Recommend Vintage "Bosom Shirts"

 今年は例年以上にシャツをお求めの方が多いように感じます。


少し肌寒い今時期にちょうど良く、


夏場のスタイリングにも一役買ってくれるシャツ。


本日は、



そんな今時期にちょうど良いオススメのヴィンテージシャツをご紹介。


ぱっと見からして独特のデザインが目を惹きつけるコチラの一品は、



英国らしいデタッチャブルカラーに加えて、


通称 "イカ胸" と呼ばれる独自の前たてが特徴的な ブザムシャツ。


胸周りの生地を切り替えたフォーマルな流れを組むシャツのことで、


主にタキシードに合わせて着用するアイテム。


デザイン等からして難易度高めに感じるアイテムですが、


  


PANTS : RICHFIELD Made in JAPAN "T-6" Cotton x Linen Chino 2 Tuck Wide Straight Trousers

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Gray


難しく考えずにラフに羽織って、


カジュアルなスタイリングに取り入れていただくと面白いのでは。


足元にボリューミーなスニーカーを合わせて


ストリートっぽいスタイリングにも相性良しですし、


   


JACKET : De Bonne Facture Made in France "Brushed Linen Relaxed Jacket" Navy

PANTS : ~90's Vintage Levi's 901 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A 32 x 28

SHOES : Edward Green "Ringwood" with Original Shoe Tree Made in England 888 Last , Edwardian


もちろん、ドレスカジュアルなスタイリングにも◎。


オススメどころ、新たに追加致しましたので、


いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、



  


~40's Vintage Bosom Shirts Good Condition

COLOR : White

SIZE : 実寸 M~L くらい

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


デタッチャブルカラー、プルオーバー型のらしいデザインの1着。


ディテールにつきましては後述しますが、


ディテール等からして年代的には ~40年代頃 だと思います。


  


前後さのある着丈や、サイドには補強マチが付き、


  


袖口はシングルカフ&マチ付きの質実剛健なつくり。


また、前たてや袖口は元々ボタンなど何も付かず、


スタッズやカフスリンクスで留めるクラシックな仕様。


そのままだと普段着用するには難しいと思いますので、


前たて & 袖にはボタンを当店にてお付けしております。


袖口は ボタン留め or カフスリンクス で留めれるよう


コンバーチブル仕様にしておりますのでお好みの留め方で。


  


またこの手の古いシャツに見られるバックヨーク中央に付いたこのループ。


ロッカールプにしては華奢すぎるよなぁ。。と思っていたのですが、


どうやらカラー(襟)を通すためのループだそうです。


見ていくほど面白いディテールの数々ですが、


  


  

(着用モデル : 174cm , 62kg)


ディテール云々はこのくらいにしておいて(笑)、


たっぷりとした身幅&着丈ですので


タックアウトすれば ラフ&リラックス した印象に、


タックイン するとカチッとした印象に。


普段のカジュアルスタイリングのスパイスとしてもオススメです。


続いて、



  


~40's Vintage Bosom Shirts Good Condition

COLOR : White

SIZE : 実寸 M~L くらい

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


こちらも同じく ~40年代頃 の一品。


見るからに古そうなレーベルデザインがグッドですね。


タグには Dudley Beck と記載があり調べていくと、


北西部チェシャーの中心都市チェスターにあったテイラー。


こちらは当時オーダーで仕立てられた1着と思われます。


前たて切替えの周りには、


  


  


ループやスリット、そして切替エンドにはホールが二つ空いたタブ等、


謎めいたディテールの数々(笑)。


こちらもボタン等何も付いていない仕様でしたので、


着用して頂き易いように各部にボタン付けております。


細かなディテールを見ていくと


  


  


サイドスリットの補強マチが付き、ヨークにはカラーホルダー、


運針の細やかさなど年代らしいディテールの数々。


サイズ感は、



  

(着用モデル : 174cm , 62kg)


自分でやや大きめに羽織れるグッドサイズ。


前たての絶妙なラウンドや全体のバランスも良く、


デザイン的にも一捻り効いたオススメな1着です。


続いての1着は珍しい、



  


40's ~ Vintage Dead Stock Bosom Shirts

COLOR : Natural

SIZE : 15 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


デタッチャブル式ではない、襟が付いた逸品。


年代らしいナローな襟がクラシックな面構えで◎。


何より素晴らしいのが、パリッと糊も残っており、


裾にはステンシルも残ったデッドストック。


個人的にデッドのシャツと聞くと


洗い上がった瞬間のパッカリングが楽しみで仕方がないんですが(笑)、


こちもらももそうした経年変化が楽しみな一品と思います。


  


古めなブルックスでも見られる、ラウンド深め&ボックスボトム、


袖は切替しのフレンチカフス仕様。


バックスタイルは、


  


プリーツ等配されていないプレーンなディテール。


運針の細やかさや絶妙なカーブを描くバックヨークなど、


丁寧な仕事ぶりが見て取れる仕立ての良さも見逃せません。



  

(着用モデル : 174cm , 62kg)


ディテール、状態共に◎ですが、


何より全体のバランスやカタチ、サイズ感も素晴らしい逸品。


そうした条件が揃ったヴィンテージシャツってなかなか出会えないかと思います。


お好きな方は是非いかがでしょうか。


そして続いての1着は、



  


40's Vitnage "Austin Reed" Seaisland Cotton 100% Bosom Shirts

COLOR : White

SIZE : - (実寸 M くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


英国名門 AUSTIN REED の逸品。


ぱっと見から伝わってくる生地の滑らかさ&光沢感。


ネームタグの下にも表記が付いていますが、


生地にはなんとシーアイランドコットン100%。


しかもコチラは当時のオーダー品であると思われますので、


贅沢極まりない一品ではないでしょうか。


  


着心地という面においては、言うまでもなく極上なんですが、


ディーテルもヴィンテージ好きを唸らせるグッドディテールの数々。


  


運針の細やかさや、見ていてハラハラ(笑) な、


ギリギリを攻めたステッチワークなど


仕立ての良さが見て取れる魅力満点な1着です。



  

(着用モデル : 174cm , 62kg)


そしてカタチも良く、全体のサイズバランスも◎な1着。


全てパンツで合わせていますが、


夏場のショーツスタイルにもオススメなブザムシャツ。


まだお試しになられていない方は是非この機会にいかがでしょうか。


そして最後に番外編で、



  


90-00's Old Ralph Lauren Band Collar Shirts with Side Gazette

COLOR : White x Black Stripe

SIZE : L

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


オールドラルフローレンからの逸品。


ビスポークシャツに見られるようなイニシャルをモチーフとした


RL 刺繍が左身頃ワンポイントで入った粋なデザインがグッと来る1着。


バンドカラーのデザインや、


  


ラウンドした裾、サイドには補強マチ、


  


そして襟元裏側に配されたボタンホールなど、


ユーロのドレスシャツを踏襲したディテールの数々。


でもやりすぎていないちょうど良い塩梅がさすがラルフですね。


  


(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感は自分でちょうど着れるグッドサイズ。


RL 刺繍も主張しすぎることがないので、


さりげなく着こなしのポイントに。


合わせてこちらも是非いかがでしょうか。


オススメです。



Sato