが出た"Brown Color"となっています。


インナーに目を向けると



中のチェックの色合いも素晴らしいですね。


ヴィンテージらしい色合いで美しく、それでいて全体的に統一感もあり、


とても魅力的と感じます。


味の出方からアウトドアで使用されていたと思われ やはり


スレ感等、ダメージはあるのですが


これらも古着らしい味わいと捉えて楽しんで頂ければ幸いです。


そしてこちらも



嬉しい事にフード付属となっています。


この色のフードを単体で探すとかなり苦労すると思いますので、、


付いているのはかなり好ポイントかと。


こちらはタグが付くタイプですね。




サイズ表記は44となっていますが


実際このくらい大きい方がこのモデルはかっこいいと思います。


程よいカジュアルさ、迫力が出て良いのでは。



Styling...



素材的にヘビーな印象が強いアイテムですので、


中央のラインは


CAP/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit Cap Made in England


こんな感じでライトなグレーカラーで揃えてみました。


合わせたトラウザーはRICCARDO METHAのアイテム。




RICCARDO METHA Marzotto Fabric Wool 1Tac Trousers Made in Italy

COLOR : Gray

SIZE : 44  , 46 

PRICE : ¥21,000 + Tax




美しく上質な生地感。

  

それでいてサラリとした爽やかもあるこの素材は、


これからの時期にもぴったりで、3シーズン使えるウール x ポリ フラノ。


キメが細かく、うっすらと光沢もある高級感あるこの生地、実は



1836 年創業の Marzotto (マルゾット)社、


イタリア最大級の老舗テキスタイルメーカーのもの。


多岐にわたるファブリックコレクションは世界中の高級ブランドからも支持されています。


ある意味、ダブルネームとも言える逸品ではないでしょうか。


さてシルエットは



RICCARDO METHAの得意とする、


絶妙なラインのワイドシルエット。


個人的にはどことなく80's-90'sのイタリアブランドの


当時のシルエットを彷彿とさせます。



さて、中を見ても


持ち出し付きの前開き、ヘンボーン地での内張り、


揃えられたトーンなど


とても美しい、丁寧な作り込みとなっているのが良いですね。




(着用スタッフ 177/65)


太目のワタリにバランスのとれた


程良く効いたテーパード。


色合いも相まって 気分な一本ではないでしょうか。



合わせていたニットもご紹介。


KILKEEL MOSS STITCH CREW NECK  MADE IN GREAT BRITAIN

SIZE : 36 

COLOR : GRAY

PRICE : ¥19,000+Tax



1948年、北アイルランドのキルキール地方で創業された

老舗 KILKEEL。その確かな技術でかつてはブルックス・ブラザーズ等の


OEMも受けていた歴史もあり、その実力は折り紙付きのファクトリーブランド。


そういった経緯もあるだけにシンプルなデザインの物が多いブランドですが



こちらは袖とバストは アラン編みで


胸下からはキルキールの得意とするモスステッチ(鹿の子編み)への


切り替えとなるグッドデザイン。(背面も同様です)


伝統的な雰囲気を醸し出しながら 今っぽい印象もある、


絶妙なバランス感の一枚となっています。



色合いも魅力的で、グレーですが、ややベージュも混じったような独特な色合い。


ありそうでなかなか、見当たらない色合いではないでしょうか。


よくよく目を凝らすと糸が何種類か混じっています。



(着用スタッフ 177/65)


着てみると、その独特な印象が伝わるのではないでしょうか。


36サイズですがやや大きめの作りとなっています。


袖通しはとても柔らかく、抜群の着心地でチクチク感もありません。


伝統的なブランドの作る、遊び心ある一着、


ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。