Vintage US Navy(U.S.N) Utility Jacket

 個人的には 春先の今時期、今日のような天候が優れない日にも


とてもよく着るのがこのヴィンテージアウター。



80's〜 Vinatge US Navy(U.S.N) Utility Jacket


アメリカ海軍が着用したUtility Jacketで


主に艦内用として使用されていた為、軽量で動きやすい作りが魅力の逸品。


それだけに丈夫で気楽に使えて、とても着やすいですよ。


詳しくはこちらから。


80's〜 Vintage US Navy(U.S.N) Utility Jacket

SIZE : 42

COLOR : Navy

PRICE : ¥7,800 +Tax



Cotton x Polyester のさらりとした手触りながら、さすが軍モノ


耐久性のある素材です。でもこの素材、コットンも50%入っているので


きちんとパッカリングが出たり しっかり風合いが出るのが良いんですよね。


個人的にはアウトドアで見かけるような60/40クロスにも近い印象です。



フロント4つポケットで実用面でも優れており


見た目的にも胸ポケットは玉縁であったり


さりげなくも高いデザイン性も良いですね。


また、その他にも


前はセットイン、後ろはラグランの面白いデザインだったり。


もちろん本来は動きやすさを考慮してのリアルなディテールですが


デザイン面で考えても、なんとも洒落ています。


しかも非常に作りも良く



袖はリブ&内張りインナー付き。


それだけに生地、イメージ全体に立体感が出て


ヴィンテージらしい重厚感を楽しめます。


肌寒い時にもさらりと着るのに向いていると思いますよ。



コントラクターはCENTRE MFGで、確かここのメーカは


A-2 Deck Jacket 等も作っていたと記憶しています。


表記サイズは42で 


(着用スタッフ 177/65)


程よく、楽に気持ちよく着用できるサイズ感となっております。


艦内での作業を想定しているためか、


腕周りも嵩張らない適度な太さでラインもきれいと思います。



目立つダメージなく、全体的に良好なコンディション。




さて、このJacket、着込んでいくと(洗い込んでいくと)


より良い色合いに変化していくのも大きな魅力。



80's〜 Vintage US Navy(U.S.N) Utility Jacket

SIZE : 42

COLOR : Navy

PRICE : ¥7,800 +Tax



こちらは程よく色抜けし、絶妙な色合いに仕上がっています。


先ほどの物と並べてみましたが


だいぶ変化している事が伝わるのではないでしょうか。


その他、全体的な生地のパッカリングや


当時リアルな作業で付着したと思われるペンキ跡が


非常にカッコよく、同時に


なんとも爽やかな一枚です。



読み取れませんが、先程とは別のコントラクターで


あるかな?と思います。


87年会計のものですので、ぜひ同い年の方いかがでしょう。


さてサイズは 同様に42ですが



色合いも変わりますので、


また雰囲気も違うかと。ぜひお好みでいかがでしょう。



さて、ご自身で育てたい方はこちらがおすすめ。


90's〜 Vinatge US Navy(U.S.N) Utility Jacket

Mint Condition

SIZE : 46

COLOR : Navy

PRICE : ¥9,800 +Tax



ミルスペックもしっかりと読み取れ


最初にご紹介した物と並べてもより色が濃いミントコンディション。


おそらくDead Stockから数回程度の着用と思われ



全体的にバキバキなコンディションです。


唯一、フロントにうっすら焼けがありますがこれも


リアルヴィンテージならではのご愛嬌かと思いますし


洗い込んでいくと、分からなくなると思います。



サイズは46でデカ目なんですが、ぜんぜん着れるサイズ。


逆に希少サイズですし、今の時代にもフィットしていると思います。


この緩いサイズ感はまるでコーチジャケットのようにも見え


良い雰囲気ではないでしょうか。



次は当店らしくネタ物も(笑)


90's Old Eddie Bauer Field Jacket

SIZE : Mくらい

COLOR : Navy

PRICE : ¥6,800 +Tax



サイドポケットにフロントジッパー、色合いは


ネイビーと先ほどのUS Navy(U.S.N) Utility Jacket


にどことなく近い印象のイメージで、ブランドは



90'sあたりの Old Eddie Bauerです。


珍しい型ですし、雰囲気良い一枚ではないでしょうか。


当時のアメリカ企画のものですので かなり作りが大きく


Womens Mですが


(着用スタッフ 177/65)


全然 男性でも着用可能です。


シルエットやデザインもメンズライクであると思います。



着込まれた風合いが抜群に良く、90年代の空気感を


思いださせてくれると共に


古着の楽しさを感じる一枚ではないでしょうか。



さて、話は戻りましてUS Navy(U.S.N) Utility Jacket、


より古い年代となりますと


最近では本当に見かけなくなった、この一枚。



60〜70's Vinatge US Navy(U.S.N) Utility Jacket

COLOR : Navy(茄子紺)

SIZE : 40くらい

PRICE : ¥24,800- +Tax



何と言っても惚れ惚れする、美しい茄子紺カラーが魅力。


見る角度や光度によって表情が変わるのが良いですね。


より古い60's〜 頃のVintageとなり


このジャケット、近年ではヴィンテージとしての評価も上がり価格も高騰しています。


より古い



地厚のN-1と比べて 非常に着やすいのもこのジャケットの特長であり


人気の所以かと思います。


ご覧いただく通り基本的なデザインはN-1に近いですが


インナーもまたヘビーな印象のアルパカライニングから


着やすいポリエステルライニングに。


これらのデザイン、今見てもとても現代的と感じますが


よくよく考えたら 1960's終盤頃のモデルで


当時の軍物がいかに


最先端をいっていたかが分かるような気がします。



全体的にオイル跡があったり多少のスレ感はありますが


しっかりとジッパーも上がりますし


このアイテムとしては良い状態の部類と思います。



サイズも良いですので、


春先さらりと着るのにオススメですよ。


Stylingをいくつか。


SHIRTS/40-50's Vintage Pullover Shirts Blue Stripe

PANTS/60's Vintage Royal Navy White Drill Trousers ~31×28 / 2



T-SHIRTS/Gicipi 2 Ply Jersey Long Sleeve Pocket Tee Made in Italy White


こんな感じでヨーロッパ、アメリカなスタイリングともに


相性良しなジャケットで合わせやすい良さもあるかと思います。



上のStylingでは足元にもMADE IN U.S.Aのアイテムを合わせました。



アメリカメイドで古き良きアメリカの空気感が残る、シューズブランド。


今日は長くなりましたのでこちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。






個人的にも じっくり"育てて"います。

私物/USN Jacket

長い付き合いができるジャケットでオススメですよ。