Vtg Barbour "Border" & Vtg Blestaff & Jamieson's

 先日 お知らせした通りヴィンテージバブアー 多数入荷しております。


本日はハーフコート丈でお馴染みの、



Vintage Barbour "Border" Made in England


ヴィンテージボーダーをご紹介。


今年は例年以上にご好評いただいているヴィンテージバブアー 。


今の物には今の良さがありますが、


ヴィンテージにしか宿らない雰囲気や味わい深さは


やっぱりお好きな方も多いのではないでしょうか。



  


3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition with Pile Lining

COLOR : Olive

SIZE : 42

PRICE : ¥29,800+Tax


オイルもたっぷり、生地に硬さも残るグッドコンディションな3クレヴィンテージボーダー。


しかも同サイズの A295 パイルライニング 付きの逸品。


単体で探すとなかなか揃わないヴィンテージの個体だけに


揃って出てくることはなかなかに希少ではないでしょうか。


  


ぱっと見状態が良い個体でもエッジ箇所の擦り切れている物が多い印象ですが、


細かな箇所の擦り切れもなく、状態的には申し分無いかと。


  


表のハンドウォームポケット&フラップポケットに加えて、


前たて裏とライニングにつく大容量なポケットx2。


バッグいらずな収納力もボーダーならではな魅力。


着用感は、


  


(174cm , 62kg)


ジャストで合わせても良いですが


フレア丈を味わえるオーバーサイズが個人的には気分。


またライニングを装着時に、



チラッと見えるパイルの毛足もスタイリングのポイントになるかと。


同年代で、



  


3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition

COLOR : Olive

SIZE : 40

PRICE : ¥27,800+Tax


同色、ワンサイズ下の40もございます。


こちらもチョークマークの入るコンディションの良い逸品。


お探しでした方はぜひお早めにいかがでしょうか。


続いて別色で、



  


2 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 36

PRICE : 27,800+Tax


フラッシャーも付属したグッドコンディションな 2クレスト ネイビーも。


カントリーライクなオリーブと比べると、


よりソリッドな顔立ち&タウンユースに使いやすいネイビー。


細かな状態を見ていくと、


  


ハンドウォームポケット淵に小さな擦り切れがありますが、


ダメージの入りやすい袖口やその他箇所も擦り切れゼロ。


内タグも残り、


  


87年製であることがハッキリと確認できます。


裏地の色合いもパキッと残っており、


  


(174cm , 62kg)


自分でニットの上から羽織ってジャストな 36 というのも高ポイント。


小柄な男性、女性にもオススメな逸品です。


ネイビーは年代違いで、



  


3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : 24,800+Tax


3クレストヴィンテージ、ゴールデンサイズ 38。


こちらも状態的には着用感の少ないグッドコンディション。


年々状態の良い個体は少なくなってきていますので、


揃っているうちにぜひ。


Styling...



KNIT : Jamieson's 3 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Red

PANTS : RICCARDO METHA 1tac "SIDE-LINE" Trousers MADE IN ITALY Beige × White

SHOES : NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND Beige



SHIRTS : 50-60's Vintage Dead Stock VAN HEUSEN Band Collar Shirts Stripe

KNIT : John Smedley Cavendish 24G Extra Fine Merino Wool Cardigan Made in England Natural

PANTS : 60's Vintage Royal Navy Ventile Fabric Over Trousers with Braces(Suspenders) Good Condition

SHOES : Illminate Shoes Supply Made in ENGLAND "Tassel Loafer" Yellow

ACCESSORY : J.J.Mercer Rib Bob Cap Made in England Yellow x Brown


様々なアイテムとの相性が良いのもバブアーの魅力。


味わい深いヴィンテージを選んでみてはいかがでしょうか。


合わせていたニットは、



Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注"


1893年創業の老舗 Jamieson's(ジャミーソンズ)

