MILITALY STYLE JACKET & BRITISH ARMY MOCK NECK

ミリタリージャケットといえばなフィールドジャケット。


様々なブランドがデザインソースとしているアイテムですが、



Vintage Burberyys' & Vintage US Army & Barbour Field Jacket Style


お国柄、解釈の仕方によって異なるデザイン。


定番アイテムだけにそのブランドの色が強く出るアイテムではないでしょうか。


まずは、



  


80's Vintage Burberrrys' Wool Lining Field Jacket Made in England

COLOR : Khaki

SIZE : 42 REG

PRICE : ¥19,800+Tax


人気のヴィンテージバーバリーからご紹介。


同社を代表するアイテムといえば バルマカーン&トレンチ ですが、


こうした変わり種モデルも数多く存在し、振り幅の広さはさすが老舗ですね。


作り的にも面白い一着でして、


  


襟元の形状やチンスト位置、


収納されているフードなどザックリと


US Army M-65 Field Jacket をベースとしながらも


  


  


前後にかけてぐるっと入るスリットや


襟から前たてにかけてあしらわれた太畝コーデュロイ。


ハンティングジャケットのような要素もあり、


一度に二度美味しい一着ではないでしょうか。


  


そして袖口、脇腹にはリング式のアジャスターが。


細かなパーツまで抜かりなく、


主張しすぎることのないさりげない上品さがグッと来るのではないでしょうか。


  


アウトシェルは Cotton 100% ギャバジン、


そしてライニングは Wool 100% の贅沢な仕様も見逃せません。


またお買い得な理由としましては、


  


W.O.C にて袖詰め&ライニングに一部タタキリペア、


そのほか小さなダメージが数カ所あるため。


ですがどこも非常に綺麗な仕上がりですし、


着用時には見えづらい箇所なのでさほど気にならないかと思います。


袖に関しましては表記 42 REG ですから元々大分長かったので、


  


(174cm , 62kg)


むしろちょうど良い長さになっているかなと思います。


またサイズ感はミッドレイヤーにジャケットを挟んで羽織れるグッドサイズ。


人と被らない珍品好きな方にもオススメです。


続いて、



  


Beacon Heritage Range by Barbour x White Mountaineering TENCH Jacket

COLOR : Beige×Camo

SIZE : S

PRICE : ¥34,800+Tax


こちらはジャパンブランドの White Mountaineering と Barbour のダブルネーム品。


モデル名は "Trench Jacket"


どことなくミリタリーライクな面構えが◎で、


デザイン性、実用性、技術の3つの要素を兼ね備えた

ユニークなデザインが目を惹きつける一着です。


  


なんといってもまず目を惹くのがフロントに配されたポケットたち。


そして、


  


エルボーパッチ・ライニングに配されたカモフラージュ柄など


ダブルネームならではなこだわりを感じさせるグッドディテール。


ライニングの付かない一枚仕立てになりますので


春先にかけての羽織りものとしても着やすく、



 
なんと言ってもこの生地感が最高です。


マットで滑り気のあるピーチスキンのような絶妙な質感で、


ハリコシもあり軽い雨なら弾きますし何より非常に高級感のある印象。


  


マチやポケット淵にはレザーが使われており、


抜かりない各ディテールも見逃せません。


  


(174cm , 62kg)


着用感は自分でジャストサイズ。


今時期はミッドレイヤーとして、春先は羽織りジャケットとして。


一年を通じて何かと出番が多くなりそうなオススメな逸品です。


続いては、



80's Vintage Dead Stock US Army M-65 Field Jacket

COLOR : Woodland Camo

SIZE : XS-XS

PRICE : ¥12,800+Tax


  


  


少し前のブログ でもご紹介に上がりました、


フィールドジャケットといえばな US Army M-65 Field Jacket。


こちらも今となっては小さめサイズ、デッドストックでは見かける機会が減りましたし、


ドがつく定番アイテムだけにまだ押さえてない方は


ぜひこの機会にいかがでしょうか。


Styling...



