Vintage LEVI'S & LEE /NORTH FACE


そろそろ、爽やかなインディゴも気分ですが


一枚で着るには まだまだ肌寒い。


そんな季節の境目に、一足早くこんなアイテムを着こなしてみてはいかがでしょうか。



今日はライニングが特徴的なこちらのヴィンテージアイテムをご紹介。


LEVI'S のGジャン と言えば 70505-0217ですが


こちらは Blanket Liningが施された、70505-0317。


暖かですし、また、季節のレイヤリングを考え


大きめサイズでセレクトしております。


詳しくはこちらから。



70's Vintage LEVI'S 70505 Small-e "Troy Blanket" MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 40くらい

PRICE : ¥10,800 + Tax



赤タブは Small-e、70's〜となるヴィンテージアイテム。


しかも紙パッチの下には横長のケアタグが付くので


70'sとしては初期の一枚。


さて、その人気からレプリカもたくさん登場しているモデルですが  



この味ある色感、オーラのある佇まいは


やはりオリジナルヴィンテージでないと、味わえないのでは。


501で言う66前期と同時期ですので、さすが良い色合いです。


またブランケット物ならではの"アタリの良さ"があり


特にこちらは袖のアタリ具合など、非常に味があります。


さて、先にも触れました通り



暖かなブランケットが付く逸品。そしてこのブランケット生地自体も貴重で


Troy社の物が使われており


当時からの LEVI'S のこだわりが見て取れます。


Troy社製ブランケットはやはり品質が高く、色合いや風合い、共に良いと言われています。


ある種、今の時代で言うところの、コラボアイテムとも言えるのではないでしょうか。


(着用スタッフ 177/65)


着てみると、やはりとても暖かで着用時の迫力も◎


ちらりと見えた時の裏地も雰囲気良いと思います。



次の一枚。


60's Vintage LEVI'S 70505 BIG-E "Troy Blanket" MADE IN U.S.A

Dead〜Mint Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 42くらい

PRICE : ¥48,000 + Tax



こちらは BIG-Eの赤タブの付いた、


60年代のオリジナルヴィンテージBIG-Eとなります。


Blanketモデルである珍しさに加え


こちらの特筆すべき点としては



この濃さ、このコンディション。


全体的にかなり色濃くインディゴが残っており


貴重な逸品であると思います。


いわゆる、バキバキなコンディションですね。


ノリも残った感じですので 、個人的感覚としては


ワンウォッシュくらいの感じ、または水は通らず着用されていた感じです。


ノリが残っているため、光ってしまってうまく撮影できないのですが


実物はもっと濃い感じです。



襟元や袖などやっとアタリが出てきたかな、くらいの状態ですので


一生物になり得ると思います。


このくらい濃いと、レプリカでは?と思ってしまいそうですが


ボタン裏は526ともちろんオリジナルヴィンテージ。


526はアメリカ工場のナンバーですのでUSA製である事も間違いありません。


ちなみにポケット裏にはイエローステッチもありますよ。



またブランケットの状態も良くきれいな状態です。


Troyタグ付いていませんが、こちらもTroy社製ブランケットで


間違いありません。

(古いとTroyタグは付かなくなる物が多いです。)


このくらい状態が良い物はやはり希少かと思います。


(着用スタッフ 177/65)


同様に こちらも迫力ある一枚。


〜50年代のワークウェアの印象が残った、着丈短め、


腕周りは太めのシルエットですが、これでこそオリジナルヴィンテージでは


ないでしょうか。


この丈感や、シルエット感はどことなく507XXや506XXに近しいと思います。




続いてはブランド変わってこちら。



70's Vintage LEE "STORM RIDER " MADE IN U.S.A

Good〜Mint Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 38くらい

PRICE : ¥17,800 + Tax



こちらも名品ではないでしょうか。


LEEのStorm Riderです。MADE IN U.S.A、もちろん70'sの


オリジナルヴィンテージ。



先ほどのLEVI'S同様に、こちらもとても良い状態です。


色も濃く、ここから素晴らしい縦落ちが期待できそうですね。


フロントデサインはLEEならではの傾斜したポケットが特徴的で


こちらのほうが取り出しやすい、という方も多いのでは。


さて、背面を見ると



こちらもLEEの特徴であるネコ目ボタン。ヴィンテージでは


他のシャツ等でも見る事ができるディテールです。


またポケットの中にはユニオンチケット。



内側のライニングも、LEVI'Sと比べて色柄にも違いがあり


おもしろい。それぞれ独自性があり、競い合っていた事が


垣間見れるディテールではないでしょうか。


(着用スタッフ 177/65)


どことなくウェスタンな、男らしい無骨なシルエット。


決して現代ぽくないのですが


当時のアメリカの空気感が伝わるような一着かと。


Styling...

PANTS/60-70's Vintage RAF (Royal Air Force) Cotton Trousers



さて次はこちら。


方向性やブランドは違いますが、こちらも"ライナー繋がり"で。



NORTH FACEのアイテムでこちらは新品のインポート品。


これからの時期、とても使い勝手の良い一枚であると思います。


詳しくはこちらから。


THE NORTH FACE  Morgex Triclimate Jacket/Coat

COLOR : Black

SIZE : S 

PRICE : ¥ 34,800 + tax



英国からのインポート品で、モデル名は Morgex Triclimate Jacket。


おそらくですが、調べる限り けっこう珍しいアイテムなのではないでしょうか。



フロント比翼のデザインにフラップポケット、


長めのレングスなど ステンカラーコートをデザインベースに


スポーツミックスな印象がグッドデザイン。



マットな質感のマイクロリップストップに


防水性、防風性、通気性に優れた DRYVENT が採用された1着。


例えば通勤用などでも使いやすいアイテムではと思います。


さて、中を開くと



こんな感じでキルトライナー付き。


しかもこちら 実は、襟、袖のホックを外すと




着脱可能となっています。


こちらは中綿が入っており暖か。


しかもデザイン的に独立しているので


単品でももちろん着こなせる点は かなり魅力的ではないでしょうか。


<JACKET>

<COAT>


それぞれに使い勝手の良いデザインで


季節に合わせて様々なシチュエーションに対応でき


1枚で2度美味しい、お得感のあるアイテムと思います。


もう一色、カラバリで


THE NORTH FACE  Morgex Triclimate Jacket/Coat

COLOR : Navy

SIZE : S 

PRICE : ¥ 34,800 + tax



爽やかな印象のネイビーも。


こちらも同様のスペックでもちろん取り外し可能となっております。


それにしても



襟元のボタンからライナー留めまで


また、持ち手から襟のループまで


全てにロゴが入っていたり、本当にごく細かな所まで


手抜きなく作られているのが伝わってきて、本当、ノースはすごいなと思います。


(着用スタッフ 177/65)


サイズはSのみですが、幅広い体型/身長の方に合うタイプと思います。


Styling..

PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES/NIKELAB ALL COURT 2 LOW