21SS RICCARDO METHA & 50-60's ROYAL NAVY PANTS

 

今期、個人的に楽しみにしていたこちらのアイテム


21SS RICCARDO METHA Pleated Front Trousers Made in ITALY


やっとこさ届いたので、w


早速ご紹介していきたいと思います。


まずは、

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers


リカルドメッサといえばこの生地。


チノというより、ドリル生地に近いドラゴンチノ。


ガッシリ、バキバキというより、肌触りの良い柔らかな生地感。


履きこむほどに風合いのます逸品ではないでしょうか。

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SIZE:44 , 46 , COL:Black

¥18000 + Tax (Tax in ¥19,800)


で、形もリカルドメッサといえばの 1タックパンツ。


と言いたいところですが、

171cm / 65kg , 着用サイズ 46


今年から股上を深く、ハイウェストに形をリニューアルしています。


前の形も好きでしたが、これ、かなり自分好み。


Tシャツパンツインで、シャツ羽織って。


自分好みなスタイリングに使えそうな一本。w

持ち出し付き & ヘンボーン地での内張り、

バックポケットは両玉縁仕上げで、生地縁はパイピングでの処理等、

諸々ディテールは変わらず安定の作り込みの良さ。

イタリアメイド、丁寧な作り込み でこのプライスは

だいぶお買い得感ある逸品ではないでしょうか。


色違いで

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SIZE:44 , 46 , COL:Beige

¥18000 + Tax (Tax in ¥19,800)


ベージュもご用意ございます。


↑では 46 を試しましたが、

171cm / 65kg , 着用サイズ 44


ハイウェストなので、自分で 44 でも履けるサイズ感。

個人的にはボリュームを抑えたい場合は 44、

ズドンと合わせるなら 46 で。


お好みの履き方でお選びいただければと思います。


お次も新作で。

独特な光沢、柔らかさのある生地感ですね。


コールドマーセ と呼ばれる光沢やシャリ感、強度を出す


特殊加工を施したツイル生地で、その独特な光沢はサテンのような高級感。


打ち込みの良さを感じさせる生地感ながら、肌触りの良い柔らかさも併せ持つ逸品です。

Riccardo Metha 2 Tac Pleated front Beltless Trousers Made in ITALY

SIZE:44 , 46 , COL:Navy

¥19800 + Tax (Tax in ¥21780)


こちらも過去のリカルドメッサにはないハイウェスト仕様。


さらにベルトループのつかないベルトレス仕様で、

この手の込んだウェスト周りもインパクト抜群。


ヴィンテージ英国軍さながらな長い持ち出し付きに2ボタンフロント。


さらに コインポケット付き の 2インプリーツ で


サイドアジャスター付き。

見えないところも抜かりない作り込みで、


背面はダブルフラップポケットと実用性も兼ね備えた逸品です。


で、ディテールだけで終わらないのがリカルドメッサのいいところ。

 

171cm / 65kg , 着用サイズ 44


このシルエット良さ & 存在感抜群なウェスト周り。


ボリュームあるシルエットに W 仕上げの裾も


バランスよい仕上がりに感じます。


こちらも色違いで

 

Riccardo Metha 2 Tac Pleated front Beltless Trousers Made in ITALY

SIZE:44 , 46 , COL:KHAKI (Beige)

¥19800 + Tax (Tax in ¥21780)


ベージュ色もご用意。


これリャン買いしたくなる出来の良さ。w


この英国的面構えでイタリア製っていうのも面白いバランスですね。


サイズ感は

 

171cm / 65kg , 着用サイズ 46


こちらも自分で44 , 46 どちらも履ける大きさ。


46 はレングス長かったので中に折り入れていますが、


44ならアジャストいらず で 丈もちょうど。


46 だと締めてちょうどよく、丈はやや長いかなといった感じ。


こちらもお好みでぜひ。


先ほども触れましたが、個人的にはとても英国的に感じる今季のリカルドメッサ。


パッと見て感じたのが、おそらく この辺 のパンツや、

50-60's Vintage Royal Navy White Drill Officers Trousers


こちらのパンツが元ネタになっているんじゃないのかなと。


デッドストックでいくつか入荷していますので


ディテール踏まえながらご紹介していきたいと思います。


まずは、

50's Vintage Dead Stock Royal Navy Officer Bespoke Trousers

Size:- (実寸W30-34 x L 30) COL:WHT

¥29800 + Tax (Tax in ¥32780)


