40-70's Flannel Pullover Shirts / 続 Massaua

 


そろそろ軽やかなジャケットアイテムなど着たくなりますが、


意外とインナー選びが難航するこの季節。


ウールニットだとちょっと暑い、かといってシャリっとしたシャツだと寒いし...


そんな時に丁度良いのがこの辺りなのではないでしょうか。


40-70's Vintage Cotton Flannel Pullover Shirts

PRICE : ¥7,800 ∼¥19,800 + Tax


コットン素材を起毛させたコットンフランネル。


聞き馴染みのある US 物の BIG MAC や Five Bros などとは打って変わり、


こちらはユーロのコットンフラノシャツ。


 


年代はかなり古い 40's から 比較的新し目な 70's まで


幅広くご用意がございまして、


ディテールも 着丈・袖丈の長さや 裾の仕様など細かな違いが...etc


何分量もたっぷりありますので(笑)


今回はそんな中からいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、


70's Vintage Cotton Flannel Collarless Pullover Shirts 

COLOR : White × Blue , SIZE : - (実寸 M∼L くらい)

PRICE : ¥7,800 + Tax


スッキリとしたノーカラーの首元にプルオーバー仕様と


フレンチのグランパシャツ等にもありそうな一枚。


ですが、生地感は前述の通り、


 


程よい厚みのあるコットンフランネル生地。


ポプリン地の古いノーカラーシャツはよく見かけますが、


コットンフラノ地は中々珍しいのではないでしょうか。


また配色も



ブルー×ホワイトの優しいドローイングが魅力のストライプ。


程よく洗いこまれ起毛したフランネル×この配色が


絶妙な雰囲気を醸し出してますね。


また


 


前身頃と後身頃の長さが異なる


古いディテールなども魅力的ですね。


コンディション、ディテールともに良いのですが、


重要になってくるのがサイズ感。


このあたりの古いシャツだと極端に着丈が長かったり、


袖丈がかなり短い物も多々見受けられますが、


 

173cm / 75kg


こちらはご覧の通り、サイズバランス ◎。


着丈の長いグランパシャツが多い中、この着やすいシルエット。


このサイズ感でノーカラーシャツは非常に希少かと思いますし、


コットンフランネル素材だけに着用時の気持ちよさも抜群です。


お次は、


 

∼40's Vntage Cotton Flannel "Society" Collarless Pullover Shirts

COLOR : Blue × White , SIZE : 14  (実寸 S∼M くらい)

PRICE : ¥19,800 + Tax


面構えからしてかなり古そうな 40's 頃と思われる一枚。


ブロード生地などのシャツ生地タイプはあっても


深い年代のフランネル 生地はなかなか出ないです。


細かいディテールとしましては、


 

  


裾先サイド&袖部分にマチの付いた古いディテールで、


後面のストライプもヨーク上はアーチ状のストライプ。


そして生地感も


 


70's とは異なり起毛量が少なく、滑らかな肌触りが魅力的。


またこのタグ実は、


 

40's Vintage SOCIETY WEAR CC41 Polo Coat (*現在はSold)


前回入荷のあった このポロコートと同じメーカー。


CC41 のタグは付きませんが、


風合い・ディテールからして 40年代頃と思われる逸品。


サイズ感は、


 

177cm / 66kg


普通体系のスタッフでジャストなグッドサイズ。


袖丈は短めですが、そこは開き直ってロールアップで。


裾はラフに出して着ても良いですが、


 


クラシカルなスタイルでタックインするも良し。


インアウトどちらでもサマになる万能な一着ではないでしょうか。


お次はカラーレスなシャツとは異なり、


 

∼60's Vntage Cotton Flannel Pullover Shirts

COLOR : Blue × White , SIZE : 14 1/2 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥19,800 + Tax


年代らしいナローな衿付きのフランネルシャツ。


生地感としましては、最初と2番目にご紹介したフランネルの


丁度間の子のような肌触り。


ディテールは、


 

 


フロントには剣ボロ、裾先サイドはマチ付きで、


袖先&後面ヨーク下に入る細かいギャザーが美しい 古い仕様ですね。


 


また衿裏には 14 1/2 とペン書きがあり、


かなり小さめの Sサイズ相当 かと思いきや


 

173cm / 75kg


ガタイの良い僕でも着れるグッドサイズ。実寸 Lくらいですかね。


袖丈も文句なしの長さで着丈も丁度良いですね。


また合わせが難しいと思われがちな この手の着丈の長いシャツ。


例えば今日の様な雨の日には、


 

SMOCK :Highlander Forces "Halo Smock"

173cm / 75kg


ハイテクなスモックアイテムと合わせてみても面白いかと。


クラシカル×モダンなアイテムの組み合わせ自体新鮮ですし、


シャツの裾がチラッと見えるのがまたカッコイイ。



また暖かくなるこれからの季節は、


CARDIGAN : Gicipi 2 Ply Jersey Cardigan Made in Italy Charcoal Brown

PANTS : Massua Made in Italy Easy Work Pants

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White / 10

SOCKS : Corgi Made in England


薄手なカーディガンを羽織るスタイリングにもお勧めですよ。


是非お好みのスタイリングで楽しんでみてはいかがでしょうか。



既に店頭には並べてご用意しておりますので、


お探しの方、ご興味のある方は是非店頭にてお試しください。



さて、着用画像・スタイリングでもチラチラと映っていたパンツ。


昨日のブログ に引き続き、


2021 S/S Massaua Made in Italy Work Pants


本日も Massaua の新入荷アイテムをご紹介。


50年以上続く老舗ファクトリーで、


様々な用途のワークウェアを生産する同メーカー。

そんな Massaua からも今時期∼夏場まで使える

2021 S/S Massaua Easy Work Pants Made in Italy 

COLOR : Navy , SIZE : S , M

PRICE : ¥7,000+Tax


シャツのような軽やかなウェイトの ポプリン素材を使用した、


ワークパンツが届いております。


なんといってもサラッとした通気性抜群の快適な生地が魅力で、

前立てが付かずな、脱ぎ履き楽チンのイージーパンツ仕様。

 

後面は 2パッチドポケット のシンプルな面構え。

財布や携帯がすんなり入るポケットのサイズ感も嬉しいですね。

 

 

173cm / 75kg (SIZE : M)


ゆったりとしつつも野暮ったくないこのバランスの取れたサイズ感が◎。


直しの必要ないジャストなレングス丈ですが


気分でロールアップして履いていただいても良いですね。


カラバリで、


2021 S/S Massaua Easy Work Pants Made in Italy 

COLOR : Black , SIZE : S , M

PRICE : ¥7,000+Tax


汎用性抜群のブラックカラーに。


2021 S/S Massaua Easy Work Pants Made in Italy 

COLOR : Khaki , SIZE : S , M

PRICE : ¥7,000+Tax


よりワークらしいカーキの3色に加え、


 

Massaua Black Denim Easy Work Pants Made in Italy

COLOR : Chambray , SIZE : S 

PRICE : ¥9,800+Tax

*本日中にSOLDOUT


同型でコットン 100%素材のブラックデニム。


....とご紹介の前に SOLD!! ご購入頂きありがとうございます!


 

Massaua Easy Work Pants Made in Italy

COLOR :  Monti Stripe , SIZE : S 

PRICE : ¥9,800+Tax


上品な細さのストライプが魅力的なストライプパンツもご用意しております。


タウンユースではもちろんの事、


キャンプや登山などのアウトドアシーンでもお使いいただける万能な一着ですので、


一色とは言わず、色違いでご購入いただくのもお勧めです(笑)


この機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano