JOHN SMEDLEY / EURO LEVI'S 変わり種

昨日に引き続き、

John Smedley Sea Island Cotton PULLOVER Made in England


今時期に活躍する スメドレーのアイテムをご紹介したいと思います。


詳しくはこちらから。



John Smedley Sea Island Cotton Knit LYNDHURST PULLOVER Made in England

COLOR : Charcoal

SIZE : S 

PRICE : ¥19,800 + Tax(Tax in ¥21,780)



今時期の最適解の一つ、Sea Island Cottonを使用した、


サラリと快適な着心地の 30 ゲージニットセーター。


ウールのアイテムもそうですが、John Smedley のニットは



30 ゲージくらい になるとその細い番手から ロングスリーブの カットソー感覚で着れるのも魅力ですね。


それでいて繊細で品良い印象ですので


まさに 大人のカットソーのイメージではないでしょうか。



特にこちらの一枚は、長めのリブがヴィンテージライクで


デザイン的にも面白いバランス感。ロールして頂いても良いと思います。



Sサイズですがやや大きめ。


177/65のスタッフでちょうど良いくらいです。


こんな感じで手首周りの小物に合わせて 粋に着こなしてみてはいかがでしょう。



同色でよく似ていますが別モデル。




John Smedley Sea Island Cotton Knit LUKE PULLOVER Made in England Charcoal

COLOR : Charcoal

SIZE : S 

PRICE : ¥19,800 + Tax(Tax in ¥21,780)



こちらはLUKEというモデルで、


先ほどのLYNDHURSTに比べると 全体的に細身のシルエットのモデルのようです。


リブ等ディテールも少し違いがあり、ちょっとした違いで


印象もけっこう変わるので不思議ですね。


なお、このLUKEモデルは



他にも色目揃っていますのでぜひいかがでしょう。


さて、


先ほども書きましたが ロングスリーブのJohn Smedley Sea Island Cottonは

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

COAT/Massaua Made in Italy Linen×Viscose Work Coat Made in Italy Black

SHOES/Used Peal&Co x Brooks Brothers Brogue Shoes Made in England Black


こんな感じでデニムと合わせてカットソー感覚で着こなしてみては


いかがでしょうか。


この合わせでTシャツだとカジュアル感が強くなりますが


John Smedley になると、やっぱり品良い印象に。


合わせていたデニムですが



大変ご好評頂いている、OLDの EURO LEVI'Sの中でも


定番モデルである、501 以外の、変わり種を今日はご紹介したいと思います。


詳しくはこちらから。



90's OLD EURO Levi's 517 Made in U.K

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 32 (実寸 33 x 31)

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



90'sOLD、MADE IN U.K表記の  イギリス生産の一本ですが、ロットナンバーは517.


517と言えばご存知の通り、ブーツカットモデルで


<参考画像/517USA/現在はSold>


こちらを想像される方も多いかと思いますが



こちらはストレートカットで(むしろテーパードしてます笑)


アメリカ等の品番で言えば517はブーツカットですが


おそらくヨーロッパではまた展開のラインが違ったのだと思います。


そういった経緯から今で言う、当時の海外モデル、日本未発売のモデルだったのでは。


また、



フロントはボタンフライ&赤タブディテールとなっていますので


基本的には501をベースにしたモデルであったようですね。



さらにインナーを見ると当時の140周年記念モデル?かなと思われます。


創業の1850年頃から140年ですので、ちょうど1990年〜くらいのオールドものですね。


けっこう珍しい変わり種と思います。


履いた感じも


普通にカッコいいですのでオススメですよ。


シルエットは501に近い印象ですが


もう少しだけテーパードが強いかな?と思います。



さて、このEURO 517モデル、興味深いのが


当時展開があったのはどうやらイギリスだけではない模様。


90's OLD EURO Levi's 517 Made in ITALY

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 34 (実寸 33 x 33)

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



紙タグに記載がある通り、同じく517モデルですが


こちらは何とMADE IN ITALY表記のあるイタリアメイド。


カジュアルなアイテムのデニムが、イタリアで作られているという点が


実に魅力的。しかもこの一本は当時の"IRREGULAR"アイテムである点も面白い。



IRREGULARモノの特徴でもありますが、赤タブは切られています。


どのあたりがイレギュラーなのかは分からなかったのですが


IRREGULARモノならではの当時の空気感と言いますか


資料的な価値だったり そういった面でも、魅力ある


変わり種であるかなと思います。



シルエットも同様にややテーパードしたストレートカット。


こちらの一本は色合いもとてもきれいで



今の季節にも抜群の相性と思います。


MADE IN U.K、MADE IN ITALYの517変わり種モデルを


ご紹介してきましたが


実はこんな生産地も。



90's OLD EURO Levi's 517 Made in France

COLOR : Indigo

SIZE : 30 x 32 (実寸 29 x 30)

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,040)



こちらはMADE IN FRANCEとなるフランス製517です。


こうなると おそらくですが、当時ユーロ全体で


少数発売されていたモデルであったのかもしれませんね。


まだ発掘していませんが、スペイン産の517もありそうです。


いずれにせよ ユーロ517モデル&フランス産の組みあわせは


けっこう珍しいと思います。



王道のボタンフライディテール。


そしてこちらも140周年記念モデルとなっています。


勝手な考察ですが このユーロ140年モデルのロットナンバーが517だった?のかもしれません。


また当時の限定品であったとも考えられ


それで球数が少ない事も説明がつくのかなと思います。

(勝手な考察ですのでご参考程度に笑)



色も濃い目で全体的にグッドコンディション。


色感はどことなく80's辺りのアメリカものに似ているように


感じます。



こちらもきれいなラインが魅力的ですよ。


最後は517以外の変わり種も一本。



90's OLD EURO Levi's 534 Made in France

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 32 (実寸 32 x 33)

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥21,780)



ロットナンバーが534で1995年のオールドです。


こちらはMADE IN ITALYとなる一本で


見た事が無いですので


かなり球数少ない珍しいアイテムなのではないでしょうか。



特徴としてはジッパーフライのフロントに


かなりテーパードの効いた独特とも言えるシルエットで


実際に足を通すと


とても良い雰囲気と思います。


今っぽい感じと思いますし


個人的には606や505に近いかなという印象です。


そして



やっぱり For Over 140 Yearsの記載があり


このシリーズのものが変わり種のロットナンバーに相当するのかなと


思われます。謎解きに近い感覚で、


こんな感じで 色々考えさせてくれる(笑)のも古着の面白さですね。


Styling...


JACKET/80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A Regatta Ox

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。