Old Coach , Leather Belt & Bag Made in U.S.A




1940年代初頭のNew Yorkで撮られた一枚。


この時代に誕生したCoach.



質実剛健、その頑強でタフな作りは


タウン用としてだけでなく、世界中を飛び回るエグゼグティブにも


愛されていたようですね。


90年末以降はコレクションブランド的な印象が強くなってきますが


本日はまだ 古き良きアメリカ時代の香りが残る、USA製時代の


Old Coachをご紹介したいと思います。


こちらの小物から。



意外と珍しいアイテムではないでしょうか。


Old Coachのベルトです。



Vintage Old COACH Leather Belt MADE IN U.S.A  

COLOR : Tan

SIZE : 32くらい

PRICE : ¥5,800 + Tax



無骨な作りのブラスパーツがいかにも


アメリカのベルトと言った印象です。


レザーの質感もがっしりとした素材感でとても良いものが使われています。


詳しく見ていくと



MADE IN U.S.Aの記載と共に


"BRITISH TAN"の刻印があり 英国産の素材/色で


あるのかなと思います。



全体的にアメリカ産らしい味わい深い作りながら


美しいステッチングやさりげない程度のロゴの入り方など


良い製品である事が伝わってきますね。


そして何よりオールド、ヴィンテージだからこそのオーラある逸品。



薄いカラーのパンツなど


このきれいなTan Colorに好相性ではないでしょうか。



次の一本。



Vintage Old COACH Leather Belt MADE IN U.S.A  

COLOR : Black

SIZE : 29〜30くらい

PRICE : ¥4,800 + Tax



こちらも同じくMADE IN U.S.A時代のオールド物ですが


素材の質感等から、おそらく90's後年の、


最終くらいのアメリカ製と思います。


近年寄りになる分、無骨さは控えめとなりますが


その分、現代的な良さも。こちらは丸型のリングと


同じく丸型のベルト先が 何とも良いデザインですね。


個人的にはどことなくマルジェラぽいなと思います。


Mサイズ表記ですがやや小さめで 29インチ程度の方向けと思います。



次もグッドデザインな一本。



Vintage Old COACH Leather Belt MADE IN U.S.A  

COLOR : Brown

SIZE : 28くらい

PRICE : ¥4,800 + Tax



こちらは字体や全体的な雰囲気を見ても、けっこう古そうで


80'sくらいでしょうか。


尖った形のリングが何とも特徴的ですが



トップには留め具が付いており、そのままベルト穴で


留めるデザイン。良いデザインで、とても洒落ていると思います。


素材についても


US MADE と共に入る "FRENCH CALFSKIN" の文字。


風合い深く上質なフランス産カーフスキンが使用されています。


サイズはSmall表記で小さく、28インチ程度ですので


細身の方にオススメですよ。こちらは保存袋付きです。


さて、次は毎度人気を誇る、こちらのアイテム。



Vintage Old COACH の、Leather Bagと言えば


やっぱりこちらでは。


入荷の度に完売する、人気種のバケツ型です。



Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A Good Conditon

COLOR : Tan

PRICE : ¥13,800 + Tax



こちらもベルトと同様、MADE IN U.S.Aの時代の


ヴィンテージ、オールドもので 今では生産されいていないという魅力、良さも。


また、アメリカ製時代ならではの重厚感のあるパーツ類も同じく魅力的と思います。



容量もたっぷり入る、人気のバケツ型。


レザー自体も、例えばイタリアンレザーのようなソフトな風合いではなく


地厚で、ヘビーな印象が、良い意味でCoachらしくなく 何ともヴィンテージらしい逸品。


特にこのタン色はオイルを入れる度、味が深まっていくので経年変化を特に楽しめる色です。


個人的には敢えて 薄いカラーのオイルを入れて、ゆっくり仕上げていきたいですね。




新品からヴィンテージまで幅広く合う


品の良さと味わい深さが、共存したアイテムと思います。


シンプルになりがちな、今の時期のスパイスにも最適ではないでしょうか。


茶系ならではの味わいと 優しい色合いならではのソフトな印象、


両面を楽しめるカラーです。グッドコンディション。


他に


Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A

COLOR : Tan

PRICE : ¥11,800 + Tax



もう一点タンカラーありますが


こちらの方がもうちょっと、味が出た感じですね。


全体的にムラ感や小傷ありますが、実に良い味わい。


また、タグ表記を見るとこちらのほうがもう少し古めの70's〜モノ


であると思います。


Styling..


OUTER/S H Made in Japan " FLIGHT SHIRT " Camel

INNER/John Smedley Sea Island Cotton Knit "OUTRAM SKIPPER" COLLAR SHIRTS Made in England Cammell

PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL


始めにご紹介したベルトと色合わせしてキャメルで合わせてみました。


今時期にも映える色合わせかと思います。


さて他のカラーでは



Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A  Good Conditon

COLOR : Brown

PRICE : ¥14,800 + Tax



オイルがたっぷりと、良い感じに染み込んでいて


ヴィンテージブーツのような風合いがなんとも魅力的なブラウンと、



Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A  Good Conditon

COLOR : Black

PRICE : ¥14,800 + Tax




シックに合わせやすい人気のBlackカラーもご用意。


比較的、コンディションも良くここからの味出しが楽しみになりますね。


ぜひお好みのカラーでいかがでしょう。


Styling....


SHIRTS/60's Vintage Dead Stock Australian Army Officer Shirts with Original Detachable Collar "Over Dyed"

PANTS/90's ~ Dead Stock 1 Tuck Pleated Front UK Police Trousers by Harrison Field

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


ブラックで品良く合わせてもよく映えるバッグですよ。


以上、商品紹介でした。








コーチのバッグに限らず、古い時代のアメリカのレザー物は

私物/90's Red Wing

何とも言えない魅力が詰まっており、育てがいがあるのが良いです。