こちらは当店イルミネートによる別注アイテム。


何も既出のアイテムですが、大変ご好評頂き残すところわずか。


シャギードック独自の風合い、発色の良い色合いが相まって


春に向けて気分を上げてくれる逸品ではないでしょうか。



  


Jamieson's 3 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注"

COLOR : Turf (Mix Green)

SIZE : 38 , 40 , 42

PRICE : ¥17,800+Tax


ヨーロッパの王室にも愛用され続けているだけあり、やはり品質は特級品。


ジャミーソンズのシェットランドウールは、


100%純粋な新毛のみを使用しており、


高い保温性、柔らかく包み込んでくれるような優しい着心地。


今季オーダーしたのは肉厚で贅沢な3ply編みを選択。


手間がかかる3本糸である分、暖かなのはもちろん、迫力ある佇まい。


また別注のポイントとしましては、


  


ご存知の方も多いとい思いますが タグ表示にあるように


ジャミーソンズのニットは手洗いが可能。


その際に徐々に目がつまり保温性も増していきますが、


そういった自分たちの経験から、ややゆとりを持たせたシルエットに。


また "シャギードッグ" の特徴としましては、


  


シェトランドウールを敢えて起毛させる事により


保温性、保湿性を高める手法で、個人的にはこの見た目も好きですね。


かつて大流行したシャギードッグニット、今また新鮮ではないでしょうか。


またこの起毛方法にも、こだわりと秘密があり


通常はブラシによる起毛が一般的ですが、Jamieson'sは "アザミの実"を使う


伝統的な方法で、手間をかけこの風合いを表現しています。(中にはそのカケラがついた物も)


温かみを感じると共に アザミの実での作業だからこその 素晴らしい表情。


  


ショルダーは方馴染みの良いサドルショルダーは


実際に肩周りも動かしやすく、リラックスして着れる点も◎


例えば今時期でしたらインナーにシャツを合わせて、



袖をまくれば軽やかな印象に。


インナー次第で様々な着こなしができるのも◎


  


(174cm , 62kg , SIZE 38)


着用感は自分で 38 でジャスト。


縮みを考慮してたっぷりとオーバーサイズを選んで頂いても良しかと思います。


こちらはカラバリで、



  


Jamieson's 3 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注"

COLOR : Red

SIZE : 38 , 40 , 42

PRICE : ¥17,800+Tax


パキッと発色の良いレッド、



  


Jamieson's 3 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注"

COLOR : Red

SIZE : 38 , 40 , 42

PRICE : ¥17,800+Tax


一枚持っておいて損はないブラック。


そしてこちらの一枚だけは、



  


Jamieson's 2 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注"

COLOR : Denim Mix

SIZE : 38 , 40 , 42

PRICE : ¥15,800+Tax


前述のアイテムより薄手になった 2 Ply編みの逸品も。


お好みのカラー、モデルでおひとついかがでしょうか。


最後はスタイリングで合わせていた、



  


70's Vintage Dead Stock Belstaff Quilting Vest Made in England

COLOR : Olive

SIZE : M

PRICE : ¥24,800+Tax


バブアー のご紹介が続きましたが、


同じく英国を代表するベルスタッフより珍しいキルティングベスト。


しかも当時の袋付きデッドストック。


これはなかなかに珍しいアイテムではないでしょうか。


当時のノリを感じさせる袋のイラストも◎ですね。


  


デザイン的には至ってシンプルなベストですが、


パイピング処理が施された丁寧な作り。


  


背面の装飾も一切なく、このシンプルさが堪らないですね。


ありがちなステッチ飛びもなく長い間愛用していただけると思います。


  


(174cm , 62kg)


実際に着用してみると形が良く出ますね。


キルティングベスト=ラベンハムを思い浮かべますが、


ベルスタッフという意外性も見逃せないポイントかと。


またジャケットの下に、


  


忍ばせてもよし、アウターの上に合わせても良し。


様々なスタイリングに使えるオススメな逸品です。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato