Made in USA Brooks Brothers & LL Bean BD Shirt

 

最近だと個人的には夏場もショーツ x シャツ の組み合わせ。


とりあえず何か羽織りたい気分なわけで、


今時期何かと重宝するこの辺のシャツ。


さらっと羽織れる羽織りもの。


お探しにいらっしゃる方も多いので


いくつか追加したところをご紹介していきたいと思います。


まずは、

キングオブボタンダウン。オリジナル中のオリジナル。


当店もそうですが、このボタンダウンをイメージに


アレンジを加えて別注なり考えるわけですが、


やはりどう転んでもこうはならないオリジナルにしかない魅力ある逸品。

60's Vintage Brooks Brothers 6 button BD Shirts

Made in USA

Size : 16 1/2 - 5 , COL:White

¥8800 + Tax


フロント 6個 ボタン & 正方形のタグ の 60's 近辺のヴィンテージ。


ディテールだったり、シルエットだったりは真似できますが、


唯一無二なこの生地感。

しっとり、ヌメリのある肌触り抜群なピンオックス生地。


こんな生地もうないですね。


柔らかなこの生地ならではな ドレープ & 柔らかな襟のロール。


6ボタンならではな 襟の開き具合。最高です。

タグのかすれ具合からもお察しいただけるように


着用感も強く、襟、袖口に摺り切れあります。


が、気になるシミ、汚れも見当たらなく

171cm / 65kg


何より着古されたこの感じがなんとも魅力的な逸品。


海外の IVY 好きな人なんかだとボロボロのBD 着ていたりして。


それも雰囲気あってかっこいいんですよね。


また

171cm / 65kg


ゆったり着られるこのサイズ感。


パンツインしても程よいボリュームで雰囲気いいかと思います。


x チノパン でジャストにきちゃうとリアルお父さんになっちゃうアイテム。


洗い晒し、着古した風合い & このサイズ感ならではな


魅力ある逸品ではないでしょうか。


オススメです。


お次は半袖で。

70's Vintage Brooks Brothers BD S/S Shirt

Made in USA

SIZE:15 , COL:Check (Wht / NVY / Red)

¥7800 + tax


こちらもフロント 6個ボタン。


80's 以降ボタンの数が 7個になるんですが、


ボタン一つ開けで、現行の 1.5 個分くらい開く


襟の開き具合がなんとも魅力な 6個ボタン。

171cm / 65kg


個人的にはカチッと着るより


襟のボタンも外してラフに羽織りたいボタンダウンシャツ。


トリコロールな配色のチェック柄と相まって


程よいリラックス感のあるアイテムではないでしょうか。


また

この年代ならではな エッジのきいた裾のラウンドも好みな逸品。


コレからの時期ジャケットのインナーにも重宝するアイテム。


一般受けしない w 半袖シャツですが、逆にコアなファンも多いアイテム。


お探しの方、オススメです。


お次も




コアなファンが多いクレイジーパターン。


個人的な印象ですと日本より海外で評価の高いアイテムで


ファンチェック という呼び名で、コレクターも多い人気なモデルです。


中でもチェック柄のクレイジーパターンは珍しく

こちらに関しては状態 も ◎。


摺り切れや汚れも見当たらなず着用感の少ない逸品です。


こちらはフロント 7個ボタン & 裾のラウンドも緩やかな 90's ヴィンテージ。


サイズは 16-R で

171cm / 65kg


自分で程よくラフに着られるサイズ感。


う〜ん、いいなこのシャツ。

今だとインディビでもオーダー受けてくれないし、

何より多種類な生地を使う分、値段 と ミニマムオーダーが恐ろしくて

聞く気にもなれないクレイジーパターン。w

お好きな方、お探しの方はこの機会にぜひ。


とお次もアメリカのボタンダウンですが、

ブルックスブラザーズとは異なる趣も魅力的な LL Bean の BDシャツ。

個人的に好きな SERO 然りですが、コレはコレ的な。

このブランドならではな 雰囲気を纏った魅力的なアイテムかと思います。

まずはこちら。

90's Old LL Bean Oxford BD Shirts

SIZE:15 1/2 - 35 , COL:Wht x Sax Stripe

¥7800 + Tax


ブルックス なんかだと


もっとピッチの詰まったキャンディーストライプになるわけですが、


大きく開いたピッチ間隔がワークシャツにも通じる


独特な雰囲気を併せ持つLL Bean の オックスフォードシャツ。


さらに特徴的なのが角の落ちたまあるい台襟の処理。


ブルックス なんかだと角ばってて飛び出した台襟がかっこいいわけですが、


コレはコレで、このシャツの雰囲気にマッチした可愛い雰囲気。

裾のラウンドもフラットに近く


シェイプのない寸胴なシルエットも


この独特な雰囲気に一躍買っているのではないでしょうか。

171cm / 65kg


着ると意外や意外収まりの良い逸品。


肩肘はらずラフに羽織るのにちょうど良いかと。


LL Bean のお膝元、メイン州 のおおらかさというか、


いい意味で垢抜けないイナたい雰囲気が魅力的な逸品。


オススメです。


お次も

90's Old LL Bean Oxford BD Shirts

SIZE:15 1/2 - 34 , COL:Sax x Pink Stripe

¥7800 + Tax


同様なシャツですが、SAX x PINK の配色が


IVY 好きにはたまらない配色ではないでしょうか。


LL Bean ならではな ラフさ、カジュアル感を併せ持つ魅力的なアイテム。

171cm / 65kg


ブルックス  は ブルックス でかっこいいんですが、


コレはコレ。うまく言えないんですが、


LL Bean ならではな 空気感がなんとも魅力的な逸品です。


気になる方はぜひ店頭でお試しください。






AMEMIYA