SAS (San Antonio Shoemakers) MADE IN U.S.A

 



本日はこちらのシューズをご紹介します。



New Balanceによく似たルックスで、NBにインスパイアを受けた新鮮気鋭のブランドかと


一見 思ったのですが 調べて見たら


なんと1970'sからあるテキサス州の老舗中の老舗でした。


日本では有名ではないですが、本国アメリカでは直営店舗も多く展開され


知られた存在である"SAS"(San Antonio Shoemakers).


それでいて生産数を増やさない(増やせない)家族経営規模であるようで


なかなか手に入りにくい魅力もありつつ、


素朴で大切に作られている感覚がなんとも魅力的なアイテムです。


詳しくはこちらから。

SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A

Color : Gray

Size : US 7 1/2 M、8M、9N、9 1/2M、9 1/2N、10M

Price : ¥25,800+Tax



全体的にボリューミーで分厚いソールが


ダッドシューズなイメージでなんとも雰囲気良し。


デザイン的にはご覧頂く通りNBに近い印象なんですが


<画像下段 参考画像(現在はSold)>


ハイキングシューズに代表されるような紐留めのディテールや


サイドのデザイン等は 英国軍の トレーニングシューズとして採用された


Hi-TEC "SILVER SHADOW"にも近しいイメージ。


個人的にはこの New Blance x British Military Hi-TEC "SILVER SHADOW"を


組み合わせたような絶妙なミックス感がたまりません。



MADE IN U.S.A、アメリカで大切に作られる一足はなんと


1足の靴だけで最大100の工程を経て作られているそう。


もちろん テクノロジーとしても優れており


SASの提供するラストは足の形にフィットするように設計され、


快適で抜群な履き心地、クッション性。



私も実際足を通してみましたが、その履き心地は


本当にNew Balanceと同等以上と感じました。


そしてこの"いなたい"感じ、素朴でやっぱり良いですね。


また、


ボックスも独特で良いんですよね。


蓋の裏側には誇らしげにブランドヒストリーがプリントされています。


ちなみにですが



こちら今回、通常ウィズ(Medium)の他、細身のウィズ(Narrow)もご用意。


並べてみるとけっこう違います。(向かって右がNarrow)


Nは Narrowを表すNで 通常ウィズはMediumを表すM表記 となっております。


Narrowウィズ モデル。


もう少しスマートな印象になりイメージも変わります。


敢えて細身で履いてみるのも良いと思いますし


ダッドシューズを履きたいけれどウィズで断念されて


いた方もぜひいかがでしょう。


さて、別色で



SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A

Color : Black

Size : US 7 1/2 M、8 1/2M、8 1/2N、9M、9 1/2M、10M

Price : ¥25,800+Tax



こちらのBlackも非常に渋い仕上がりと思います。


ソールまでが黒で統一されなんとも無骨で男くさい印象。


軍用スニーカーである


<参考画像 British Military Training Shoes by MAGNUM 現在はSold>


こちらにもどことなく近いイメージと思います。



オールブラックのスニーカー自体見ないですし、加えて拘りのUSメイド、


そして何より "一見 ○○に見えて実は"


といった面白さがあるのではないでしょうか。


Styling...


OUTER/KESTIN HARE Munro Shop Coat Made in U.K Black

INNER/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Tee Black

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Cotton x Linen Trousers



オールブラックでモードなイメージのスタイリングにも


不思議と溶け込む汎用性の高さ。


さて、他には実はこんなモデルも。



SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

Color : Gray

Size : US 8M、9M、9 1/2N

Price : ¥25,800+Tax



ベルクロストラップが新鮮な一足。


一歩間違うと、というこのギリギリなラインの感じが 逆に良いです(笑)


ベルクロと言いますと 個人的にはアディダスやパトリックが


思い浮かびますが


Dead Stock Hi-TEC "Blast Lite Ez" Velcro Sneaker White


こちらはこの軍スニーカーとも近いイメージかなと。


先にご紹介してきたアイテム同様、NB風味ながら


New Balanceでは見かけないベロクロであったり


上記のような感じでどことなくミリタリーライクな印象であったり


不思議な魅力があるシューズと思います。



ベルクロ持ち手にはさりげなくSASのロゴ入り。


着脱の際に指に触れるスウェードの質感もかなり上等です。


革の質ひとつとっても


このシューズへの並々ならぬ愛情が感じれられる一足。


もちろんMADE IN U.S.Aとなっております。



こちらもボックス付きですが 蓋の裏側は別デザイン。


他にも



こんなボックスもあったり


この辺りの大らかな感じは(笑)  いかにもアメリカっぽくて良いですね。


ボックス単体ではお選び頂けませんが、


同社の素朴な魅力が伝わるエピソードではないでしょうか。


また、こちらも



サイズによっては Narrowウィズもご用意ありますので


ぜひいかがでしょう。



紐のモデルと同様に 別色で



SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

Color : Black

Size : US 7 1/2 M、8 M、8 1/2N、9M、9 1/2M、10M

Price : ¥25,800+Tax



Blackもご用意ありますので、もぜひお好みでどうぞ。


色が変わるだけで、けっこうモードなイメージになると思います。


オールブラックの中、ネームの赤がとても良いです。



Styling...

OUTER/50's ~ Vintage MONTGOMERY WARD "Power House" Black Chambray Work Jacket

INNER/VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy Grey

PANTS/90's Levi's 501 Denim Pants Made in U.S.A 33×36 / 2


こちらはグレーのトーンでまとめてみました。


着こなしにも程よいインパクトを与えてくれる一足と思います。


以上、商品紹介でした。