Vtg Cordlane & Pincheck Trs & 40's British Jkt


バキバキのデッドストックとかミントコンディションも良いですが、



経年による風合い豊かな表情を見せるアイテムも


ヴィンテージの魅力の一つではないでしょうか。


いずれもかなり古めな 英米の40-60's 頃のヴィンテージトラウザー。


 


冒頭でデッドがどうとか述べてますが、実はデッドもあります(笑)


詳しくは後述しますね(笑)


兎にも角にも、古い年代特有のディテール・色味・生地感.... etc


どこをとっても魅力的な要素満点な逸品ですので、


さっそくこちらからご紹介していきたいと思います。


 

50-60's Vintage Cordlane Trousers

COLOR : Green×White , SIZE : - (実寸30×29)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


一見グレーの様な色味にも見えますが、


よく見るとグリーン×ホワイトの味わい深い生地が特徴的なトラウザー。


ユーロヴィンテージの雰囲気もあるこちらは、


 

 


フロントTALON ボタンの US Vintage。


シアサッカーと並んで夏場の代表的な


コードレーン生地を使用した逸品。


ぼこぼこ感のあるシアサッカー生地に対して、


コードレーンは縦方向のウネがあるため


肌にほとんど密着しないので夏場には最適ですし、


清涼感のある一着ですのでこれから使える逸品ですね。


状態としましては、


 


小穴、リペアのある USED コンディションですが、


個人的にはそこまで気にならないですし、


このお値段ならショーツにして履いていただいてもいいかと思います。


その分お買い得なプライスですので、


開き直ってアジと捉えていただければ幸いです(笑)


さて気になるサイズ感としましては、


 

INNER : John Smedley Cotton Cashmere ”STONWELL T-Shirts" Made in England 

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White 


実寸 30×29 のゴールデンサイズ。


ウエスト周りにボリュームのある 2インプリーツ&


ダブルで折られた裾がUS物らしい無骨な印象。


ですがとろみのあるコードレーンなだけあって、


柔らかい印象/ほどよいドレープ感も併せ持つ魅力的な逸品です。



お次も軽やかな生地感で、


 

40's Vintage Dead Stock The Famous Putnam Brand 

Pin Check Trousers

COLOR : Indigo × WHT Pin Check , SIZE : - (実寸 29×30 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


風合いの良いピンチェック。


見るからにすんごい古そうな一着(笑)


目の浮き出た荒々しい風合いのピンチェックが魅力的な


40年代頃のピンチェックトラウザー。


  

 


まずこれ生地が凄いです。


40's RAF の Officer Shirts に匹敵するような生地感ですが、


インディゴとホワイトの配色のピンチェックは、


どことなくフレンチのような香りもする抜群の風合い。


ウエストにタックの入らないフラットフロントのディテールですが、


 

174cm / 62kg


古いUS Vintage のトリムパンツの様な


美しい曲線を描くシルエットが魅力の逸品。


状態としては紙タグの付くデッドストックとなりますが、


 


保管時に付着した焼跡がチラホラと。


結構前に入荷してから、当店保管でさらに風合いが増しましたね(笑)


気になる日焼け具合も洗えば多少は薄くなるかと思いますし


デッドストックではありますが、あまり状態も良くないので、


お値段もお安くして。生地好きな方、サンプルとかにいかがでしょう。



お次もピンチェックで、


 

40's Vintage Pin Check Trousers

COLOR : DK Navy × WHT Pin Check (Gray) , SIZE : - (実寸 31×28 くらい)

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


一見グレーの様な配色ですが、


近づいてみるとダークネイビー×ホワイトの配色の


テーラーメイドのピンチェックトラウザー。


↑の物はフラットフロント、ベルトループの付いた


シンプルなディテールでしたが、


 

 


こちらはフロント 2インプリーツ、


サイドアジャスターに長めの持ち出しが付く、


ウエスト周りにボリュームのある英国的な作り。


状態としましては、



こちらも所々に汚れ、ヤケはありますが、


アリがちな擦り切れや破れなどありませんので、


まだまだ履きがいのある一着ではないでしょうか。


 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A 

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White 

173cm / 75kg


個人的にも気分なズドンとした太めな形&クロップドレングス。


個人的には↑の着画の様に


綺麗目なシャツ・革靴に合わせるスタイリンスがオススメですよ。



お次は着用画像で使用していたジャケットも。


 


見るからにこちらも古そうな面構え、レーベルデザインのジャケット。


まずは先ほどのピンチェック繋がりでこちらのアイテムから。


  

40’s Vintage Bespoke Pin Check 2B Jacket

COL : Pin Check , SIZE : - (実寸 36くらい) , 

PRICE : ¥39800 (Taxin ¥43,780)


打ち込みが強く、シャリ感のある


40's 頃のビスポークピンチェックジャケット。


  


  


フロント 2B に 襟元は丁度良い塩梅のVゾーン。


ラペルも角度がきつすぎず、


ショルダーもナチュラルな仕立てが魅力的。


また内側を見ていくと、


 

 


ライニングが肩までのハーフライニング、無双仕立て。


ポケットや各部の縫製からして当時のビスポーク物と思われます。


衿裏に付くレーベルデザインも可愛いっす(笑)


 

174 cm / 62kg


脇下が高く、普通体系のスタッフでジャストなサイズ感。


ヴィンテージですが気が引き締まるような、


背筋がピンと伸びるよう存在感あるビスポーク。


是非店頭でお試しいただいて、


お好きな方でシンデレラフィットでしたら、


激しくオススメです。



最後はピンチェックではありませんが テーラードの形で、


40's Vintage Dunn & Co Summer Wool Tropical Jacket

COLOR : Greige , SIZE : - (実寸 L くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


ツイード生地のジャケット/コートなどで名のあるメーカー、


英国老舗 Dunn & Co からの逸品。


 

 


フロント 2B の小ぶりなラペル、バルカポケット


裏地パイピング仕立てのクラシカルなナイスディテールが魅力の一着。


ディテールも良いですが、生地感も良く


 


前回ご紹介した 後染めのウールジャケット にも似た、


コシのあるサマーウール/トロピカルウールを使用した逸品。


同社でこの素材は珍しいですし、


やはり作り込みなどは英国らしさを感じますね。


 

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown 

173cm / 75kg


サイズもグッドサイズでコンディションも良好。


この辺はシャツでクラシカルに合わせるより


カットソーなどでカジュアルに。ラフに羽織として着れる逸品ですよ。


またコンディションや状態問わず希少な 40's の Dunn & Co.


コレクタブルな一着とも思いますので、


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


takano