Dead Stock US Army BDU357 JKT/Pants, INEVERALLAN

さらりとした手触り、肌触り。


今時期から梅雨時まで、重宝する素材感で


かつミリタリーアイテムながら見かけない "黒"が魅力の逸品。



今回もDead Stockdでごっそりと。


いずれも90'sのUS Army の BDU(=Battle Dress Uniform) Jacketですが


希少なBlack Colorとなる"357"、


色合い的な希少性がありつつも前述しました通り、これからのシーズンにも最高な逸品です。


詳しくはこちらから。





90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket

SIZE:Small-Short 

COLOR:Black

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



オリーブ、カモは見かけてもブラックはなかなか見かけません。


通称 "Black 357"、


特殊部隊用と言われており、球数が少ないという良さ(=被らない)


があり、何より黒になる事でソリッドで上品な印象が魅力の逸品。


出てこない理由としては、製造年数はごくごく短い期間だけであったようですね。



素材は、Nylon/Cottonのリップストップ素材。


ご存知の通りこの素材、肌にもドライタッチでこれからの季節にも最適。


さらりと羽織れる程よいウェイトとなっており、


加えてこのリップストップ素材は通常の平織りに比べて


格段に味が出る、という良さもあります。


また、



ナイロン混紡素材である事から


多少の撥水性もあり、画像のように弾いてくれるので


梅雨時、という意味でもマッチすると思います。



フロント4つポケットにマチがつく便利で機能的なディテール。


袖周りもそれなりの太さがあり、軍ものらしいリアリティがあります。


ちなみにこの袖は



捲るととてもバランスが良くなるタイプ。


またカフスボタンを締めれば、ラインも変えれるのでお好みで着こなしてみては。


さて、袖を実際に通すと



シンプルにとてもカッコイイと思います。


フロントは開けても閉じてもバランスの良いアイテム。


男らしくも、程よい品の良さが漂う一品。


"粋な大人のミリタリースタイル" にぜひ。


年代等については


90'sのDead Stockで UNICOR 製です。(1997年)


90'sと言っても もう20年以上経っていますから、それなりに古い物と


考えても良いのかなと思います。


汎用性もあり、見た目の良さもあり、加えて希少性もあり、


本当にオススメしたい逸品ですね。


個人的にもこの季節、かなり愛用しております。



また、現品はDead Stockですが洗いこむとどうなるのか、という事で


<Wash Sample>


Wash Sampleも載せておきますね。


ご覧頂く通り、素晴らしい風合いに。


特にポケット周りなどはとても良い味が出ています。



着用感としても、よりナチュラルな印象に。


洗いざらしのシワの感じも、とても爽やかではないでしょうか。


さて、今回はパンツも。




90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Trousers

SIZE:Small-R (30 x 32)

COLOR:Black

PRICE : ¥8,800 + Tax (Tax in ¥9,680)



先ほどのJacketと対になるパンツですので


同様に Black Color & Rip Stop 素材となっております。


独特な光沢感も良いですね。


形としては



サイドにはカーゴポケット、背面を見ると 堅牢な猿股仕様で


スタンダードな所謂 "軍パン"となりますが、



Blackになる事で、全く印象が変わるので不思議ですね。


カモフラ等と比べ


スタイリングもどことなく品の良い印象に仕上がると思います。


その他、



裾のコードやフロントのボタンフライなど


男くさいディテールが最高と思います。


こちらも現状 Dead Stock品ですので、洗っていくと味が増していくと思います。



製造元は同じくUNICOR(1997年)で


もちろん、Jacket同様このカラーはレアですよ。


きれいに履けるS-Rサイズとなっております。


XSやMは見かけてもSは今では なかなか 見かけないかと。



Styling....


TEE/Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee Black

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


合わせたニットは先日に引き続きこちら。



INVERALLAN " 3A With Hood " Hand Knit in Scotland " Black Indigo Yarn "

ILLMINATE 別注

Color : Non Wash  Black Indigo

SIZE : 34 , 36 , 38 , 40 , 42

PRICE : ¥68,000 + Tax  (Tax in ¥74,800)



細かなディテールについてはこちらのBlogをご覧頂ければと思うのですが


このアイテムも同じく、今では希少なHAND MADE IN SCOTLANDとなる逸品。


同様に当時のDead Stock品です。


ハンドメイドだからこその



こういった糸の編み留めや、それぞれに一点一点 微妙に違いのある


木製ボタンなどが何とも愛らしい。


マシンのプログラミングのような正確さはないけれど


人の手だから こその 不正確さ、不確実さは


逆に温かみを感じますね。


そういったハンドメイドな魅力に、なんともよく合うのが


この色合い。



一見、ただの黒のように見えて "Black Indigo"となっています。


よくよく見ると糸にも濃淡があるのが見てとれるのではないでしょうか。


非常に表情豊かで、素朴な魅力に溢れています。


色合いもどんどん変化していきますので


毎年着るのも楽しみになると思います。



Blackでシックな印象ながらフードが加わり


程よいカジュアル感に。


今は大きな差異はないかもしれませんが


着込むほどに、通常の黒とは違う、育っていく一枚は


Black Jeansと同じような楽しみがいがあるかと。



さて、Indigo Blue のモデルと同様に



INVERALLAN "1A Special" Hand Knit in Scotland "Black Indigo Yarn "

COLOR : Non Wash  Black Indigo

SIZE : 34 , 36 , 38 , 40 , 42

PRICE : ¥68,000 + Tax  (Tax in ¥74,800)



こちらのプルオーバータイプもございますので


ぜひお好みでどうぞ。


先ほどご紹介したJacketと合わせて


PANTS/2020 S/S FRANK LEDER Triple Washed Thin Cotton Drawstring Trousers Made in Germany Black

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Clog" Made in England


こんな感じで357と合わせても雰囲気良いかと。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。



着倒して早数年、


私物/US Army BDU 357

けっこういい味が出てきました。また機会あったら今後の味の出具合を 載せたいと思います。