40's ~ VINTAGE "HOLDFAST" & VINTAGE WALLABEES

数あるヴィンテージワークアイテムの中でもコアなファンの多い、



40-50's Vintage "HOLDFAST" Worker Items


通称 "熊引きタグ" の付くHOLDFAST製のワークアイテムをご紹介していきたいと思います。


"BEARS ANY STRAIN" の通り、熊が引っ張っても破れない耐久性が売りだったんでしょうか?


それにしてもこのタグ可愛いですね(笑)


ヴィンテージ通な方はピンときてしまう、そんな魅力あるアイテムではないでしょうか。



  


50's ~ Vintage "HOLDFAST" Blue Drill Work Trousers

with British Army Braces Good Conditon

COLOR : Blue

SIZE : 実寸 41 x 31

PRICE : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


至ってシンプルなワークトラウザーと言った印象の一本なのですが、


同社が人気な理由としてはやはりその色感。


同年代のアイテムの中でもHOLDFASTだけダントツ深みのあるブルーカラーが特徴で、


  


まるで天然インディゴのようなドス黒い色合い。


ネップの飛んだ生地感や各部のパッカリングも相まって


ヴィンテージらしい味わい深い面構えで◎


また、ボタンも当時のオリジナルで雰囲気抜群です。


  


また、着こなしのワンポイントにも一役買ってくれる


ポケット淵に入る赤のカンヌキ。


そして、


  


冒頭の画像でもお気づきの方もいるかと思いますが、


こちらは英国軍のブレシーズ(サスペンダー)付き。


この手のアイテムにしては珍しいベルトループも付いているので、


吊って良し、縛っても良しな一品です。


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感は自分でウエストまわりにかなり余裕がありますが、


レングス実寸 31 前後ですのでかなり良いバランス。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


お次も、



  


40's ~ Vintage "HOLDFAST" Blue Drill Work Jacket

COLOR : Blue

SIZE : 実寸 L

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


同じく HOLDFAST 製のワークジャケット。


トラウザーはプリントタグなのに対し、こちらは刺繍タグになる40年代頃の古めな逸品。


形もワークジャケットにしては前振りがかったアーム、


  


ゴージ低めな襟、サイドポケットは前身頃~後身頃にかけて配されていたりと、


テーラードジャケットを思わせるつくり。


  


しかしながらワークジャケットがベースですので、至ってシンプルなつくり。


例えば袖口はカフ等配されておらず、シャツジャケのようにラフに着こなせるのも◎


  


内側を見ていくと一枚仕立てなので何も配されていないかなと思いきや、胸元に内ポケットx1。


この手のジャケットに内ポケは珍しく、そして嬉しいディテールではないでしょうか。


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感は自分でジャスト。


↑のようにセットアップで合わせても土臭くなることなく、むしろ上品な印象。


ワーカーアイテムらしからぬ綺麗なシルエット、フォルムが魅力の一品です。


暑いんだか寒いんだかハッキリしない。。今時期の羽織り物としてもオススメです。


Styling...



SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "6 Button Big-Size" Broad Shirts MADE IN U.S.A Blue x White Check

T-SHIRTS : Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts Made in USA 3 in Pack Navy

PANTS : 50's ~ Vintage "HOLDFAST" Blue Drill Work Trousers with British Army Braces

SHOES : ~ 90's Vintage Padmore&Barnes Wallabees Boots Made in Ireland Black Suede

SOCKS : British Military Desert Socks 


トップスを爽やかにブルー系、足元をシックなダーク系でまとめてみました。


所謂吊りズボンはアウターとしてシャツを羽織っていただくと


肩肘はらずにリアルワーカーアイテムを楽しめるのではないでしょうか。


オススメです。


続きまして、



90's ~ Vintage Clarks Leather Wallabees Boots Made in Ireland


先週 に引き続きヴィンテージクラークスをご紹介。


その中で現代においても絶大な人気を誇るベストセラーモデル "Wallabees"


その当時 Padmore&Barnes が生産を承っていたことでも有名で、


ガッシリとした堅牢なレザー、シルエットも現代の物と比べるとシャープでスタイリッシュ。


順を追ってご紹介していきたいと思います。



  


90's ~ Vintage Clarks Wallabees Boots Made in Ireland Good Condition

COLOR : Black Leather

SIZE : UK 8 1/2

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


前述の通り、まず革質が最高です。


少し磨いただけで蘇るしなやかさとこの底光りする艶。


しかも黒の表革とお好きな方も多いのではないでしょうか。


っというか、自分が欲しいくらいです。(笑)


  


革の質もそうなんですが、やっぱり魅力的なのがトゥのシルエット。


スクエアがかっていながらもシャープなトゥはやっぱりこの時代ならではですね。


そして絶妙な高さのミドルカットは


足首をしっかりとホールド&クレープソールの柔らかさがあるため


長距離移動なんかにもオススメです。



  


状態的にはクレープソールにありがちな硬化&すり減りも少なく、


まだまだ現役選手な一品です。



JACKET : 50's ~ Vintage Dead Stock "Black Denim" Brtish Work Jacket

SHIRTS : 60's Vintage TURNBULL & ASSER Bespoke Shirts

PANTS : RICHFIELD Made in JAPAN "T-6" Cotton x Linen Chino 2 Tuck Wide Straight Trousers

SHOES : 90's ~ Vintage Clarks Wallabees Boots Made in Ireland Good Condition Black


万能なブラックレザーですので、


一足お持ちいただくと何かと出番の多い便利な一足と思います。


お持ちでない方は是非お試ししてみてはいかがでしょうか。


色違いで、



  


90's ~ Vintage Clarks Wallabees Boots Made in Ireland Good Condition

COLOR : Brown Leather

SIZE : UK 6 1/2

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


ムラ感のある味わい深いブラウンも。


前オーナーの愛着からかオイルがたっぷりと染み込んでおり、


こちらも少しケアしただけでこの輝き。


  


こちらも数回履きといった素晴らしいコンディションで、


強いて言うのであればアッパーに一部シミがあるくらい。


ケア次第で目立たなくなっていくと思いますし、


バキバキのデッドより多少のキズ汚れあったほうが個人的には好みです。



OUTER : INVERALLAN " 3A With Hood " Hand Knit in Scotland " Indigo Yarn "

T-SHIRTS : CalCru Micro Stripe T Shirts Made in USA Gray

PANTS : 90's Vintage Levi's 501 Denim Pants Made in U.S.A Indigo (30 x 32)

SHOES : 90's ~ Vintage Clarks Wallabees Boots Made in Ireland Good Condition Brown


春先にかけて気分なライトトーンの足元にはもちろんのこと、


秋口のコーデュロイやツイードなんかにも相性の良い一足。


そしてお次の一足は↑のスタイリングでもチラリとお見せしていた、



  


~ 90's Vintage Padmore&Barnes Wallabees Boots Made in Ireland 

COLOR : Black Suede

SIZE : UK 7

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


↑の2足の生産を承っていた、Padmore&Barnes の一足も。


しかも珍しいブラックスエードとお探しの方も多いのではないでしょうか。


年代的には80-90年代頃と思われ、それなりに古い一足なだけにスエードの質の良さは◎。


と、よくよくみていくと、


  


モカ縫いの内側にもう一本ステッチが入っており、


裏側には補強のためかもう一枚当て革がされたタフなつくり。


元々柔らかいスエードですし、あるとないとではやっぱりあったほうが嬉しいのでは。


  


また、ありがちなスエードのスレやアウトソールの減りも少なく


こちらもあと10年は履けそうな状態の良さ。


お好きな方はこの機会に是非いかがでしょうか。


そして最後はワラビー繋がりで、



  


90's ~ Vintage Clarks Redland Made in Ireland Mint ~ Good Condition

COLOR : Black Leather

SIZE : UK 8 1/2

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


知る人ぞ知る隠れた名品レッドランド。


所謂ローカットタイプの "ナタリー" のハイカット版と言ったところでしょうか。


トゥ~ヒールにかけて付いたアウトソールがインパクト大なデザインで、


  


ワラビーやデザートブーツと比べると細身なラストを使っているためか、


ワラビーと比べるとややタイトフィッティング。


イメージとしてはワラビーやデザートブーツで UK 7 1/2 をジャストで履かれている方で


ちょうど良く履ける一足と思います。


  


状態的にも素晴らしく、一回履き程度のミントコンディション。


また、ヒール部分に Wallabees ロゴ が型押しされているので


さりげなく主張できるのも高ポイント◎。



OUTER : 70's "Brooks Leather Sportswear" Single Riders Leather Jacket Made in USA

T-SHIRTS : moc T Crew Neck T Shirts JS-010 "Regular Fit" made in JAPAN GR 7

PANTS : 60-70's Vinatage Duck Hunter Camo Cargo Pants

SHOES : 90's ~ Vintage Clarks Redland Made in Ireland Mint ~ Good Condition


シボ感の強いアッパーですので同様に味あるレザーライダースを合わせてみました。


カチッとしたスタイリング ~ カジュアルなスタイリングまで何ににでも合わせやすいデザイン、


そしてスニーカーと革靴の間の子のような履き心地が魅力のクレープソールシューズ。


お持ちでない方、お好きな方もこの機会に是非お試ししてみてはいかがでしょうか。


明日は、



50's ~ Vintage British Work Blue Drill Overalls Good Aging


英国ワーク物より雰囲気の良いオーバーオールをご紹介していきたいと思います。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato