INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" SHIRTS


2021 INDIVIDUALIZED SHIRTS MADE IN U.S.A


今や MADE IN U.S.Aのシャツメーカーと言えば


数える程しかなくなってしまった気がします。


ご存知の通りかつてはブルックスブラザーズのカスタムシャツメーカーであったなど


その実力は折り紙つき、そして古き良きアメリカを感じさせるブランド "INDIVIDUALIZED SHIRTS"


今期も当店による別注アイテムをご紹介します。


 


古き良きこの時代に思いを馳せ 展開している"BIG SHIRTS"シリーズですが


今期は新たにヴィンテージディテールを盛り込みつつ


また昨年までとは違った雰囲気に仕上がったかと。


詳しくはこちらから。



INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "6 Button Big-Size" Broad Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : Blue x White Check

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥25,000 + Tax(Tax in ¥27,500)



先にご紹介しました通り 


古き良き 90's に思いを馳せながらも


身幅や肩幅をかなりオーバーサイズに別注しており



そこに生まれる独特なドレープが存在感を増してくれているかと。


先にご紹介したラルフローレンのポスターにも近い印象ではないでしょうか。


これだけ大きく作ると やはり生地値だけでもプライスが張ってきますし 


MADE IN U.S.Aならなおさら、なのですがアメリカ製で企画する事にこそ


面白み、妙味があるのではないかと。


<下段は参考画像/Vintage Brooks Brs(現在はSOLD) >


そして今回は6ボタンに別注しました。(通常インディビは7ボタン)


ご存知、ヴィンテージのブルックスのシャツは現行の7ボタンより


一つ少ない6ボタンで


ヴィンテージも扱う自分たちならではの着想で仕上がった一枚となっています。


6ボタンになる事で襟元の開きもなんとも絶妙なバランスとなります。


他にもまだまだ別注箇所があり


古い時代のオールドタグに別注、襟元は王道のボタンダウンですが


ぐるりと裏を見ると



襟裏にもボタンが。


古いヴィンテージシャツで目にするヴィンテージディテールとして有名ですが


何より実用面でも 襟型が崩れにくく


見た目にもポイントになるかと思います。


そしてロッカーループ仕様に別注し



着用していない時も、絵になる一枚となっております。


さらりと、ご自宅で掛けておけば 気分も上がるのではないでしょうか。


そして先の参考画像のVintage Brooksは赤チェックのブロードクロスでしたが



こちらは清涼感のあるブルーx ホワイトのブロードクロスで作ってもらいました。


ポケットはシンプルにヘムポケットを選択しましたが


この爽やかな素材によく合いますし



袖捲りにも好相性。


こちらのスタイリングではタックインで合わせておりますが



タックアウトしても もちろん良い雰囲気。


裾を出しての着こなしも考え、着丈や袖丈もこだわりを持って程よく


整えております。


他のカラーで



INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : White 

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥25,000 + Tax(Tax in ¥27,500)



定番のホワイトオックスフォードもございます。


別注箇所は同じくですが、無地になるとまた印象も変わるのでは。


毎度思いますが、インディビのオックフォードは


風合いが抜群と思います。


こちらはさっきのラルフローレンの広告を参考に



ノリでロゴも入れてみました(笑)


と、冗談はさておき けっこう当時のシャツの空気感を再現できたのではないかと。


サイズ感ですが


177/65のスタッフでMでちょうどくらいです。


緩めに着るならLでも良さそう。


ドレープ感を楽しむなら ワンサイズ大き目を選んでみるのも一手かと。


Styling...


PANTS/NEAT for S H Excluisve 2 Tuck Trousers Made in Japan Navy

BELT/Italian Belts Leather Ring Belt Made in Italy Brown


例えばドレスぽいスタイリングにビッグシャツを合わせても


面白いのではないかと思います。


最後にもう一色。


INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : White x Light Brown Stripe

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥25,000 + Tax(Tax in ¥27,500)



こちらも同様に風合い良い、オックフォードファブリック。


ちょっとこの画像だと分かりづらいかも


しれませんが


White/Light Brown のキャンディストライプ。


この手のストライプと言いますと Sax/WhiteやRed/Whiteが


ポピュラーでこういった色合いは珍しいと思います。


そして実はこの色、


<参考画像/Vintage Brooks Bros(現在はSOLD) >


Vintage Brooksでもレアカラーとして近い色が存在しており


そういった背景もあり楽しんで着て頂ければ幸いです。


着用感としては



ストライプですが 素材はオックスフォードですので


適度な立体感と存在感が楽しめると思いますよ。


ビッグサイズになる事でのドレープも◎


Styling...


OUTER/70’s ~ 80's Vintage Berghaus LIGHTNING LADY Made in Gt.Britain Teal

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


ストリートなスタイルに落とし込んでも合わせやすい一着となっております。


また今回の別注は6ボタンでしたが


前回別注の7ボタン&ビッグサイズもございますので


INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /White

INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow

INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax


7ボタンのほうがお好みの方はぜひこちらもご検討くださいませ。


以上、商品紹介でした。




個人的にも影響を受けまくった当時のラルフローレン。

私はデフォルト設定で長年ビッグサイズが好みです。何より楽チンなのが良いです(笑)