Vintage & Imported Barbour Coat Items



Barbour の 代表的なアイテムと言えば


Bedale , Beaufort , Gamefair , Border が思い浮かびますが、


長い歴史を持つ同ブランドだけに存在するモデルは数しれず。


今日はそんなバブアーの中でも


Barbour Coat Items (Bughley , Mark Philips )


珍しいモデルをご紹介していきたいと思います。


見た目のカッコよさはもちろんの事、


随所に配置された機能的なディテールも魅力的なこれらのアイテム。



ハーフコート丈の Gamefair , Border より


更に丈の長いロングレングスモデル、Burghley。


もう一点は、バブアーの中で唯一じゃないでしょうか。


個人名が与えられたいわばシグネチャーモデルの Mark Phillips。


どちらも珍しいモデルだけに


タグだけで形が分かる方は かなりの Barbour通 ですね(笑)


こちらがその

 

3 Crest Vintage Barbour "Burghley" 

Made in England Mint∼Good Condition
COLOR : Olive , SIZE : 42

PRICE : \58,000 + Tax


ロング丈、乗馬用モデルの "Burghley"。


細かいディテール云々置いといて、まず特徴的なのが、


 

173cm / 75kg


このズドンと長いボリューミーなマキシ丈のロングレングス。


迫力あるこの着丈の長さは、Burghley 最大の魅力の一つではないでしょうか。


また サイズ表記は 42 と大きめに聞こえますが、


袖丈は僕で丁度良いジャストなグッドサイズ。


また魅力的なのが、


 


このバブアーならではな 機能的デザイン&確かな作り込み。


短めな前たて & フロントジップは、

乗馬の際、邪魔にならないように配慮された作りで、

左右裏地の裾部分に配置されたフットストラップは脚に通して。


乗馬の際に風圧でコートが舞わないように装備された


ライディングコートならではなディテールの一つです。


また、


 

 


背面深くまで入ったセンターベントも乗馬用ならでは。


フロントのショートジップよろしく、


ウエストより下の可動域を広げる親切設計。


状態としましても


 


ありがちな袖・裾の擦り切れもなく


裏地コーティングの剥離等も無いミントなコンディション。


希少なモデルな上に サイズ、状態も文句なし。


お探しの方はこの機会に是非。



さてレアモデルなバブアーでもう一点。



前回入荷時 に即完売した、Mark Phillips モデル。


オリンピック金メダリスト の 馬術家で


英国陸軍大尉 の称号ももち、アン王女との結婚により


ロイヤルファミリーの一員になった事でも有名な


Mark Phillips 氏 のシグネチャーモデル。


3 Crest Vintage Barbour "Mark Philips" Made in England 
COLOR : Navy , SIZE : EX Large

PRICE : \39,800 + Tax


Border や Beaufort にも似た面構えですが、


細かいディテールを良くみてみると、


 

   


ハンドウォーム淵&フラップ先、袖口にはレザーパイピングを標準装備。


本来リペア用途としてアディショナルで付けられるレザーパイピングなだけに


この豪華なディテールは同モデルならではかと。


さらにライニング についた、


 


プラバックル付きストラップは


表には出ない作りの ウェストドローコード。


体にジャケットを固定でき、乗馬の際にもバタつかない作りになっており、


裾についた扇型のパーツは、


乗馬時にも腿をカバーできるように前面で繋げてエクステンションに。


 


背面には Bedale より深いサイドベンツ & スナップ×2 。


やはり Bughley 同様に乗馬用 かつ 希少モデルだけあって


オンリーワン かつ スペシャルなディテールがてんこ盛りですね。


状態としましては、


 


背中に2ヶ所タタキがありますが、


殆ど目立たないですし、全体的には良好なコンディション。


サイズ表記は EX Large と大きめサイズですが、


 

INNER : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit "A4031 L/S POLO SHIRT" Made in England Black

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf

173cm / 75kg


一枚袖 の ラグランスリーブ ですので、大きさの気にならないグッドサイズ。


丈感も膝くらいの丁度良い長さ。


今時期に羽織っても重く見えない合わせやすい丈感ではないでしょうか。


色味は落ち着いたネイビートーンですので合わせやすく、


同系色のスタイリングはもちろんの事、


KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K Mid Grey

PANTS : 90's Levi's 501 Denim Pants Made in U.S.A 33×36 / 2

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

SOCKS : AMERICAN TRENCH Mil-Spec Sports Sock Made in U.S.A

BAG : MARLEY HODGSON GHURKA BAG No.94 "BISTRO" Made in USA


ホワイトデニムや茶系のシューズとも相性抜群の一着かと思います。


バブアー好きな方はもちろん、


"バブアーは着たいけど人と被るのが嫌"という方にもオススメな逸品です。



また、ヴィンテージだけではなく、



インポート品、海外モデルのバブアーも


ヴィンテージとはまた異なる 人と被らない魅力を持った、


逸品なのではないでしょうか。


Barbour Light Weight Harrier Coat
COLOR : Navy , SIZE : M , L

PRICE : \45,000 + Tax


艶のあるオイルドクロスが特徴的なコチラのモデル名は Harrier Coat。


薄手な 4oz Light Weight Waxed Cotton を使用した、


シンプルなバルマカーンコート スタイルの一枚。


 


裏地は ポリサテン総裏仕様の 袖通り抜群な作り。


表地はライトウェイトな 4oz のオイルドコットン なのですが、


実はこちらスコットランドの老舗生地メーカー"HALLEY STEVENSONS


の手掛けた拘りのテキスタイル。


 


ですので、オイルドコットン特有のべた付きも少なく、嫌な臭いも無し。


Barbour 好きだけど オイルドが苦手 な方にも


是非試していただきたい一着です。


 

173cm / 75kg


着てみると綺麗に縦に落ちる Iラインシルエット。


クラシカルなセットインスリーブなので、


肩馴染みが良く自然なドロップショルダー も魅力的。


3シーズン使えるライトな生地感・汎用性の高さも窺える逸品ですよ。



また、バブアーといえばオイルドクロスですが、


 

Barbour "Waterproof and Breathable" Balmacaan Coat
COLOR : Navy , SIZE : S , M , L , XL

PRICE : \39,800 + Tax


こちらはハイテク素材。


"Waterproof and Breathable" とタグにもあるように


透湿防水性素材を使用したハイテクな逸品。


こちらも先ほどの Harrier Coat 同様に


一見シンプルな面構えですが、


 

 


襟裏には同色系のバブアーオリジナルのタータンチェックを。


肩の作りも面白く 前面はセットイン で 


背面はラグランスリーブの"スプリットラグラン"。


セットインのスマートな見た目 と 肩の可動域を邪魔しないラグランスリーブのいいとこどり。


老舗の意匠が感じられる確かな作り込みも魅力的ではないでしょうか。


サイズ感は


 

173cm / 75kg


表記 XL ですので大きめではありますが、バサっと羽織って。


スプリングコートとして軽やかに着て頂ける逸品と思います。


また前回ご紹介時にも大変ご好評頂いたこちらのモデル。

(ご購入いただいたお客様、ありがとうございました!)


これがラスト1点、サイズも XL のワンサイズのみ。


来たる梅雨に備えてレインコートとしてもオススメです。


気になる方はこの機会に是非いかがででしょうか。



.....余談ですが、


遠い昔に購入した 私物の Bedale Jacket も



だいぶ着こんで良い風合いになってきました。


是非ご自身のスペシャルワンとして、


育てていくのも面白いかと。



Takano