MOCEAN Made in U.S.A/Old GITMAN Shirts



MOCEAN Made in U.S.A


買収やその後のコロナの影響もあり


一昨年を最後にアメリカでの生産ラインがストップとなってしまった同ブランド。


今回の入荷分はアメリカでストックが見つかり(または一瞬だけ再生産できた?)、


深い内情は不明ですが  嬉しいことに


とりあえず ごく少量ですが ご紹介できる運びとなりました。


前述した様々な理由から アメリカファクトリーで作りたくても作れない、


色んな事情がありそうです。


個人的には突然の "復活劇"を期待していますが


そういった経緯からも今後はもしかしたら、 USA製も希少になっていくかもしれないなと感じますね。


詳しくはこちらから。



MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Navy

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥14,800+Tax (Tax in ¥16,280)



光沢のある素材感とアウトドアなディテールが目を引くコチラ。


モーシャンのロングセラーシリーズといえば


やっぱりこの、 "Barrier Shorts" ではないでしょうか。


このショーツの大きな特徴としては


フロントポケット、その下に付くブッシュポケット、後ろのバックポケットと


なんと言っても機能的な、この6ポケット仕様。


バックポケットはジップ付きですし、


細かな所ではペンシルポケットも備えた、まさに実用主義のアメリカのブランドらしい一枚では。


履きやすさも抜群で



ウエスト部分には、ベルトループとゴムシャーリングにドローコードが付いており、


さらにジップフライの付いた親切設計。


そして素材にも秘密があり



使用されている生地は、SUPPLEX Nylon (サプレックス ナイロン)という、


通気性&速乾性の高い特殊素材。


その上 Teflon HT 加工となり  水、ドロ、油等のあらゆる汚れから生地を保護し、


生地本来の色、風合いを長期間保つ防汚加工が施された、スペシャルとも言える素材。


そういった質の高さから、MOCEANの地元、カリフォルニアでは、


バイクパトロール、消防隊、救急隊のユニフォームとしても採用されているのは


ご存知の方も多い出来事ではないでしょうか。


そして



程よい広さのワタリ、裾幅に 丁度良い塩梅の絶妙な丈感。


このシルエット感もファッション的な理由よりも、


使いやすいと言ったリアルなワークウェアならではのシルエット感と


思いますがそれがまた良しですね。


上がMサイズの着用で



こちらがXLでの着用。どちらも雰囲気的にアリだと思います。


ウェストはゴム&紐付きですので多少サイズアップで


履いてみるのも良いのではないでしょうか。




またカラバリで、



MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Olive

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥14,800+Tax (Tax in ¥16,280)



深い色目のオリーブカラー。


ミリタリーライクな色合いながらこの素材の独特な光沢感が


良いですね。


個人的にはこんな感じで


SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


イエローのオックスフォードを合わせて色合いを楽しみたいです。


さてご紹介するのは、バリアーショーツ以外にもう一型。


  


MOCEAN Cargo Shorts Made In USA 

COLOR : Navy

SIZE : S 

PRICE : ¥14,800+Tax (Tax in ¥16,280)



同じくモーシャンのミリタリーライクな Cargo Shorts。


生地はバリアーショーツと変わらず、


サプレックスナイロン×テフロンHTの高品質素材となっております。


なお、こちらは一つ古めのオールドタグ。



裾付近に付くポケットは、こちらはブッシュポケットではなく、


ベルクロフラップのカーゴポケット。程よい大きさで


使い勝手の良いタイプと思います。




フロントにはスナップ & ジップフライで、


着脱もストレスフリーな作り。


ベルトループもありますがゴムシャーリングもありますので



ジャスト目で履いてもらえればベルトレスでも履けそうです。


その素材感からハイテクな印象ですが、


クラシックな印象もあり、いわゆるカーゴショーツなデザインですので、


いろんなスタイルに馴染んでくれるかと思います。


別色で


MOCEAN Cargo Shorts Made In USA 

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥14,800+Tax (Tax in ¥16,280)



シックに履けるBlackもご用意ありますよ。


こちらもSのみ、在庫僅少ですのでぜひ、いかがでしょう。


また、同じくアメリカメイドで




こちらのブランドからも良いものが入荷していますよ。


こちらはまた、明日のブログにて特集したいと思います。



さて、話は戻りMOCEANでスタイリング。

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


ジャスト目のサイジングのMOCEANに敢えてビッグサイズのシャツを


合わせても良いバランスと思います。


最後に、合わせたシャツもご紹介。



80-90's Old Vintage GITMAN x Nordstrom Cotton Shirts Made In USA 

COLOR : Check

SIZE : XL

PRICE : ¥7,800+Tax (Tax in ¥8,580)



おそらく80-90's あたり Old , Vintage の GITMANの一枚。


先ほどのMOCEAN同様、MADE IN U.S.Aとなっております。


なかなか見ない、珍しいタグだなと思っていたんですが


当時の Nordstrom (現存する全米最大の高級百貨店 )の別注品のようですね。


別注品だからか


色合い、柄も良い意味でGITMANらしくない、


とても珍しいタイプと思います。


何よりきれいな色合わせのチェックが最高ですね。


素材も肌触りが良いコットンでUsedならではの風合いも◎


ヘムポケット&マーブルボタンもクラシックで雰囲気良し。


その他ディテールも、



小ぶりな襟や、大きな身幅が


いかにも80's90'sな雰囲気で非常に魅力的と思います。



当時の別注品のため、探してみるとなかなか見つからないタイプではないかと。


ぜひいかがでしょうか。


また、GITMAN新品でも揃えていますので こちらもぜひよろしければご検討ください。



以上、商品紹介でした。






ビッグシャツが気分ですが、私も最近 輪をかけてビッグシャツが好みです。


今日は 90's ラルフ XXL。当時はSでも大きく感じたものですが、

気がつけば当時よりデカイ サイズを着ているので不思議です(笑)