SAS & Royal Navy

 


SAS x Royal Navy の  軍物しばりのスタイリングですが


カジュアルながら、爽やかさも感じるスタイリングではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



80-90's Dead Stock British Army SAS windproof Smock

SIZE: 170 / 104 

COLOR:DPM

PRICE : ¥29,800 + Tax



80-90's くらいかと思われそこまで古いものではありませんが


特筆すべきがこのコンディション。


パリッとノリの効いた状態のDead Stock品。


ポケットの中には袋も入っており


この状態での発掘は希少ではないかと思います。



ご存知の通りこちらデザインも秀逸で


斜めに付いた胸のフラップポケットが程よいアクセント。


その他、両袖に付くポケットも、とても良いデザインと思います。


さらには、



内側の裾にもポケットが付き、かなり利便性の高いデザインと


なっています。


こちらは、ちょっとした雑誌もすっぽり入ってしまう使いやすいサイズ感。



細かな部分では フロントジッパーの下部が縫いこまれていない、


MK-3等と同様の軍物らしいリアルなデザインや、ドローコード付きの


襟高のフードで実用面でも優れているのが良いですね。


何より


(着用スタッフ 177/65)


英国軍だからこそのDPM柄が、一目でどこか違うと


思わせるポイントに。


サイズも170サイズと希少と思います。


お探しでした方はぜひどうぞ。


Styling...


SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


インナー合わせていた こちらはRoyal Navy,


深みのある美しいNavyで、とてもヴィンテージらしい風格が


あると思います。


セントジェームスのようなボートネックがなんとも特徴的ですね。





70's Vintage Dead Stock Royal Navy Wool Boat neck Sweater 

COLOR : Navy
SIZE : 5(M〜)
PRICE : ¥19,800-+Tax



70's Vintageとなる、Royal Navy の Boat Neck Sweater。

とてもコンディションが良く、目立つダメージもないようですので


おそらくDEAD STOCKと思われます。



前述通り 特徴的なボートネックに加え 首もとには補強の当て布が施され、



ヴィンテージライクな長めの袖リブもとても良いディテール。


袖丈は元々短めのデザインで、7分くらいの感じです。


またしっかりと目の出た雰囲気のある編み立てが非常に魅力的です。

柔らかい手触りでニット生地そのものの状態も良いですね。


(着用スタッフ 177/65)


また、ジャストで着こなせるこのサイズ感も希少かと思います。


ヴィンテージながら爽やかに着こなせるアイテムではないでしょうか。


いくつかストックがあり


もう少し古めの物も。




60's Vintage  Royal Navy Wool Boat neck Sweater 

COLOR : Navy

SIZE : 1(S〜)

PRICE : ¥29,800-+Tax



1964のDateが入る、60'sヴィンテージだけに生地の風合いも


より増している感じです。


1964年から50年ほど経っていますので


それなりに古いと言えるヴィンテージアイテムではないでしょうか。



先ほどと同様、特徴となる肩の当て布ですが


この時代になると、より味わい深いコットンツイル生地に。



また、見えない箇所ですが ステンシルが入っており


素晴らしい ディテール。見逃せない箇所ではないでしょうか。


こちらも着丈長め、袖短めのデザインで



全体的に小さめのサイズ感ですが、


ぜひジャストで着こなして頂いてもかっこいいと思います。



次の一枚。


40's Vintage Royal Navy Wool Boat neck Sweater 

COLOR : Navy
SIZE : 3(M〜)
PRICE : ¥19,800-+Tax



より古い 1943 Dateの一枚で、それだけに生地の風合いは格別。


しかし さすがに70年以上経っており、あまりコンディションが良くなく



小穴、引っ掻き、ほつれ等 全体的に細かなダメージがあります。


しかしかなり年代が深いだけに、ステンシル始め、風格やオーラは抜群となっています。


このダメージ具合もヴィンテージ衣料だからこそのリアルな


味わいとして楽しんで頂けたら。


また、


肩の当て布のディテール、こちらは裏地にインディゴ生地が使われています。


40'sのインディゴというと、やはり希少価値大ですので


ちょっと嬉しいディテールではないでしょうか。



着てみても抜群の雰囲気を持つ一枚となっております。


ダメージについても、味わい、と割り切って楽しんで頂ければと思いますし


サイズ感も良いサイズ感と思います。




次のヴィンテージニット。こちらはコンディションも抜群ですよ。


こちらも雰囲気的にRoyal Navy?のように見えますが



Dead stock Marine Nationale Turtle Neck


実は Marine Nationale(フランスの海軍)のモノ。


けっこう珍しいアイテムではないでしょうか。



80's〜 Dead stock Marine Nationale Turtle Neck By REMPLOY Made in England

SIZE:92

COLOR:Navy 

PRICE : ¥12,800 + Tax



まるでポップコーン編みのような 肉厚で目の出た、抜群の風合い。


そのクオリティの高さから、現行のブランド品のようにも見える一品。



製造元は REMPLOY と思われ、


時折 単体でも見かける事があり 英国のニットブランドでしょうか。


英国メーカーが作っているだけに 最初は英国軍物かと思いましたが


92/87等 サイズ表記や言語 を見ていくとやはりフランス軍物であると思います。


それを指し示すように


FABRIQUE EN ANGLETERREとフランス語で記載があり、(MADE IN ENGLAND)


なかなか面白い逸品では。



全体的にとても状態が良く、 希少なデッドストック品と思われます。


素晴らしいコンディション。


統一感のある、首元、袖、裾のデザインもとても良いですね。



そして、着てみると軍物には見えない品の良さ。


程良くフィットするタートル部分、美しいシルエット。


Marine Nationale物では、なかなかタートルは出てこないので


アイテム的にも珍しいのではないでしょうか。


スタイリングはこんな感じで

OUTER/FRANK LEDER "Light Weight Loden Wool" Mac Coat Made in Germany Black


きれいめに合わせても素敵では。



最後はトップ画像で合わせていたこちら。



00's Dead Stock British Military No.1 Dress Trousers  

COLOR : Dark Navy

SIZE : 11 (実寸 33 × 31 くらい)

PRICE : ¥12,800 + Tax



British Military からのアイテムで


2008 Dated と 2000年以降 に支給されていた近年物。


しかしこんなにクラシックなデザインが近年でも採用されていたんですね。



スコットランド軍 (Royal Regimant of Scotland) のパレードパンツを始め、


ウエストハイバックが特徴的なデザイン。このデザイン 旬ではないでしょうか。


様々なブランドがサンプリングしていることでも有名ですが、


このバックスタイル、やっぱりかっこいいと思います。


そして



フロントはクラシックにボタンフライ&タック入り。


サスペンダーボタンも付いていますので


吊ってクラシックなスタイリングでも◎


表記はありませんが恐らく ウール × ポリの上質なウールギャバジン。


チクチク感もなく履きやすく、



軍物らしい程よい太さの 美シルエット。


状態もDead Stockですし,


けっこう見かけないアイテムと思います。ぜひいかがでしょう。




先ほどちらりと載せましたが


メンズノンノさんにSHOPを特集頂きました。

ぜひご覧になってみてください。