Highlander & B.A Smock/Patagonia Mars /Smedley

 

このアイテムに"こんな色が?"と思った方はきっと軍モノ好きでは。


英国軍の PCS Smock と全く同型のこちらですが、


スコットランド の アウトドアーメーカー Highlander からの一着で、


その名も  "Halo Smock"


Highlander の Military/Tactical Line の Highlander FORCE からのアイテム。



HIGHLANDER British Army PCS Style  "Halo Smock"

Size:M,L,XL,XXL 

COL : Black

PRICE : ¥14,800 + Tax



軍に納品はされていないものの、その作りは英国軍のPCSそのままで


軍で展開のないブラックカラーという点が非常に魅力的で面白い一品。


実際袖を通すと


黒になる事でぐっと引き締まった印象に。


軍物のイメージは影を潜め、高級感のある顔つきではないでしょうか。


色でこれだけイメージ 変わるので不思議ですね。



マッキーノクルーザー のような肩のない作りで、肩周りの機動性も抜群。


剥き出しのジップはオール止水ジップですので


タウン用はもちろん、実際のアウトドアにもオススメですよ。



脇にはベンチレーションが付き


着脱の難しいプルオーバー仕様ですが、


両脇にジップ & ベルクロのつく親切設計。


このディテールがある事で脱ぎやすさ、着やすさが全く違います。



ライニングはフリース張りになったライトなアウター/ミッドレイヤー。


肌寒い今の季節はインナーに、季節が進めばアウターとして活躍してくれます。


また、


通常のPCS同様、こちらも持ち運びに便利な逸品。


フロントの袋を引き出せば、小さなポーチ状に。


そういった便利な箇所は引き継ぎつつも


ブリムがついたフードなどさりげなくアップデートされており


なかなかに面白い逸品ではないでしょうか。


今回はMからXXLまでご用意ありまして


(着用モデル 177/65 , XXLを着用)


このくらいサイズアップして着こなしても


雰囲気良いですし面白い着こなしになるかと思います。


さて、元ネタもご紹介。


こちらもDead Stockでご用意ありますよ。


British Army PCS(Personal Clothing System) Smock

Size:S , M , L , XL , XXL

COL : Olive

PRICE : ¥12,800 + Tax



こちらはオリジナル、英国軍のPCS(Personal Clothing System) Smock


柔らな着心地、暖かさに加え、見た目の雰囲気も抜群。


そして何より



このヴィンテージライクなコヨーテカラーが◎


ジッパーや、中のフリースライニングもきれいに色合いが


揃えて作られておりとても美しい一枚。



真ん中のサイズは完売してしまい、ご用意ないのですが


このくらい大きめサイズも先ほど同様


良い雰囲気と思います。


さて、先ほどご紹介したHIGHLANDER、本来はアウトドアブランドですが


こちらのアイテムも 本来はアウトドアブランドが作っている点が面白い。



Patagonia MARS PCU (Protectiva Combat Uniform) Level 3 Alpha Jacket Made in USA

Dead Stock

COLOR : Khaki

SIZE : S

PRICE : ¥34,800 + Tax



2004年に Patagonia が 開発した Military/Tactical(Law Enforced)向け


のレイヤリングシステム、MARS(Military Advanced Regulator System)。


アフガニスタン等で活動する


USSOCOM (United States Special Operations Command/アメリカ特殊作戦軍)


向けの PCU (Protective Combat Uniform) ウェアー。


また、しっかりMADE IN U.S.Aである点も見逃せませんね。


  

シェルにはリップストップの加工が施され、内張はキルト仕様。


ポケットはフロント3つに


袖口、裾は程よいフィット感のゴムシャーリングとシンプルながら


パタゴニアらしい良い作り。


それでいてTactical ライン だけに Patagonia ロゴが表に一切 無い点も


魅力的ではないでしょうか。



紙タグ等ありますせんが、いちおう未使用のDead stock品です。


ただ、経年やアイテムの特性上、全体的に汚れが少しあります。


(着用スタッフ 177/65)


フリースでも有名なPolartec社の新素材、


"Polartec Alpha"  を中綿に使用しているだけに


着心地も軽く、薄手でも非常に暖か。



米軍らしい いたってシンプルなデザインですが


ショルダー部分やサイドパネルのパターンニングが特殊で


さりげないハイテク感も良いですね。


Styling...

一見、スウェットパンツを合わせた


スポーティなスタイリングですが


実はこちら



英国老舗、JOHN SMEDLEYのアイテム。


こんなミックス感も面白いのではないでしょうか。


しかも



IMPERIAL CASHMEREラインで、贅沢なカシミヤ100%の逸品。


手に取ると ふわりと柔らかく、なんとも堪らない至高の手触り。


それだけに


John Smedley "MILAN CASHMERE TROUSERS" Made in England

COLOR : Gray

SIZE : S、M

PRICE : ¥37,800 + Tax


ちょっとプライスは張ってしまうのですが


老舗JOHN SMEDLEYがこんな遊び心あるアイテムを作っている事実も面白いですね。


ウェストと裾はゴムシャーリング、



サイドポケット付きと気の利いた作りで



そしてカシミヤながら、この霜降り具合がなんともヴィンテージライク。


一見すると、JOHN SMEDLEYに見えない、カシミヤには見えない、


イメージの妙味があるのでは。


しかしながら


シルエットはルーズ過ぎない、きれいなライン。


変わり種の一品、ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。







先日、久しぶりに山登りしました。


久しぶりの自然の広大さは格別でした。やっぱり童心に返れます(笑)