OUTER : 90's Vintage Burberry s' Poplin Trench Coat Made in England Olive

JACKET : 80's Vintage Dead Stock US Army M-65 Field Jacket Woodland Camo

PANTS : TELLASON "Straight Leg" MADE IN U.S.A Indigo

SHOES : Illminate Shoes Supply MADE IN ENGLAND "Slipper" Woodland Camo Suede


ミリタリー縛りでスタイリングしてしまうと軍人さんになりかねませんが、(笑)


ミリタリー由来のトレンチコートは上品な一品を合わせて頂くと


程よく中和されると思います。



OUTER : Vintage Burberry's Wool Balmacaan Coat Made in England

TOPS : Dead Stock British Army FR(Flame Resistant) AFV(Armoured fighting vehicles) Crewman's Vest Olive

PANTS : 40's Vintage British Army Tailor Made Khaki Drill Trousers / 4

SHOES : EDWARD GREEN "Ringwood" with Original Shoe Tree Made in England


また、無骨なミリタリーアイテムは


ドレスライクなスタイリングの外しとしてもオススメです。


質実剛健かつシンプルなデザインが合わせやすいミリタリーアイテム。


お手頃なプライスで手に入るのも、ならではな魅力ではないでしょうか。


↑では変わり種の一着をご紹介しましたが、



  


Vintage Burberry's Wool Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Greige Check

SIZE : 50 SHORT

PRICE : ¥42,800+Tax


同社を代表するバルコートも新入荷しております。


グーレジュベースにブルーも入った爽やかな色合いが素晴らしく、


素材は Wool 100% ですが、


ツルッとウーステッドのようなオンス低め&ドレープ感のある生地なので


春先にも使いやすいオススメな逸品。


  


襟を見ていくと通常の物と比べて大分大きく、


ショルダーは2枚袖ですが生地が柔らかいため


肩馴染みがよく、張りは全く気にならないかと思います。


状態的にも、


  


スレーキに汚れやエッジの摩耗も無く良い状態が保たれています。


艶やかなブロンズカラーのライニングも非常にシブイですね。


  


袖が短かったのでこちらも W.O.C にて裏地足しで袖を出して頂きました。


非常に綺麗な仕上がりで見た目も気にならないかと思いますし、


何より裄丈たっぷりあるグッドサイズ。


レングスも 50 SHORT となりますので、


  


(174cm , 62kg)


カジュアルにも合わせやすと思います。


お探しでした方はこの機会にいかがでしょうか。


そして最後は合わせていたインナーをご紹介。



British Army AFV(Armoured fighting vehicles) VEST &  SAS Assault Suit VEST


当店ではお馴染みの British Army のモックネックシャツ。

共に British Army が使用していた逸品でして


ブラックカラー SAS (Special Air Service) 仕様、


オリーブカラーは AFV (Armed Fighting Vehicle) Crew 用の一品。


何もシンプルなデザインで非常に汎用性の高く、オススメなアイテムです。



  


Dead Stock British Army FR(Flame Resistant) AFV(Armoured fighting vehicles) Crewman's Vest

COLOR : Olive

SIZE : L

PRICE : ¥4,800 + Tax


タートルとモックの間の子な、ハイネックと言ったデザインのこちら。


軍モノらしく FR (Flame Resistant) 難燃素材 の一品。


少し厚手でスウェットの様な質感、フライス編みで肌触りも◎です。


至ってシンプルな一枚ですが、



モックネックより高さがあるので襟元の汚れ防止に一役買ってくれるスグレモノなんです。


オンス的にも非常にちょうどよく、混率などの記載はないため詳細不明ですが


ツルッと肌触りもよくてウールほど暑くならならず、


個人的な見解としては春時期にも着れるモックネックといった印象。


一枚押さえておいて損の無い逸品です。


色違いで、



  


Dead Stock British Army SAS Assault Suit Vest "Heavy Oz"

COLOR : Black

SIZE : L

PRICE : ¥6,800+Tax


SAS (Special Air Service)仕様のブラックは↑と同じく地厚なタイプと、



  


Dead Stock British Army SAS Assault Suit Vest "Light Oz"

COLOR : Black

SIZE : L

PRICE : ¥6,800+Tax


トロンとした質感でより薄手なタイプもございます。


お好みのカラーでお一つと言わずまとめていかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato