Vintage Rugby Shirts & New and Old Berghaus

定番的なアイテムですが、個人的には新鮮に感じるラグビーシャツ。



90's ~ Old Ralph lauren & L.L.Bean & British Military Rugby Shirts


懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか。


今となっては希少な90年代頃の MADE IN U.S.A の逸品をご紹介していきたいと思います。


90's と聞くと自分が生まれた頃になるのでそこまで古さを感じないのですが、


何だかんだで30年近く前の一着と考えると


この辺りの年代もそろそろ狙い目ではないでしょうか。


で、ラガシャツと聞くと個人的には、


  


当時の RUGBY のアドだったり、ミスターボーダー David Hockney を思い浮かべます。


↑の RUGBY のアドのようにドレスシャツを取り入れたラギッドスタイルであったり


チノやデニムを合わせたカジュアルなスタイリングにも相性が良く、


意外と汎用性の高いアイテム。一枚お持ちいただくと便利な一品と思います。


まずは、



  


90's ~ Old Ralph Lauren Rugby Shirts Made in U.S.A

COLOR : Green x Burgandy

SIZE : L (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


ラガシャツといえばな チェスト~アーム 周りに入る太めなラインが目を惹きつけるデザイン。


肉感があって、ガシッと目の詰まった生地感は


やっぱりアメリカ製ならではな風合いで◎。


個人的には Polo by Ralph Lauren のスクエアタグに


MADE IN U.S.A と入るだけでテンション上がります(笑)


  


また、着込まれているだけに雰囲気良く風合いが出ているので


ナチュラルに合わせやすいのもユーズドならではな魅力と思います。


状態的にはシミやダメージなどなく、良い状態が保たれています。


着用感は、


  


タックアウト、


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


タックイン、どちらもカッコ良いと思います。


表記 L となりますが、着用感 はXL 。オーバーサイズな作りの一枚です。


合わせとしてはやっぱりチノが定番だと思うのですが、


太めなチノだと少し野暮ったくなるので


シルエットが綺麗な RICHFIELD を合わせて頂くとスタイリッシュな印象に。


他にも、



  


90's ~ Old Ralph Lauren Rugby Shirts Made in U.S.A

COLOR : Green

SIZE : L (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


合わせやすく、そして珍しいソリッドカラーもございます。


こちらは前述の一着より、


  


所々に色褪せやシミなどがございます。


が、ダメージなどはなく比較的良い状態と思います。


   


(着用モデル : 174cm , 62kg)


こちらも↑と同じ L サイズ。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


ラルフ以外にもご用意しておりまして、



  


~ 90's Old L.L.Bean Rugby Shirts Made in U.S.A

COLOR : Red x Navy

SIZE : M

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


こちらも同年代頃のアメリカ製のオールドエルエルビーン。


こちらラガシャツらしい主張ある配色でグッドです。


状態的にも目立つ汚れもなくパリッとした質感が残る素晴らしいコンディション。


  


写真を撮っていて気が付いたんですが、


エルエルビーンの物には脇下マチ付きのちょっと嬉しいディテールが。


実際着用した際のアームの可動域が広いため脱ぎ着がしやすく◎


  


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感も自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


綺麗目なスタイリングにもオススメな逸品です。


続いての一着は同じくエルエルビーンですが、



  


~ 90's Old L.L.Bean Mock Neck Shirts Made in U.S.A

COLOR : Green x Red x Purple

SIZE : M

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


モックネックタイプの変わり種。


生地のオンスもスウェットのような厚みがあので、


一年を通じて何かと使いやすい一品と思います。


  


こちらも前述のアイテム同様に脇下マチ付きのディテール。


恐らく当時のエルエルビーンはこのディテールだったんでしょうね。


着用感は、


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


自分でジャストで着こなせるグッドサイズ。


アームも太すぎず細すぎず、所謂スタンダードなフィットで合わせやすいところも◎。


と、当店らしいアイテムで、



  


