WHITE x INDIGO(Vintage SHIRTS & LEVI'S)

 桜の季節、爽やかに合わせたいヴィンテージアイテム。



White Shirts に Indigo、


今時期だけと言わず、いつの季節も、いつの時代も


最高なスタイリングの一つでは。


また、シンプルになりがちな白シャツのスタイリングの中でも


今日のような一風変わった物を選べば、程よいスパイスにも。



40's〜のVintage Shirtsですがこの時期に映える、


ホワイトカラーで特集したいと思います。


詳しくはこちらから。



50's〜 Vintage "Hope Brothres" Bosom Shirts 

SIZE:S〜Mくらい

COLOR : White

PRICE : ¥9,800+Tax



胸回りの生地を切り替えたフォーマルの流れを組む一品は


ヴィンテージのブザムシャツ。


気品溢れるデザインの一枚は Hope Brs社製で、調べてみると


当時ロンドンにあったメーカーだったようですね。


ヴィンテージオリジナルだからこその



風合い抜群の生地感。近年では様々なブランドからもリリースされている


ブザムシャツですがオリジナルにしかないオーラは


やはりあるのではないでしょうか。


パッカリングの出方も秀逸です。


他にも



裾のボタンズレを防ぐ為と思われる、前立てのディテールや


ダブルカフスのクラシカルで魅力的なディテールの数々。


特に剣ボロ部分にマチが付くのもヴィンテージならではのディテールですね。



ダブルカフスについては、着こなしづらい印象もあるかも知れませんが


袖捲りで合わせても雰囲気良いと思います。


ダブルの生地分厚みも出るので逆にポイントにもなりやすいかと。



背面はスプリットヨーク&サイドプリーツのシンプルな面構えですが


ステッチも古い年代らしく 味わいある運針で 素朴な魅力があると思います。


実際袖を通すと




(着用スタッフ 177/65)


シンプルなホワイトの中にも存在感があり


どことなくアーティスティックな印象があるシャツと思います。


タックイン、アウトどちらもアリです。


次の一枚。



50's〜 Vintage  Bosom Pullover Shirts 

SIZE: Mくらい

COLOR : White

PRICE : ¥9,800+Tax



こちらも胸元の切り替えからブザムシャツに属すると思いますが


プルオーバーのディテールが最高。


着こなしのポイントになりますしデザイン的に


男性のほか、女性の方にも着て頂けるデザインかと。




先ほどの物と同じく、


剣ボロまでマチ付きのディテールに加え


こちらは 前後差のある着丈、サイドスリットにも補強マチが付いています。


他にも


脇下にもマチが取られた、年代を感じるかなり丁寧な作りです。


ホワイトモノながら、こちらも大きなシミやダメージの無い


良い状態となっており、その点も希少と思います。


生地の味わい深さもとても良いですよ。





タックイン、タックアウト、どちらも様になると思いますし


アイテム的に幅広い身長の方にフィットするタイプと思います。


Styling...


PNATS/RICHFIELD Made in JAPAN "T-6" Cotton x Linen Chino 2 Tuck Wide Straight Trousers

SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black


特にこちらはインがよく合う一枚と思います。



次の一枚。


60's〜Vintage EMPAIRE MADE Broad Shirts 

SIZE:14 1/2

COLOR : White

PRICE : ¥9,800+Tax



どことなくワークテイストな襟元デザインがなんとも魅力的な一枚。


おそらく60'sくらいの物かと思われ


ブランドは不明ですが EMPAIRE MADE の記載がある事から


英国にゆかりのあるメーカーではと予想されます。



打ち込み良いブロードクロスに、フライフロントの組みわせが


雰囲気良し。個人的には90'sのコムデギャルソンをふと連想しました。


この素材感に バンドカラーデザインが何とも新鮮と思います。



他にも深めのサイドのラウンドも独特で





シンプルながら どこか違うと思わせる存在感がある一枚。


176/65のスタッフでちょうど良いくらいのサイズ感です。



40's〜 Vintage Double Front Pullover Shirts Good Condition

SIZE:M〜Lくらい

COLOR : White

PRICE : ¥19,800+Tax



先にご紹介した物同様、胸元に切り替えはありますが


こちらは別素材でなく、同素材で切り替えられた一枚。


ドレッシーな印象よりも こちらはどちらかと言うと


自分としてはワークなアイテムなのかなといった印象です。



生地の雰囲気 抜群に良いです。


コットン100%と思われるのですが、例えばリネン素材に見るような


凸凹した立体感のある生地感となっています。



そしてこちらも


前後差のある着丈、サイドスリットに付く補強マチ&


剣ボロまでマチ付きの最高のディテール。


加えて



<下段/FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS>


ボタンはこんな感じで包みボタンだったり


まるでフランクリーダー?と思ってしまうほどの完成度の高さ。




着用感も抜群に良いです。


背面見ても魅力的なディテールで



独特な湾曲したヨークはまるでリーバイスのアーキュエイトにそっくり。


これはリーバイスと合わせてスタイリングしないと (笑)


という事で最後にこちらもご紹介。



70's〜 Vintage LEVI'S 505 66前期 MADE IN U.S.A

SIZE:実寸 31 x 28くらい

COLOR : Indigo

PRICE : ¥37,800+Tax



フロントは42 Talon ZipperとなるLEVI'Sの 名品 505 のオリジナルヴィンテージ。


耳付きではありませんが ご存知の通り 505は脇割りが基本のディテールとなります。


特筆すべきは





こちら色落ち感が抜群にカッコイイです。


フロントのヒゲ落ちの他、ヒップや腿周り、背面のハチの巣まで


素晴らしい仕上がりとなっています。


細かなディテールとしては




トップボタン裏は5、バックポケットはシングルステッチで


66前期となる一本。(501ですとボタン裏は6です。505前期は5や8など複数存在)


コンディションも良い部類であると思います。


今だとこのくらい条件の良い一本はなかなか出ないのでは。





505らしい綺麗なシルエットもポイントです。


ドレスシューズ等にも相性良いと思いますよ。


ぜひいかがでしょう。


Styling...



OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England Beech


Green x White x Indigoの色合わせも、新緑の季節に 良いのではと思います。


以上、商品紹介でした。





今日のブログに合わせて私も White x Indigoで出勤したのですが


雨が降って大失敗、こんな日の白シャツはただただ色移りが怖い(笑)