Dead Stock INVERALLAN / Old Ralph Linen Trs

 

前回に引き続き、



数年前に当店がINVERALLANに別注を掛けたアイテムなのですが


店頭から倉庫へ格納後、倉庫でしばらく眠っていた自家製のDEAD STOCK品。


こんなアイテムも眠っていました(笑)


確か7〜8年程前に素材にこだわって別注をかけた一枚だったと思います。


詳しくはこちらから。


INVERALLAN " 3A With Hood " Hand Knit in Scotland " Cotton & Linen Yarn "

ILLMINATE 別注

COLOR : Natural

SIZE : 36 , 38 , 40 , 42

PRICE : ¥68,000 + Tax(Tax in ¥74,800)



前回も書きましたが、時は流れ


HANDMADE IN SCOTLAND の INVERALLAN そのものが希少に


なってきているようです。


こちらは記載にある通り、当時スコットランドで


ハンドメイドで大切に作られた、今となってはレアな一着。


さて、


別注箇所としてはまずこの素材。


コットン100%又は、リネン100%素材は見かけるかもしれませんが


こちらは コットン x リネンのこだわりの配合にて別注。


コットンが持つふわりとした柔らかさ、


リネンが持つナチュラルで涼しげな風合い、


いずれもが共存した素材感となっております。



全体的なディテールの印象もナチュラルな雰囲気を崩さぬよう


インディゴモデル同様にフード付きに別注しております。


前閉じの時も、シャツによく合うVゾーンも魅力かと。


そのほか、



木製ボタン&ポケットの付く温かみ感じるディテール。


特に木製のボタンは一点一点 微妙に色合いや風合いが違い


非常に魅力的と思います。また、


編みについても



所々 一見穴に見えるような ゆるい箇所があったり逆にきつめの箇所もあったり。


決して一定の編みでは無くムラがあるのですが


これも機械ではない、人の手で編まれているからこそ。


この不揃いさに愛着を感じるのはきっと自分だけではないでしょう。

(着用モデル 177cm/65kg)


実際の袖通しも柔らかく非常に優しいです。


これからの季節にも気分なアイテムと思いますし


今となっては手に入らない希少性もあり オススメですよ。


もう 一型。



INVERALLAN " 1A With Hood & Pocket " Hand Knit in Scotland " Cotton & Linen Yarn "

ILLMINATE 別注

COLOR : Natural

SIZE : 36 , 38 , 40 , 42

PRICE : ¥68,000 + Tax(Tax in ¥74,800)



こちらも先日 ご紹介した、インディゴの 1A Special モデルの素材違い。


後付けのフードにフロントポケットが、なんともヴィンテージライク。


オートミールなヴィンテージパーカのイメージで


別注を掛けております。



(着用モデル 177cm/65kg)


色目、雰囲気もさることながら、着心地も抜群ですよ。


着込んで行くとさらに柔らかくいい肌触りになっていくかと。


インディゴ物とはまた違った経年変化が楽しみなアイテムです。



同じく、現在では希少な HANDMADE IN SCOTLAND.


また先に書いた通り長年眠っていたDead Stockですが


自社倉庫という事もあり多少経年汚れもあったりするかもしれませんが


基本的に保存状態は良く特段問題ないかと思います。



それぞれにStyling...

PANTS/90's Old Levi's 501 Made in U.S.A Indigo 29 x 30

SHOES/CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy

TEE/moc T Crew Neck Pocket T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN White (Light Grey)

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray


カジュアルに、リラックスして合わせてみてはいかがでしょう。


特にこちらはリネンのセットアップで合わせてみました。


合わせたのはこちら。


Old Ralph Laurenのリネントラウザー.


コットンチノ、大変ご好評頂いたOld Ralphですが


リネン物はより珍しいのではないでしょうか。


詳しくはこちらから。


Old Ralph Lauren Pleated Front Trousers "LINEN"

Size:32 x 34 (実寸 32 x 29くらい) 

Color:Navy

Price : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



90's〜00'sあたりの物と思います。


チノと同じくアメリカ物のリネンも存在しますがこちらはドミニカ製で


当時からリネン物は確かドミニカメイドが多かった?ように記憶しています。


その時代を表すような雰囲気の良いフロントプリーツのディテールに



当時ならではの


風合いのとても良い素材感となっております。


上質ながら経年でのシワ感が、またとても良いなと思いますね。



裾は元々ダブル仕上げの仕様。


水を何度か通っていると思われ、そのダブル部分の辺りや


背面のポケット付近のパッカリングも絶妙な風合い。


また、片側フラップポケットの渋いディテールも絶妙ですね。



ラルフが持つトラディショナルなイメージ、オールドならではの風合い、


90's当時の空気感、それらが混じり合い


魅力が詰まった一本と思います。




もう一色。


Old Ralph Lauren Pleated Front Trousers "LINEN"

Size:33 x 32 (実寸 32 x 31くらい) 

Color:生成り

Price : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



こちらも同じくらいの90's〜00's辺りの物と


思われるOld Ralph lauren.


プリーツも入り、近いデザインなのでおそらく同じモデルとなると思いますが


色目が変わって



こちらはいかにもリネンらしい味わいが楽しめる、


生成りカラー。


特にこの色合いは背面のシェルボタンとも相性が良く


ナチュラルで優しいイメージなのが良いですね。


サイズ感も良いですよ。


177/66のスタッフでジャストで履けるくらい。


探すと意外とないアイテムと思いますので


ぜひいかがでしょう。


Styling..


OUTER/00's Vintage Dead Stock Czech Military Chef Jacket One Wash ¥5,800 + Tax (Tax in ¥6,380)

INNER/John Smedley Seaisland Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England Dark Leather

SHOES/JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown



生成りはホワイトと合わせても相性良いですね。


以上、商品紹介でした。




この時期、私もリネン素材にはとても助けられてます。

私物/Brooks Black Fleece Linen Shirts

湿度の高い日が続く梅雨時期も 気持ちよく着れるのでオススメですよ。