Dead Stock Britsh Military PT Tops Rugby Shirts Purple

COLOR : Purple

SIZE : 2

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


ミリタリーアイテムでもご用意しております。


こちらは英国軍の ラグビーシャツ。モデル名は Jersey Utility Sports。

所謂トレーニング時に着る PT (Physical Training) Tops。

ボーダー等配色が常なラグビーシャツの中で珍しいアイテムかと思います。


  


長めで詰まったリブや、


  


襟元には汗留めと思われるガゼットがあしらわれていたりと、


リアルにスポーツすること前提での仕様と思うのですが、


男心を擽るグッドディテールでは無いでしょうか。


  


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


丈はかなり長いので、そこは潔くタックイン。


その分良いボリュームでブラウジングができるので雰囲気よく着用できるかと。


攻めた配色ですがモノトーンなコーディネートの挿し色として使いやすく、


着てみると意外と合わせやすい一着と思います。


Styling...



JACKET : S H Made in Japan " FLIGHT SHIRT " Camel

SHIRT : ~ 90's Old L.L.Bean Rugby Shirts Made in U.S.A

PANTS : RICHFIELD Made in Japan "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

BELT : 80's Vintage Dead Stock British Army Utility Strap "Steel Buckle"


所謂なラギッドスタイルに一捻り効いたアイテムを合わせて、


足元はしっかりレザーシューズを合わせて引き締まった印象に。



OUTER : Berghaus GORE-TEX HILLWALKER JACKET Black

SHIRT : ~ 90's Old L.L.Bean Mock Neck Shirts Made in U.S.A

PANTS : 1961 Dated 60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black


モノトーンなコーディネートの挿し色としてもオススメです。


まだお持ちでない方はぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょうか。


続いて合わせていたパーカーをご紹介。


  


Recommend!! New & Vintage Burghaus Items


英国屈指のアウトドアブランド "Berghaus"


1966年の誕生から、多くの登山家、クライマー、冒険家達に愛されてきました。


そしてBerghausの魅力は機能性と共に、



  



Berghaus GORE-TEX HILLWALKER JACKET

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


その高いデザイン性にもあると思います。


GORE-TEX を使用した一着なのですが


よくよく目を凝らすと格子となるマイクロリップストップ加工と芸の細かい一品でして、


防水性/透湿性/耐久性に優れたハードシェルとなっております。


  


  


フード周りの作り込みも非常に凝っており、


先についたスナップを留めるとフードがしっかり立ってくれて、


外してクルクルと収納するとボリュームのあるスタンドカラーに。


アウトドア、そしてモードな雰囲気も漂う魅力ある一着です。


  


インナーにはメッシュが採用されており通気性も抜群。


来る夏時期のレジャーなんかにもオススメです。


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


また洗礼されたシルエットも◎。


タウンユースにもアウトドアにもオススメな一品です。


最後の一着は、



  


70’s ~ 80's Vintage Berghaus "LIGHTNING LADY" Made in Gt.Britain

COLOR : Teal

SIZE : L

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


70’s ~ 年代頃のヴィンテージの逸品。まずこの配色が最高。


爽やかな色目で春先にはもってこいの一着ではないでしょうか。


モデル名は " LIGHTNING LADY " とあるようにレディースモデル。


ですが、合わせは左前ですので男性でも違和感なく着て頂ける一着です。


  


素材にはこちらも GORE-TEX が採用されており,


オールド感たっぷりなネームタグ、素材感が相まって雰囲気抜群。


ショルダー周りも凝った作りになっておりまして、


  


前面はマッキーノジャケットのような仕立てで、背面はラグランスリーブ。


またショルダーポイントに縫い目が来ないため


一枚袖と同様にナチュラルなショルダーラインも魅力のポイント。


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


着丈の長さがしっかりあるのでオーバーサイズに見えますが、


自分が着用してちょうど良く着れるグッドサイズです.


↑ではブラックのトラウザーに合わせていますが、


ウォッシュの効いたデニムやホワイトデニムなどにも相性◎な一品。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato