90's OLD Levi's "505" Made in U.S.A

 


昨日に引き続き、90's Old のLEVI'Sですが



本日は、探して見ると意外と球数が少ない、


Lot Number "505"の特集です。


505と言えば ご存知 501と人気を分かつモデルですが


何と言ってもその魅力は



この繊細で美しいシルエットではないでしょうか。


それに加えてMADE IN U.S.Aだからこその、素朴な魅力。


個人的にはそういった "端正なシルエット x 素朴さ "の


掛け合わせに大きな魅力を感じるアイテム。


詳しくはこちらから。



90's OLD Levi's 505 Made in U.S.A Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 30 x 36 (実寸 30 x 28 くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



先にも触れました通り、今は無きアメリカメイド。


501等と同様に90年代末頃に消滅してしまうMADE IN U.S.Aですが


今は存在しない、というどこかノスタルジーな感覚も、個人的には魅力に感じますね。


そして501とは異なるディテールとして



ジッパーフライ。


少し話はズレますが501はシュリンクデニム、


505 "プリシュリンクデニム"となり防縮デニムが使われています。


それにはこのジッパーフライが深く関係しており


縮むとジッパーが開かなくなってしまうという問題が。


1960年代 当時、501Z XX でそういった問題が起き、後続の551Z からは


防縮デニムが使用された、と言われています。



と言っても全く縮まないという事でなく、パッカリングもある、程よく味わいある表情。


確かに501等に比べると縮みは少なく、


パッチに近いサイズ感のものが多い印象です。


さて、こちらは


コンディションも良く、色感も絶妙に良いですよ。


30表記で実寸は76cmで、1〜2cm程度の縮みでしょうか。ほぼ30インチのままです。


501で30インチ表記と言うと、実寸だと 28くらいまで縮んでいる物も多いと思いますが


そういった面で505は選びやすい良さもあると思います。


先に触れました通り、とても美しいシルエット。


ラインだけ見るとオールド、ヴィンテージに見えないですね。


この一本のようにジャストで履けばレザーシューズ等とも相性抜群です。


さて、近しいサイズ感で



90's OLD Levi's 505 Made in U.S.A Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 29 x 34 (実寸 29 x 28くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



こちらもコンディション抜群で色も濃いめです。


同様にきれいに、ドレス履きしてみては如何でしょう。


さてもう少し上のサイズで


90's OLD Levi's 505 Made in U.S.A Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 31 x 32 (実寸 31 x 31くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



全体的な程よい色落ち、アタリが出た風合いが


いかにもアメリカの乾燥機でガンガン回っていたであろう


事を連想させます。

(高温の乾燥機だとこんな仕上がりになる物が多いです)



紙パッチを見ると MADE〜の表記が抜け


後のメキシコ製等でも見かけるタイプなので最終くらいのUSA製と思います。


インナータグにはMADE IN U.S.Aの表記が見て取れ


アメリカメイドと確認できます。


こんな感じで少しインチアップしても


シルエットが崩れないのも505の魅力ではないでしょうか。


例えばけっこうオーバーサイズで履いても(後ほどご紹介します)


きれいな印象を失わないのはすごいですよね。


近しいサイズ感で



90's OLD Levi's 505 Made in U.S.A Nice Color

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 30 (実寸 31 x 29.5くらい)

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)


こちらは良い具合の、アタリ、ヒゲ落ち、雰囲気。


味わいもあってとてもオーラがあると思います。



次はより良い色感で。



90's OLD Levi's 505 Made in U.S.A Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 36 (実寸 34 x 33くらい)

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,040)



うっすらとヒゲの入った素晴らしい色落ちです。


特に財布型に色落ちしたヒップも最高ですね。


全体的にもまだまだ濃いめで


長い付き合いが出来ると思われるグッドコンディション。



90's中盤くらいの505と思われ、


ジッパーの開閉もスムーズです。



先ほども書きましたが


このくらい大きめをチョイスしても雰囲気良いと思いますよ。


Styling..


OUTER/90's Dead Stock US Army BDU Jacket 3 Color Desert Camo

INNER/John Smedley Seaisland Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England Indigo

SHOES/Used Peal&Co x Brooks Brothers Brogue Shoes Made in England Black


ドレスシューズを合わせて細身のラインで。



OUTER/40's British Indian Army Aertex Bush Jacket Khaki / 5

TEE/moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN White (Light Grey)

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


こちらは逆に緩めのサイジングで合わせました。



さて、次はちょっと変わり種です。



80's OLD Levi's 505 Made in U.S.A "Orange-Tab" Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 29 (実寸 32 x 29くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)



コレクタブルな人気を誇るレアなオレンジタブ。


当時は廉価版として登場したモデルなのですが


逆に色感が良いものが不思議と多く、お探しの方も多いのではないでしょうか。



インナーには紙のタグが付いており、工場の違いからなのか


通常のものと印字が少し違います。


このタイプは実はちょっと古めで80's中頃くらいの501でも


見かけますね。特に501 赤耳か 内股シングルのもので見かけるので


この一本もそれなりに古く 80's中頃の物と思われます。


フロントは同様にジッパーフライ。



色感、コンディション共に良いですよ。



オレンジタブでもシルエットに特に違いは無いと思いますが


こうしてみてもやっぱり美しいシルエット。



次はオレンジタブでもより変わり種。


80's OLD Levi's 505 Made in U.S.A "Orange-Tab" 

COLOR : Indigo

SIZE : 31 x 32 (実寸 31 x 31くらい)

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,040)



こちらもオレンジタブで、先ほどの物と同年代くらいと


思います。インナータグはやはり紙のタイプで


こちらは一般的に501の赤耳等で目にするタイプ。


赤耳と同時期、80's中頃と考えて良いかと思います。


80's 赤耳期と言えばマイルドな色感となりますが


こちらは不思議としっかりと縦落ちした色感。


66前期と同年代の色感となっており、


おそらくですが、66前期時代のデニム生地が当時このファクトリーに


残っており、80年代に入って縫製された1本ではないかと思います。


ちょっと得した気分ではないでしょうか(笑)


こういう事があるので、古着は面白いです。



裾に少しスレありますが、風合いの範疇で


リアルな古着の雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。


ジッパーは滑らかに作動しますし


全体的は良い状態の部類と思います。



66前期の生地と考えると、けっこうお買い得ではないかと。


オススメですよ。



以上、商品紹介でした。




今日は90'sのリーバイス をご紹介しました。


話は少しズレますが、リーバイス の CMは 80's 〜90's 当時から どれもカッコイイものが多く



個人的にはこちらのMichel Gondryのものが最も好きです。


他にもカッコイイCMがたくさんあるので、ご興味ある方はぜひ。