左右違えどプリーツ上にコインポケットがあり、


サイドアジャスター付き、2インプリーツ。


長い持ち出しの先はフックタイプで、


ボタンフロント と 多少の違いはあれどほぼ同じディテールのこちらは


おそらく 50年代くらい ロイヤルネイビー のオフィサー パンツ。


後述しますが、通常支給されてるパンツとは異なり、


フック周りはハンドステッチ、生地も打ち込みの良い上質な生地感。


通常とは異なるボタンホールの位置 や 始末の良さを見ると


おそらく上官のビスポーク/テーラーメイド品に感じます。

内側見ても着用感が全くなく


ノリのパリッと効いたデッドストックコンディション 。


何本か作って、これは履かないまましまっていた的な?


デッドストックコンディションではありますが、


長年の保管による埃が焼けたような跡があります。


が、おそらく洗えば落ちそうな感じ。


もしくは白物なのでブリーチで問題ないと思います。

171cm / 65kg


何よりこのシルエット & 実寸W30-34 x L 30 のサイズバランスの良さ。


程度が気になる白物ヴィンテージだけに


中々ここまで条件の良い個体も見つからないと思います。


しかも、ビスポークアイテム。


気になる方はぜひお試しください。


お次もデッドで、

60's Vintage Dead Stock Royal Navy Officer Bespoke Trousers

Size:- (実寸W32-34 x L 30) COL:WHT

¥29800 + Tax


ネイビー色は AWD (Action Working Dress) Trousers に対して


ホワイト色は Officers Trousers。


シャツでも ホワイトカラー/ブルカラー とも言いますし


色で地位/ランクを分けるのも軍物/ユニフォームならではに感じる逸品です。


こちらもデッドストックコンディション 。

しかも、日焼けや汚れも見当たらない完璧な保管状態。


強いていえば1mmくらいのシミが x 2


背面腰中央にあるくらい w 全く気にならないです。w


白物ヴィンテージ、しかも軍物で


この保管状態の良さは奇跡と言っても過言ではいかと。


またこちらのパンツで面白いのが

サイドアジャスター のこのボタンの付き方。


アジャストもあまりできないし実用的ではないと思いますが、


英国的美学と言いますか、とにかくボタンを表に出たくないんでしょうね。


前たて、フロントボタンとかもよく比翼になっていたり


かぶせ側についていたりしますしね。個人的にはとても英国的に感じますし、


軍物ですが、実用性より見た目重視的な。w 天邪鬼な感じも好きなデザインです。

171cm / 65kg


サイズ感はレングスはジャストですが、


自分でウェスト絞ってちょいゆるいくらいのサイズ感。


ボタン詰めれば問題ないですし、自分でちょうどに感じる大きさです。


コットン100% の ネイビー AWD Trousers も出ませんが、


輪をかけて出ないのがこのホワイトのオフィサー パンツ。


デッドで、サイズよし、コンディションよし とこちらもまた好条件な逸品。


お探しの方はこの機会にぜひ。


と最後にこちら。前に店頭に出したアイテムで


なんで売れないのか不思議に思っていたこのパンツ。w

1956 Dated 50's Vintage Royal Navy No.3 Dress Trousers

Size:W31-35 x L31 , COL:WHT

¥19800 + Tax ( Tax in ¥21780)


前述オフィサー パンツにさらに輪をかけて出ないのがこの No3 Trs。

タグに年代表記もあり、 1956 dated 。

ブロードアロー や ステンシル もビシバシ入った

軍物すきにはたまらないディテール。

ウェストアジャスターは背面についた変わったディテールで、


W35 - 31 とアジャストの幅が大きいのも魅力の一つ。


さらに面白いのがこのパンツのタグ表記で


(Except Scotland Regiments / スコットランド連隊を除く)


って書いてあるんですが、っていうことはこのパンツ以外は共有していたんですかね?


的な推測も面白く、軍ものの奥深さも感じる逸品です。

171cm / 65kg


っていうオタクチックな話よりw


履いてよし、抜群なシルエットのこちらのパンツ。


太腿あたりに小さなシミ x 2 ありますが、程よい太さ、ガシッとした生地感からも


オフィサーパンツというよりもワークパンツのような無骨さも感じる逸品です。


気になる方はぜひお試しください。







AMEMIYA










AMEMIYA