B.I.A Aertex Jacket / John Smedley / B.A Poach

 大分暖かくなってきましたので、


こんなアイテム/色味の組み合わせも気分なのでは。



British Army Aertex × John Smedley Made in England


やはり良い組み合わせ。自画自賛で恐縮ですが(笑)


風合い良い味のあるカーキカラーに


ビビットな春らしいニットカットソーを合わせて。


これからの季節の主役としてこんなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。


まずはアウターと使用していた



古い British Indian Army  の Aertex Jacket からご紹介。


ミリタリーのコットンジャケットというと肉厚で地厚な印象も強いですが、


こちらは メッシュ織のコットン Aertex素材。


 


ライトな肌触りながらコシのある生地感が特徴的。


今時期のハオリに丁度良いですし、


スタイリングの主役としても持ってこいな逸品ではないでしょうか。


 

40's Vintage British Indian Army Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki , SIZE : (実寸 Mくらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


直線的でシンプルなデザインが特徴的な 40's パターンの一枚。


オールココナッツボタンを使用した、


40年代英領インド軍の Aertex Jacket。


 

  


ディテールは、前面4つのフラップポケットに


後面にアクションプリーツが入り、裾はサイドベント。

裾に向かって広がる Aライン なシルエットも古い年代らしく◎。

コンディションとしましても

 


トーンの明るい Aertex Jacket 特有の襟汚れもなく、


目立ったダメージのないグッドコンディション。


極薄なココナッツボタンに欠損が多いこの辺りのジャケットですが、


こちらはボタンがすべて揃ったオリジナルコンディション。


ボタンの一部に欠け & ウエストベルトが欠損していますが、


古い年代のアイテムではかなり良いコンディションかと。



サイズ感は、


  
174cm , 62kg

細身なスタッフでジャストなグッドサイズ。


袖丈はやや短めとなりますが、

潔く捲っていただければバランスよくご着用いただけるかと思います。



お次も


 

40's British Indian Army Aertex Bush Jacket

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸36∼38 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


同じく British Indian Army で、同じ仕様の一着。


 

 


やはりこの程よく洗い、着こまれた Aertex の雰囲気は格別ですね。


またこちらもウエストベルトが欠損していますが、


 


ベルトを締めてビシッと というより


ラフに羽織るくらいが、丁度良い様に感じる 同アイテム。


状態も目立った様な汚れやダメージのないコンディションですので、


まだまだ現役選手な一枚と思います。


また小さいサイズが多い印象の Aertex Jacket。


 

PANTS : Berwich Made in ITALY "Scotch" Summer Wool Trousers "Canonico Fabric" 

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown 

173cm / 75kg


こちらはガッチリ体系の僕でジャストな グッドサイズ。


肩幅・身幅に加えて、袖丈も十分長さのある嬉しいサイズですね。


Aertex Jacket の袖問題で悩まれていた方、オススメです(笑)

最後も

 
40's Vintage British Indian Army Aertex Bush Jacket
COLOR : Khaki , SIZE : (実寸 S ~ Mくらい)
PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

上記2点は胸ポケットプリーツ入りで、


こちらはプリーツの付かないタイプ。

ステンシル・ミルスペックの入らない個体なので、


詳細は不明ですが、同じく 40's くらいの物かと思います。

また前述 2点より

  

若干使用感強めな一枚ですが、

着こまれた事による雰囲気・風合いはならでは。

  
174cm , 62kg


着てみるとなお風合いの良さが引き立つ Aertex Jacket。

こちらも着丈や袖丈のバランス良い逸品。

汚れのないピカピカな Aertex も良いですが、


これくらいアジのある逸品もお好きな方多いのではと思います。


他にも



 


オリーブカラーや当店ならではの"後染め物"もご用意しておりますので、


気になる方は一足先に店頭にてお試しください。



さて、先のスタイリングで取り入れた John Smedley。


当店でも大変ご好評頂いておりますアイテムの一つで、


汎用性の高いダークトーンの色味や


高品質素材がフューチャーされる事の多いスメドレー。


ですが、



この鮮やかな色調も 同社らしい拘りの一つかと思います。


いずれも春らしい色味のカラーバリエーション。


スメドレーならではの美しい色味にフォーカスを当て、



今回は鮮やかな オレンジ&ターコイズブルーが美しい、


"Eleven Saddle Sweater" モデルをご紹介していきたいと思います。


 

John Smedley Sea Island Cotton 24G Sweater 

"ELEVEN SADDLE SWEATER" Made in England 

COLOR : Tasman Blue , SIZE : S , M

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こないだ ご紹介した 30ゲージの質感とはまた異なる、


やや厚手の地厚な24ゲージのシーアイランドコットンセーター。


滑らかな質感・美しい色味もさることながら、


こちらはスメドレーの中でも珍しい、


 


襟ぐりから脇下にかけて、


斜めに切り替えた一枚袖サドルショルダーの作り。


接ぎ目のないシームレスな 一枚袖ラグラン と同等な


美しいショルダーラインを演出してくれる作りが魅力的。


また


 


リブも程よく絞りが効いておりますので、


緩急の付いた、


 

173cm / 75kg (着用サイズ : L)


ドレープ感のある美しいシルエットも魅力的です。


24ゲージの厚みある生地は保温性も◎。


まだスメドレーをお持ちでない方にもオススメですよ。



また色違いで、


John Smedley Sea Island Cotton Sweater 

"ELEVEN SADDLE SWEATER" Made in England 

COLOR : Persimmon (Orange) , SIZE : S , M , L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


ビビットなオレンジカラーもご用意しております。


冒頭のスタイリングでは 明るめな Aertex Jacket で合わせましたが、


JACKET : 90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black 

PANTS : 50's Vintage Royal Navy W Buckle Moleskin Pants 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Gray 

SOCKS : Corgi x Fred Perry NIGEL CABOURN Wool × Nylon Socks MADE IN U.K Burgundy Argyle 


もちろんダークトーンで合わせても相性良し。


春先だけではなく、秋冬にも使える逸品なのではないでしょうか。



最後は冒頭のスタイリングでチラ見えしていた小物類も。


 

40's Vintage Dead Stock British Army Cotton Poach

COLOR : Khaki , PRICE : ¥1,500 (Taxin ¥1,650)


4段の 裏側にブロードアロー、40's Date のステンシルが入る、


British Army のコットンポーチ。


MP (憲兵) 、その下には Aldershot , Northallerton など


本国イギリスの地名が入るので、


当時の憲兵が所持していたコットンバッグと思われるコチラ。


 


結構前に入荷のあった こちら もご好評頂きましたが、


こちらは ゴム引きのボンディングではなく、


ガッシリとしたコットン地が魅力の一枚。


またトップはドローコードで絞める仕様 & 大判な形ですので、


 


デイリーに使う財布や携帯、パソコンも入れれる便利な仕様。


さすがにパソコン入れちゃうと嵩張りますが、


 


このサイズ感良くないですか?(笑)


ステンシルは裏に印字されていますが、


裏返して使っても縫製が悪目立たちするような印象もないと感じますし、


紐だけ持って背負いでも。折ってクラッチバッグ風に持ってもカッコいいですよ。


お買い得なプライスも魅力と思いますので、


お好きな方はこの機会に是非いかがでしょうか。


Takano