続 FRANK LEDER "1960's BEDSHEETS JKT & COAT"

 


3月も初旬ですが、今日は非常に暖かったですね。


自分はこんな日に限って真冬スタイルで出勤してしまい大失敗(笑)


そんな訳で新たな季節を肌で感じる今日この頃。


昨日のブログでは Frank Leder のシャツアイテムをご紹介しましたが、


シャツアイテム同様に今時期から丁度良い & 同社らしい


2021 S/S Frank Leder Work Jacket & Coat


魅力的な生地感の 


ワークジャケット & ワークコートもご用意しております。


いずれも無骨なワークの面構えなので、


ガシッとしたドリル生地を使用しているのかと思いきや


"Vintage German 1960s Bedsheets"


実はこちらもフランクリーダーのベッドシーツシリーズ。


何かと着るものに迷う季節の変わり目。


アウターアイテムですが程よく薄手な生地感は、


丁度今時期に重宝すると思いますので、


お探しの方は非常にオススメですよ。



それではさっそくご紹介していきたいと思います。


 

Frank Leder "PRISON JACKET" Made in Germany

COLOR : Oive , SIZE : S

PRICE : ¥78,000 + Tax


長い前立てにスタンドカラーのフロントディテールが特徴的な


"Prison Jacket" と題された ワークジャケット。


 

 


ダブルパチポケに 胸ポケは内側スレ―キ&玉縁の独特な作り。


ボタンはボディと同系色の 綿ボタン を使用した拘りのディテール。


またディテールもさることながら、やはり最大の特徴は



このネップの入った独特な生地感。


昨日もご紹介していますがこのオリーブカラーは、


ドイツ軍のために開発された Olive Gray カラー を再現しており


同社の拘りが如実に感じられるポイントの一つかと。


 


また滑らかで番手の低いツイル地は雰囲気◎で、


細かい独特なステッチワークも同社ならではの作り込み。


また後面の後ろに逃げるようなショルダーパターンは、


 

 

40's Vintage CC41 Work Jacket (*現在は Sold)


この辺りの古いワークウェアを彷彿とさせますね。


古いワークジャケットの中には 着脱しにくい物もありますが、


もちろん そんな心配はご無用で、


体に吸い付くような優しいフィッテングが病みつきになりそうな一着。


 

173cm / 75kg


カマ高で脇が詰まるなんて印象もありませんし、着心地抜群。


程よい着丈&袖丈も良く、サイズバランスも絶妙ですね。


お次も 同じくベッドシーツシリーズのアイテムですが一転。


 

 Frank Leder "WIDE COAT" Made in Germany

COLOR : Oive , SIZE : S

PRICE : ¥128,000 + Tax


裾がズドンとワイドに広がる形が特長的なワークコート。


ヴィンテージのワークコートというと、


セットインスリーブ&台衿が圧倒的に多い印象ですが、


 

 


こちらは台衿が付かないカジュアルな作りで、


袖付けはセットインではなく、シームレスな一枚袖ラグラン。


なので着用時のシルエットも


 

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K Mid Grey

173cm / 75kg


ご覧の通りの綺麗な美シルエット。


丈感も丁度膝くらいで、軽やかなレングスサイズ。


また一枚袖の綺麗なシルエットとは相反して、


太めに作られたアームや


 


斜め口のポケット、前立て付近の湾曲したステッチなどからは、


ワークらしい無骨な印象も感じられますね。


色味やディテール等 こちらも全体のバランスが絶妙な一着で、


"ワークなのに上品、上品なのにワーク"といったような


フランクリーダーならではのエッセンスが練りこまれた至極の逸品。



また個人的にはこのワークコート、


Tシャツ一枚でバサッと羽織っても良いですが、


SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax

PANTS : 40's Vintage British Army Tailor Made Khaki Drill Trousers / 4

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

SOCKS : British Military Wool SOTCKING (Long Hose Socks)


シャツの上から羽織る上品なスタイリングにもうってつけです。


春らしい色味ですので、スタイリングが楽しくなる一着ですね。


この機会に是非いかがでしょうか。



また 同じく Bedsheets シリーズ、



他にも落ち着いたトーンのネイビーカラーもご用意ございます。


重くない爽やかな色味のネイビー色ですので


今時期にチノ や ホワイトパンツに合わせたスタイリングにも


丁度良い逸品ではないでしょうか。


こちらは



Frank Leder 3 POCKET WORK JACKET Made in Germany

COLOR : Blue , SIZE : S

PRICE : ¥58,000 + Tax


シンプルな 3 Pocket Work Jacket。


ディテールとしましては、

 

襟元には高さのある台襟、背面にはヨークが配された

"シャツ" と "ジャケット" 両者の良い所をうまく組み込んだ逸品。

先ほどと同様に 古いベッドシーツを使用した一着ですが、


 


オリーブとはまた異なるこの味わい深い表情が雰囲気良し。


洗い、着こむ毎に良い表情になってくれそうな逸品ですね。


まさに "大人のワークジャケット"といったところでしょうか。


 

またこちらも各部のステッチワークに抜かりがなく、

ヴィンテージにも精通する同社ならではの、


拘りあるクラフトマンシップを感じさせますね。

 

177cm / 66kg


こちらもワークな面構えながらも


しなやかなフィッテングが心地よく、美しいシルエットが魅力的。


またカラバリで、


 

FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Made in Germany

COLOR : White , SIZE : S

PRICE : ¥58,000 + Tax


春らしいナチュラルカラーもご用意しております。


お好みのカラーで是非いかがでしょう。



お次はオリーブ同様にコート型ですが、


Frank Leder "BEDSHEETS WORK COAT" Made in Germany

COLOR : Blue , SIZE : M , L

PRICE : ¥128,000 + Tax


こちらはセットインスリーブでラペルドフロントの


ワークらしい無骨な面構えの一枚。


 


ですが、ステンカラーコートのように袖にはしっかりストラップが付いていたり


ボタンも風合い良い綿ボタンが使われていたりと


カジュアル な ワークスタイル ながら上品な印象、


同ブランドらしいさりげないこだわりが好印象な逸品です。


 

173cm / 75kg


着用時の滑らかな Iラインシルエットは、


ヴィンテージのショップコートを彷彿とさせる程よいラフさが魅力的。


袖丈はしっかり長さがありますので、


 


そのままでも十分カッコイイですが、


ロールアップしても雰囲気抜群ですね。


ワーク好きな僕としては、ラフに捲るのが好きです(笑)


最後は、


Frank Leder No Collar Short Zip Blouson Made in Germany

COLOR : Blue , SIZE : M

PRICE : ¥58,000 + Tax


現代的な形ながらも 古いワークウェアを連想させるジップアップブルゾン。


古いワークウェアのジップタイプとなると、


衿付きの物が多数ですが、


 


コチラはすっきりとした首元のカラーレスタイプ。


そして袖付けもセットインスリーブではなく、


カジュアルなラグランスリーブとなりますので、


 

174cm / 62kg


着用時のシルエットはカジュアルかつスマートな印象。


ジップも光沢があり、高級感のあるパーツ使いなど


カジュアルながら上品で高級かなる逸品ではないでしょうか。


また他にもフランクらしい


 

 


ヴィンテージを踏襲したディテールも満載。


フロント裾先の持ち出しや後面のサイドタブなど


US や UK のヴィンテージワークアイテムを


ミックスたようなディテールも面白い逸品ではないでしょうか。


Styling....

SWEAT : VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy White

PANTS : 90-00's Levi's 505 Made in USA (SIZE : 31×28)

SHOES : Dead Stock Hi-TEC "Blast Lite Ez" Velcro Sneaker White


深みのある爽やかなネイビートーンですので、


春らしくホワイトを合わせたカジュアルスタイリングで。


今時期にサラッと着やすい ベッドシーツシリーズ。


ヴィンテージとの相性も抜群ですので、この機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


takano